<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
年中無休のバイカウツギ
調べてみると、四季咲きのバイカウツギだったみたい~。
ま、春以降はチラホラ咲きなんですけどね。

e0119151_9393859.jpg


写真のヘボはこのせいばかりじゃないけれど、
この間落っことしたせいか、
カメラのオートフォーカスが働きません、、(泣)。
要修理だなぁ。
[PR]
by kurogarden | 2009-09-25 09:41 | 花木
年中無休のロマンチカ
今年は途切れなく咲いてる気がするロマンチカ。
狭っくるしい場所に植えたために、あまり目立ちません。
そもそも目立つ色じゃないですけどね。

e0119151_612323.jpg
e0119151_6123823.jpg
e0119151_613115.jpg


庭がなんだかんだ、もじゃもじゃで、色々と整理したい気分、、、。
心を鬼にして、処分しないとねぇ。
[PR]
by kurogarden | 2009-09-19 06:13 | クレマチス
年中無休のスノーグース
去年は嬉しくてやたら記事にしてしまったけれど、
今年は去年よりも更にいつも咲いてるので、
新鮮みが無くなったせいか久しぶりに記事にします。

というのも、花の時期が揃わなくて。
春の1番花が終わった頃、更に伸びたシュートの先に咲き出した1.5番花?にはじまり、
伸びる程に上の方と下の方の開花時期がずれてくるので
咲き揃う、という事が無く。
常に花が咲く傍らで花ガラもしっかり。

せめて花ガラつみの時期を揃えようかとも思うのですが、
いつ咲き終わるのやらっていうか、
こういう場合蕾も切った方がいいのだろなぁなんて思いつつ、
それが出来ない私です。
e0119151_13354328.jpg
e0119151_13355315.jpg
e0119151_1336547.jpg
e0119151_13361510.jpg

[PR]
by kurogarden | 2009-09-15 13:36 | バラ
クレマチス植え替え
梅雨に挿して置いたクレマチスの「ビオラ」と「ロウグチ」を植え替えました。
4本づつ挿して、3本づつ成功。
妹に頼まれて挿してたんですが、成功して良かった〜。
もう芽も出てるのもあるので、まず安心かな。
鹿沼土とパーライトに挿していたので、
そのままゴールデ○培養土に混ぜ込んで植え付けです。
冬までにまだ成長してくれるだろうから、
来年には多くはなくても花を咲かせてくれるでしょう♪
e0119151_18563043.jpg

[PR]
by kurogarden | 2009-09-13 18:55 | クレマチス
白萩
玄関の白萩が開花してきました。
いよいよ秋なんですね。

今年は、すごい勢いで成長したせいで、
手前に植えてあるボッグセージやピンクワレモコウが去年に比べていまひとつでした。
それにここまで大きくなると、アプローチを通るのに支障が出るし、
車を停めても運転席側からは降りられません(__;)。
全ては私の見通しの甘さが招いた結果です、、、。
、、つまりは。この冬にでも、移植決定です!
、、、どこに、、、(;_;)

↓全体像
e0119151_113596.jpg

白い滝のような風情は大好きなのですが、、、。e0119151_113158.jpg
e0119151_1132715.jpg
e0119151_1133961.jpg



咲き残ったボッグセージと。
e0119151_1142065.jpg

[PR]
by kurogarden | 2009-09-11 11:08 | 花木
栗林の栗
子供の頃、高松の人から時々お土産でもらっていた「栗林の栗」。
香川ではおなじみのお菓子です。
白あんベースに栗が入った上品な味で、
正直、不味くはないんだけど、子供の舌にはつまらない味だった記憶が。

大人になって改めて目にすると、
なかなかのインパクトです!
気が向いて、大、中、小とある大きさの中から
中くらいのを選んで自宅のデザート用に購入してみたのです。
e0119151_19563045.jpg
e0119151_195644100.jpg

当たり前ですが、記憶の中の味と全く同じでしたよ…。
おまんじゅうは、餡も皮も、もっとしっとりしてる方が好きだなぁ。
口の中がぱさぱさする感じ。栗だけに?
お抹茶なんかと合わせて、お茶菓子として食べた方が本領を発揮するのかもです。

ちなみに、この箱にど~んと1コ入ってます。
まんじゅうの直径は10センチくらい。
これで中サイズ(笑)
e0119151_1957777.jpg

[PR]
by kurogarden | 2009-09-09 19:59 | 日々
初ベーグル!
発酵時間が短いので気軽に作れますね。
レシピ通り250gの粉で3コのベーグルが出来ました。
e0119151_6395510.jpg


でも、うちのダンナは柔らかくて甘いパンしか食べてくれないので、
一人で食べ切らなきゃいけない(-_-;)。
1日1コとして、作った翌日位はオッケーでも、
翌々日になると、美味しく食べられないよねぇ。
冷凍か、、?

サンドには夕べの残りのゴーヤとカボチャの天ぷらにタマネギと千切りキャベツ。
美味しかったです。
でも、かっこよく成形するのって、難し、、、。
e0119151_6401982.jpg


少しのイーストでゆっくり発酵パン
[PR]
by kurogarden | 2009-09-03 06:41 | 料理