<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
我が家のクリスマスローズ達
みなさまに比べたら、ほんの少しなのですが。。
我が家のクリスマスローズも開花してきました。

e0119151_1455865.jpg
エリックスミシー系のルビーグロウ。
横向きに咲いてくれるから、撮影も楽々♪


e0119151_14553448.jpg
小さい苗で買って3年目にして咲いた、キャンディホワイト。
想像してたよりも大きな花でビックリ!
真っ白な花がきれいです。。。
これからどんな色に変化するんだろう。


e0119151_14555933.jpg
これまた小さい苗で買って3年目にして咲いた、
アプリコット系のクリスマスローズ。
でもちょっと、色味がイメージと違うけど、、うう〜ん。
でもま、それもまた面白いです(笑)。


e0119151_14562472.jpg
e0119151_14563345.jpg
昨シーズン、坂出の植木市で買った、開花株のクリスマスローズ。
たくさん咲いてくれました♪
この色、大好きです。


e0119151_14571452.jpg
e0119151_14572659.jpg
これも昨シーズン買った野田氏交配、糸ピコのセミダブル。
初開花です!
早くから蕾は見えててじらされてたのですが、
やっと開いてくれました〜。
でも、、?セミダブル?
えっと、、ネクタリー部分が、もう少し大きいのかと思ってました。
株がまだ若いからかな?
こんなもんって気もするし。
相変わらずクリスマスローズ、よくわかってません(笑)


あとは今シーズン買った、まだまだ小さ〜い株のがひとつ、
年末にスーパーで買ったニゲルの開花株がひとつ。
3年前に買ったのに、いつまでも成長しないのがひとつ。
そして地植えのが3株、ぼちぼち咲いてきてます。
スペースに(財布にも)余裕があれば、もっと買ってしまうんだろうな〜。
[PR]
by kurogarden | 2010-02-27 15:06 | その他宿根草
ビオラ
e0119151_1855254.jpg

ビヨンビヨンになってたので…
切り戻してみましたよ。
[PR]
by kurogarden | 2010-02-26 18:57 | 一年草
春はスグそこ
e0119151_15303163.jpg

植えっぱなし~♪
最高気温が20度に届きそう、、。
まだ2月だよ?

この前買ったニオイスミレ。
想像以上に香りが強いです。
e0119151_153204.jpg

[PR]
by kurogarden | 2010-02-25 15:32 | 球根
アネモネの寄せ植え
またまた長らく放置してました、、すみませ〜ん。
ブログをさぼってた間に、とりあえずバラの冬作業は終了しました。
でも他の庭作業はほとんどしておらず、、禁断症状が!

どうしようもなく寄せ植えを作りたくなって、
苗をがっぽり買って作ってみました!
使ったのは、「アネモネ・ポルト パール」「バイモユリ」
「スィート・アリッサム」「ムスカリ」です。
e0119151_14153964.jpg
e0119151_14155878.jpg

e0119151_14162334.jpg

アネモネの、花びらの裏側の色がいいでしょう♪

ムスカリ以外は買った株なので、久々に散財(笑)と言っても、1000円余り。
使ったカゴも100円ショップだし(300円したけど!)。
土止めのコケも山でむしってきたし!

久々に寄せ植えつくって癒されたのでした〜。
やっぱ、花が咲いてるって、いいわ〜。
[PR]
by kurogarden | 2010-02-22 14:18 | 寄せ植え