<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
種まき
お財布が寂しいのもあって、
この秋は苦手な種まきに挑戦。
蒔いてからおよそ3週間が経ちました。
今のところの結果はこんな風。

【ウチの庭で採った種】
○カレンジュラ コーヒークリーム…未だ発芽せず 種が未熟だったのか?
○オルラヤ・グランデフローラ…未だ発芽せず(;_;)
○オダマキ クレメンタイン…今日発芽!
○セリンセ…未だ発芽せず(;_;)
○ボリジ…ポピーの次に発芽。1週間目くらい?
○白ケマンソウ…未だ発芽せず(;_;)

【買った種】
○ポピー マザーオブパール…4日目くらいに発芽。早い!
○わすれな草…6ポット蒔いて1ポット発芽(3日前)。残りも続いて欲しい…。
○シナわすれな草…10日目位に発芽
○スイートフェンネル…2週間目位に発芽

嫌光性とか、土壌の好みとかあまり考えず、
小さいジフィーセブンに適当に蒔いた結果です。
大きめの種は土をかけ、小さめの種はまいてそのまま。
でもわすれな草だけは嫌光性というのを1週間目くらいに知って
あわてて土をかけました。
当然ですが、買った種の方が成績良いですね〜。
種まきって、どのあたりが諦め時なんでしょう、、、。

e0119151_17273457.jpg
ボリジ

e0119151_17275397.jpg
ポピー
間引かないとね。
[PR]
by kurogarden | 2009-10-31 17:28 | その他宿根草
「くらしの器展」
e0119151_18204266.jpg
e0119151_1821197.jpg

私の通っている陶芸教室で、生徒さん達の作品展がはじまります。
恥ずかしながら、私の作ったものも展示されます(^_^;)。
お近くの方は時間があれば覗いていってください♪
e0119151_18212417.jpg

○期間:10月30日(金)〜11月3日(祝)
○場所:陶工房classy
レインボーの南、ローソンとか眼鏡市場のある交差点を西へ曲がってすぐです。


e0119151_1822758.jpg
e0119151_18222191.jpg
出展するもののうちのひとつ、手のひらの植木鉢です。
赤中目にこげ茶マットの釉薬をかけています。
実はこれ、底に大きなヒビが入ってるのですが、
植物を植えてみると気になりませんね。
スイートアリッサムにスノードロップの球根を仕込んでいます。
土止めに水ゴケを使いました。
春には花が枝垂れて良い感じになってくれるかな…。
[PR]
by kurogarden | 2009-10-29 18:28 | 陶芸
ホワイト・デュシス・ド・ブラバン
今秋購入した白ブラ、咲きましたよ〜。
1輪目が咲いてから結構経っているけど、、かなり花保ちいいですね!
って事は、切り花にしても保ってくれるのかしらん。
でも花首短いから、飾り方が限られるかな。
e0119151_9442473.jpg
e0119151_944359.jpg
e0119151_944458.jpg

ちなみに、、別名で「マダム・ジョセフ・シュワルツ」とか紹介されてますが、
購入元のi原バラ園さんによると、「ホワイト・デュシス・ド・ブラバン」と
「マダム・ジョセフ・シュワルツ」は全くの別品種だそうで。
流通名ってややこしいですね~。
[PR]
by kurogarden | 2009-10-27 09:45 | バラ
挿し木のグリーンアイス
何度も登場のグリーンアイス。
挿し木で増やしては色んな人にあげていますが、
どなたに差し上げても大好評!
ガーデニングがあまり得意でない方も上手に咲かすことができるようです(*^_^*)

育ちの良い株から人にあげるので、
残ったこれは増やした内の一番貧相な株。
でも、これだけ咲けばオッケーですよね。
たっぷりの房咲きで、アップで見るとブーケみたいです…♪
e0119151_1945663.jpg
e0119151_19451569.jpg
e0119151_19452632.jpg

[PR]
by kurogarden | 2009-10-20 19:46 | バラ
秋のフランシス・デュブリュイ
1輪目が開きました~。
春よりもよりダークな赤がカッコイイです。
ちょっと枝がビョンビョン暴れてるけど、
コレはホントに良いバラ!
何より、香りが最高~!
いつまでもクンクンしていたいです。
e0119151_12155561.jpg

e0119151_12161161.jpg

[PR]
by kurogarden | 2009-10-17 12:16 | バラ
白いお花の寄せ植え
ガーデンシクラメン、葉の様子が苦手で今まで育てたこと無かったのです。
でも、よ〜く見ると蕾の出方とか、とても可憐なのですね。
歳とともに好き嫌いが少なくなってます。

香りも良い寄せ植えになりました。

e0119151_2005086.jpg

今はいいけど、きっと春には窮屈になるんだろうな。
[PR]
by kurogarden | 2009-10-15 20:04 | 寄せ植え
秋バラ購入
あ〜あ、買っちゃいましたよ、、、。
稼ぎが減った分、自重していたバラ苗。
もう置くスペースがないからと、我慢していたバラ苗。

i原バラ園さんから、秋苗のご案内をメールいただいて、
見るだけ〜、のつもりが思わずポチッと。
しかも、ダブルで。

嬉しいはずなのに後ろめたいのは何故なんでしょう。
届いたのが土曜日で、ダンナにバレバレ。
イヤミを言われつつもイソイソと開封〜!
相変わらずの完璧な梱包、、心躍る瞬間です!

さて、取り出しましたるひとつは「ペネロープ」。
コーネリアと迷いに迷ったけれど、
ベランダ栽培と言うことで、ツルとは言え少しでも小さい鉢で育てたい、とこちらに軍配。
e0119151_22564948.jpg


そしてもうひとつは「ホワイト・デュセス・ド・ブラバン」
これも本来のデュセス・ド・ブラバンと迷ったものの、
やはり少しでも省スペースになれば、とこちらを選択。
蕾もいっぱいです!
e0119151_22571632.jpg
e0119151_22572563.jpg

どちらもしっかりした枝振りで、いやがうえにも期待が高まります!
あ〜、早く蕾が開かないかな。
デュセス〜は初のティー香だから、楽しみも倍増ってもんです。

植えっぱなしのムスカリも葉を出し、
これまた放置中のアネモネも芽を出してきてます。
他の秋バラの蕾も膨らんできているし、
私の気持ちにも、いよいよ秋の園芸シーズン(やっと)到来です!
[PR]
by kurogarden | 2009-10-12 23:02 | バラ
台風一過
今回の台風の被害、うちの地方では夜の間にほぼ通り過ぎました。
でも起きてみるとスノーグースのオベリスクが横倒し〜(;O;)
朝から一汗かきましたよ、、!
ラッキーな事に、シュートの1本も折れてなかったのが救い!
強風で虫もどこかに飛んでいったみたい〜♪

庭状況はと言えば。
秋バラの蕾が膨らんできましたよ。
その一方、これはもう駄目かなって株も、、(T_T)。
ひとつはレディエマハミルトン。
これはずっと花をつけてくれてたものの、
夏あたりから葉が変な感じで、、
今では葉もほとんど落ちてしまってます。
「ベト病」かなって思いますが、
はっきりとはわからないまま、ちょっと離れた場所に隔離していたのですよ。
新芽は出てきてて、健気に蕾も持っているけど、心を鬼にして処分です。。

あとは「ポールズ・ヒマラヤン・ムスク」。
今年の花はほとんど咲かせず。
葉は茂っているのですが、シュートの一本も出さず。
で〜っかい鉢に植えているのですがね、、。
一度リセットして地植え、ってのも考えてみたのですが、
地植えにしたら、私の手に負えなくなるのは必至ですもん。
ごめんね、ポール…。この冬にさよならします。

いつも写真を撮るタイミングがつかみずらいハクレイです。
あいかわらず、オートフォーカスの効かなくなったカメラで撮ってます、、、。
修理出せよ、自分。
e0119151_10453329.jpg

[PR]
by kurogarden | 2009-10-09 10:44 | クレマチス
秋のマダムジュリアコレボン
e0119151_9505984.jpg

いつも沢山咲いてくれるのに、今回は花、少な!
肥料やってないモンね〜。
しょうがないっか、、、。
でも色が派手なので、このくらいで丁度良いかも。
e0119151_951464.jpg
e0119151_952053.jpg
e0119151_952146.jpg

[PR]
by kurogarden | 2009-10-02 09:52 | クレマチス
ドラゴンテール脱走
雨上がり、ベランダに出てみると
ドラゴンテールが鉢スタンドから落っこちてました。
どうやら、篭鉢に椰子の繊維マットを敷いて直接土を入れていた為、
篭部分が朽ちてしまったせいみたいです、、、。
丁度良いサイズの鉢を探さなければ(T_T)。
ちぇっ、まだ植え替えはしない予定の鉢だったのにな!
e0119151_9483532.jpg

[PR]
by kurogarden | 2009-10-02 09:48 | その他宿根草