<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
仁淀川町のさくら【3】
そして、ひょうたん桜。
驚きの大きさ!
写真で伝わるでしょうか…。
根回り約8m、高さ30m、樹齢500年!
残念ながら、彼岸桜なので花期が早く、
すっかり終わった感はいなめません(__;)。
ふんわりピンクに見えるのは、
花びらが散っても花芯が残ってるせいでしょうね。
それでも、充分すぎる程の迫力でしたヨ!
蕾の形がひょうたん型なので、この名前がついたらしいです。

e0119151_1854054.jpg
e0119151_18541173.jpg

日が沈むとライトアップもしているようで、
バズーカのような一眼をかかえたカメラマン達が
日も暮れようとしてるのに続々と上がってきてました。
私は日暮れ後の桜を写すスキルがないので早々に退散(笑)!
[PR]
by kurogarden | 2010-03-31 18:55 | よその庭
仁淀川町のさくら【2】
続いて市川家。
いきなり、敷地の入り口はしだれのカーテンです!
e0119151_20213358.jpg
e0119151_2026428.jpg
この家、この桜がある限り、車を敷地?に入れられないんだなぁ。
雨の日も、傘を桜の枝にひっかけながら家に入らないといけないんだなぁ。

先に紹介した大越家の桜とはまた違う、
とても繊細な美しさを感じました、、。
枝垂れ桜のカーテン、いろんな事を我慢する価値あると思う!


そして、、赤いミツマタも格好良かった!
e0119151_20224840.jpg
e0119151_20225776.jpg
e0119151_2023590.jpg
たわわに咲いていました。
紙の町なだけに、いたるところでミツマタが目につきましたよ。
黄色のもいいけれど、赤のもきれいですね。


e0119151_20232527.jpg
キボウシも芽を出してます♪


明日はひょうたん桜!
[PR]
by kurogarden | 2010-03-30 20:29 | よその庭
仁淀川町のさくら【1】
前の土曜日に、高知は仁淀川町のしだれ桜を見に行ってきました。
仕事はたまってるし、体調も万全ではなかったしで
出かけるまでは乗り気でなかったのだけど…行って良かった!
咲くのが早い品種で、ホントの見時には1週間遅かった感じだけれど、
それでもすばらしかたので、感動のお裾分けです。
私の写真でどの程度伝わるか不安ですが(笑)、
しばしおつきあいを…。

まず向かったのは中越家のしだれ桜。
駐車場からもモンスターのようなしだれ桜が見えています、、、。
樹齢200年だそうで…思わず手を合わせたくなる迫力。
e0119151_19563983.jpg



中越さんちのクロラブ・さくらちゃんも見所(笑)
e0119151_1957614.jpg



斑入りのボケの花もキレイでしたヨ。
e0119151_19573412.jpg



次は市川家の桜!
[PR]
by kurogarden | 2010-03-29 20:00 | よその庭
赤い椿
この時期恒例、ダンナが会社の生け垣から手折ってきてくれるお土産椿。
貰った時はまだ蕾だったのだけど、
すでにずっしりとした重量感・・・いつもの椿とは違う雰囲気です。
開くと、なんとまぁ!唐子咲き!!
しかも、色が赤黒のシブイ色!
すごくきれいです~。
でも、当のダンナは「くしゅくしゅしてキモチワルイ」だそうです(笑)。
好き嫌いは分かれそうですね。
手持ちの椿の本で調べると、「紅唐子」が近いかなぁ、と思うのだけど。
弁化したしべ部分がゴージャスなのは、最初の方に咲いた花だからかも。
e0119151_10105310.jpg



唐子咲きの椿は、卜半を持っています。
去年、今年と花が小さいのは、、、
肥料が足りなかったのかな(..;)。
e0119151_10115128.jpg



これは紺わび助。
好みにもよるのでしょうが、例年うるさいくらいに花をつけるので、
去年は肥料もやらず、ベランダで最も日陰な部分に押し込んでいました。
その甲斐あってか?、今年は程々の花付き。
ちょっと控えめなくらいで丁度良いのです。
e0119151_10121643.jpg



そして黒椿。
赤黒な椿の代表選手でしょうね。
去年、開く前に蕾を虫にやられちゃったせいか、
今年は頑張って沢山の蕾をつけてくれました。
ちょっとうるさいくらいです。
この椿は花びらがツヤっとしてるのですよ。
すぐに縁が黒くなるのが玉に瑕、、、。
バラでも、赤黒系の花は日焼けしやすいですモンね。
e0119151_10131974.jpg
e0119151_10132715.jpg



番外。
ずっと欲しかったピンクの乙女椿。
やっと手に入れました~。
ありふれた椿なのに、何故か今まで出会えませんでした。
(あっても赤や濃いピンクの方だったり)
どうです?まさに乙女な椿でしょ~。
アラフォーでも、心は乙女で!
e0119151_10134889.jpg

[PR]
by kurogarden | 2010-03-26 10:14 | 花木
ビバーナムティヌス
咲き始めました~♪
e0119151_19535172.jpg
うちで咲くのは今年が初めて。
去年は剪定が遅かったせい?か、まるで咲きませんでした。
でも、何故か、ほぼこの枝にしか花が付いてないのです。
しかもこの枝、ずっと壁側だったから日陰だった筈なんですよね。
蕾がついたので、表側に廻したのですヨ。


↓コレ全体です。
e0119151_19542293.jpg
なぜ、、、。
[PR]
by kurogarden | 2010-03-25 19:56 | 花木
タイツリソウ
去年よりも株が大きくなりそうです!
やった!うれしいな!!
花も葉もきれいな、大好きな植物です。
うちでは地植えよりも鉢植えの方が合ってるのかな…?
e0119151_2334411.jpg



一方、地植えのタイツリソウは、
年々小さくなって去年は芽は出たモノの、
花が咲くには至りませんでした。
今年はまだ芽も出てません。
[PR]
by kurogarden | 2010-03-10 23:35 | その他宿根草
ミモザ
ふわふわと、ひらいてきました。
一番良い時が雨続きで、やっと写真におさめました。
e0119151_1681267.jpg
e0119151_1681956.jpg
e0119151_1682747.jpg

[PR]
by kurogarden | 2010-03-08 16:09 | 花木
椿の開花状況
雨が上がったのを見計らって、咲き始めた物から写真に収めてみました。

去年不調だったポップコーン。
今年は沢山の蕾をつけてくれました。
去年咲かなかった分、花が大きめです。
葉色が良く無い(買った時から)のは、品種の特性なのか肥料が足りないのか?
鉄分補給させようかなぁ。
e0119151_15594222.jpg
e0119151_15595758.jpg



高嶺の雪も咲いてます。
去年(抱え咲き)とはかなり姿が違ってて、、かな~り開帳気味。
去年の咲き方の方が好みなのだけどな~。
それでも開き初めは宝珠咲きになります。
e0119151_1604477.jpg
e0119151_1605414.jpg
e0119151_161439.jpg



桃太郎も。
毎年同じように咲いてくれます。
やたら伸びるので、今年は花後に強剪定しようかな~。
e0119151_1615472.jpg
e0119151_162832.jpg



風鈴1号。
去年買った時は、たくさんの蕾が鈴なりについてたのですが、
今年はほんの少しです。
でもその分、花が大きめですね。
黄色のしべが、とても可愛い椿です。
e0119151_1625038.jpg



去年の記事と比べると、2週間くらい早い開花です。
今咲いてるのは、かろうじて日向ゾーンに置いている椿たちですが、
日陰に置いている椿は開花までもう少しかかりそうです。
時期をずらして咲いてくれると、じっくり楽しめるから嬉しいですね♪
[PR]
by kurogarden | 2010-03-08 16:04 | 花木
枝垂れ梅
気温が高いのと雨続きなのとで、開いていきなり散ってしまいましたヨ…(;_;
e0119151_10531517.jpg

[PR]
by kurogarden | 2010-03-05 10:53 | 花木