<   2010年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
おじいさん
e0119151_1315014.jpg
ヒゲ真っ白。

*
*
昨日の強風で薔薇の鉢が倒れて
蕾付きのシュートが折れてしまった、、。
ショック〜。
[PR]
by kurogarden | 2010-04-30 13:18 | その他宿根草
ヒメフウロ
べっちさんにいただいたヒメフウロ、
かわいく咲いてます♪
ゲラニウム系、
私には難しいかなと思っていたのですが、ちょっと自信持てたかも。
(ローラって品種持ってるのですが、
 寄せ植えに使ってるせいか花付き悪いのです)
野草のたたずまいで素敵です。
e0119151_12371593.jpg

[PR]
by kurogarden | 2010-04-28 12:42 | その他宿根草
日陰の小径完成
ガーデニング日和だった先の土日。
何をしてたかった言うと、、ついに!
南側の通路を人に見せられる体までどうにかしました!!
あ~~、疲れた!腰が痛いよ~。。

玄関から横を見ると、、こんな風になってまして。
私、これ以上太るとここを通れなくなります(^_^;)。
e0119151_12535475.jpg


入っていくと、調子の悪いモンタナ・スノーフレークを絡めたオベリスクがあり、
その向こうにジューンベリー。
e0119151_12541353.jpg


さらにすすむとこんな感じ。
ああ、コンポストが邪魔、、、。
e0119151_1254371.jpg


そしてこう。
一番端には、今は黄モッコウバラが満開なのです。
この場所には今後クラウンプリンセスマルガリータを投入予定。
e0119151_1255331.jpg


*
*
*
実際、この南側の通路は約1m程度しか幅がないので、
普通は通路的にしか使わないと思います。
しかもすぐそこに隣家が!
間違えようのない日陰地帯です(笑)。
(とはいえ、この時期は一瞬日が差すのですけど)
が、、少しでも植え場所の欲しい私としては、
こんな場所でも見逃す訳にはいかないのですよ!

私の仕事ですからもちろん水平なんてイイカゲンにしかとっておらず、
レンガは当然のように砂決め、必要に応じて部分的にコンクリで固めようかなと(笑)。
思ったよりはしっかりしたので、今はとりあえず大丈夫なんだけど
この先砂が流れるとどうかな〜ってところです。

使ったレンガはホムセンで購入した¥78のベルギーレンガ。
66コ使いました。
レンガ2列×約10m、
なるべくタガネを使わずに済むよう、カーブの部分は以前いただいた石を多用。
レンガばかりよりは雰囲気があるのじゃないか、、狙い通りだといいのだけれど。

さて、これからは、お楽しみの植え込み作業です♪
とりあえず、手持ちの椿2種(月照と高嶺の雪、両方とも白)と
アジサイ レモンウェーブ(うす青)、
シダのドラゴンテール、クリスマスローズのキャンディホワイトを植え込みました。
他、株分けしたアジュガとヒューケラも投入。

後、もう1種小型のアジサイとかホスタとかブルンネラやらその他もろもろ、
日陰に強い類の植物をおぎはらさんに注文済み♥
ゴールデンウィークに植え込む予定。
このところ、子供のように週末を待つ日々です(笑)
[PR]
by kurogarden | 2010-04-27 12:59 | 日々
チューリップ【西側】ブラックヒーローとホワイトバレー
うちではレギュラーのブラックヒーロー。
今年はクローバーとコラボ。
4つ葉のクローバーは丈夫でいいですね~。
夏にちょっと弱ったけれど、それでもスグに復活してくれました。
使いやすいし増やしやすいし、言う事ナイです。
e0119151_14501169.jpg
e0119151_14502473.jpg
e0119151_14503477.jpg


ブラックヒーローのお隣には、
ホワイトバレーとゲラニウムローラ、ヒューケラやらの寄せ植え。
e0119151_14505191.jpg


ホワイトバレー、すっごく気に入りました!
萼?がカッコイイのです。
広がるせいか、やたらボリュームもあります。
開いていく様も、白鳥が羽を広げたみたい。
e0119151_14522476.jpg
e0119151_14523316.jpg
e0119151_1452444.jpg

以上、うちのチューリップ達でした~。
[PR]
by kurogarden | 2010-04-26 14:53 | 球根
チューリップ【北庭】クインオブナイト
北庭にはクインオブナイトを。
ディスコロールセージ、ボルドーのクリローと、
ダークな色味を集めたゾーンに投入。
ディスコロールは去年の秋に植えたのだけど、
どうにか越冬してくれたようでホッとしてます。
耐寒性が弱~いという話だったので…。

e0119151_1445115.jpg
e0119151_14451147.jpg
e0119151_14453662.jpg


後ろのニューサイラン、これも秋に株分けしたのだけど、なんだかひょろひょろ~。
とりあえず根付いてはくれてるようなので経過を見守ります。
はじめてのクインオブナイト、
シュッとしてて、なんともオシャレ~なチューリップ!
もったいないけど、1本カットして室内に飾ろうかな。
[PR]
by kurogarden | 2010-04-26 14:47 | 球根
チューリップ【駐車場側】クリームアップスターとシャーリー
たぶん、クリームアップスター・・・だと思う。
去年よりも濃く良い色で咲いてくれました。
ただ、寄せ植えにしているコルジリネ、冬の間に更に葉色が、、、( ´Д⊂。
e0119151_23231376.jpg
e0119151_23232533.jpg
e0119151_2323426.jpg
e0119151_23241869.jpg



次は、今年イチ押しのシャーリー。
咲き始めから咲き終わりまで、色が変化していくのです。
クリーム色から→白く退色して→縁にピンクのピコティ→やがて全体がピンクに染まります。
レディーブルーとの寄せ植え、なんとか時期が重なって良かった…!
それに花びらの底が良い感じの藍色で得した気分♪
でも、うちの庭には甘すぎるかも?

e0119151_2325292.jpg
e0119151_23252459.jpg

[PR]
by kurogarden | 2010-04-23 23:28 | 寄せ植え
白いリクニスの寄せ植え
シルバーリーフがきれいなリクニス。
モケモケ加減が大好きです。
別名がフランネルソウと言うだけありますね(笑)。
良い感じにヒメツルニチニチソウが囲ってくれました。
でも冬にバシバシ切ってしまったせいか、
花がとっても少なくてさみしい…(涙)。
e0119151_19205484.jpg



ジューンベリーも咲きました。
e0119151_19212462.jpg

[PR]
by kurogarden | 2010-04-22 19:24 | 寄せ植え
モンタナ・ジャイアントスター
そもそも親株は、安易な場所に安易に植えたために枯れてしまいました。
これは挿し木でバックアップ取っておいた株なのです。
鉢植えで育てていたのですが、
昨冬、萩の跡地に植えてみましたよ。

秋~春は半日陰ですが、
夏場は灼熱になるこの場所。
一応、土づくりは慎重に、水はけ良くしたつもりですが、、、どうでしょう。
花は綺麗に咲いたけど、問題は夏越しです。
がんばっておくれよ~。


実はもうヒト株バックアップのジャイアントスターを植えているのですが、
そこは年中株元が日陰なせいか、うまく生き抜いてくれています。
日陰な分、成長はゆっくりですけどね〜。

e0119151_22531054.jpg
e0119151_2253225.jpg
e0119151_22533162.jpg

[PR]
by kurogarden | 2010-04-21 22:56 | クレマチス
マクロペタラ マクロタペラ
いつもどっちが正解だっけと考えてしまいます。
去年買った時の花付きとは大違い、ショボショボですが
酷暑の地で生き抜いてくれた事に感謝!
e0119151_12355637.jpg
e0119151_1236592.jpg

[PR]
by kurogarden | 2010-04-19 12:36 | クレマチス
ごめんね黄モッコウ
晴れの日が少し続くと、
一気に色々開いてきました。
元気になれる、けどやさしい黄色です。

これでも伸びたシュート、半分以上カットしてるんです。
すぐそばに隣家がせまった場所なので、
気をつけてはいても夏〜秋にはお隣さん地の敷地に侵入(__;)。
花びらだってきっと当然のように降りそそいでるでしょうし。

この花が終わったら黄モッコウとはサヨナラです。
これで見納め、、ごめんね黄モッコウ。
e0119151_12311379.jpg
e0119151_1231254.jpg
e0119151_12313780.jpg
e0119151_12324524.jpg

[PR]
by kurogarden | 2010-04-19 12:33 | バラ