<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ヒップ!
枝垂れたシュートの先に、なんかオレンジのものが見え、
引っ張り出してみると、大きなヒップが出来てました。
花ガラを切り損ねたんだと思うけど、
ヒップ出来るんだ、、コンスタンス・スプライ!
e0119151_20195984.jpg

なんかちょっと嬉しいな。
大きさは、100円玉くらい。
[PR]
by kurogarden | 2009-08-31 20:20 | バラ
夏の?寄せ植え
チューリップの後に植えたペンタス。
8月も終わりにあわててアップ(^_^;)。
e0119151_19415020.jpg
e0119151_1942010.jpg

なんだかんだ言いつつ、ペンタスは毎年植えています。
株が安い、花期が長い、あまり虫がつかない、
ほぼ無肥料でオッケー(あげた方がいいんだろうけど!)、、、
しかも暑さをものともせず次々と花を咲かせ、
秋にはかなり大きくなってくれる優等生でもあります。

まだ当分楽しめそうですよ♪
[PR]
by kurogarden | 2009-08-28 19:44 | 寄せ植え
ウォータークレス水耕栽培
去年は種から腰水で育てたウォータークレスが大変成績良く、
初夏から冬まで収穫が続いてウハウハだったのです。
今年も続けとばかりに春に種を蒔いたのですが、
ナメさんが春から大発生、撃沈に終わりました(;_;)。

秋になったらまた蒔こうか、と思っていたのですが、
週末に行ったホームセンターのレジ横に水耕栽培のケースを発見!
ついついカゴに放り込んじゃいまして(^_^;)。
早速蒔いてみました。
これきり記事がなければまた撃沈したと思って下さい、、。
e0119151_1950437.jpg
e0119151_19501514.jpg

[PR]
by kurogarden | 2009-08-26 19:50 | ハーブ
コリアンダーの種
コリアンダーをずっと干していた(放置していたとも言う)のを、
やっと枝から外して実を収穫!
e0119151_1928512.jpg
e0119151_1929112.jpg


早速すり鉢でつぶしてカレーに入れてみましたが、、、
e0119151_19301044.jpg
よくわから~ん。
もっと入れれば良かったのかな。

コリアンダーの実って、葉っぱと違って凄く良い香り。
バラのような、フルーツのような、石けんのような。
香水の原料にしても良いくらいの良い香りです。
[PR]
by kurogarden | 2009-08-25 19:30 | 一年草
朝の顔、夕の顔
朝顔の「浮き雲」です。
e0119151_11271744.jpg
e0119151_11273065.jpg


空色に白斑入り、の筈なんですが、
3株のウチ1株が濃いマゼンタで咲きます。
e0119151_11275640.jpg
なんでじゃろ~。


夕方には空色が淡いピンクに変化します。
これはしぼみそこなったらしい、昨日開花した花。
e0119151_11281390.jpg

[PR]
by kurogarden | 2009-08-24 11:29 | 一年草
モネの庭
わわ、気づいたらグリムスがしおれちゃてる!
あわてて更新です(^_^;)

お盆前、8月の上旬にまた高知へ行ってきました。
今回の目的は「モネの庭」。
何度か訪れているのですが、そういえばスイレンの花は見てないなぁ、と。
午後にしか行ってないから、スイレンは閉じちゃってたんですよね〜。

今回は早起きして開園と同時に入ったので、しっかりと見ることが出来ました。
う〜ん、水辺の植物って、幻想的です…。
e0119151_1053599.jpg
e0119151_10531458.jpg
e0119151_10532332.jpg
e0119151_10533572.jpg


園内には沢山の宿根草も植えられていて、
しかも、季節柄かとても色鮮やか!
自分ではあまり使わない黄色〜オレンジ系がとても多く、
夏のパワーを感じました。
来年は、私もオレンジ系の植物を育ててみたくなりましたよ。
e0119151_10535748.jpg
e0119151_1054513.jpg
e0119151_10541352.jpg


それにしても高知の暑いこと!
すでに稲刈りが始まってましたよ。
早いなぁ〜。
e0119151_1054337.jpg

[PR]
by kurogarden | 2009-08-20 10:55 | よその庭
パン・オ・ショコラ
最近本業がヒマで(^_^;
結構余裕があるので、パンもホームベーカリー任せではなく
オーブンで焼くパンもよく作るようになりました。

コネは相変わらず、ホームベーカリー任せなんですが、
イーストを少し使ったゆっくり発酵のパンを焼いてます。
山食でも、やはりオーブンで焼く方が、断然美味しいですね!
e0119151_19442231.jpg

e0119151_19443111.jpg


今回はチョコレートのシートを作って。
準強力粉を使用するレシピだったのだけど、
まーいいやと強力粉を使ったら、膨らむ、膨らむ!
レシピより焼き時間は短くしたのですが、
天辺が焦げてしまいました(^_^;)
途中でアルミかぶせれば良かった、、、。
[PR]
by kurogarden | 2009-08-19 19:45 | 料理
小さな花入れ?
赤中目、釉薬は志野。
お尻を四角にしてみました。
花瓶にしようと思って作ったのですが、、ちょっと浅すぎ!
今は飾り終わったバラの花びらを入れてます。
まー、ポプリってやつですか。

e0119151_16472679.jpg
e0119151_16474571.jpg
e0119151_1648582.jpg

この回から玉作りに入りました。
言ってみれば子供の粘土遊びに通じる作り方なのでしょうが、
と~っても難しいです。
[PR]
by kurogarden | 2009-08-10 16:48 | 陶芸
ハトの箸置き
赤×白の荒土の混ざった土、釉薬はワラ緑。
マーブルのお皿の演習の時に、
赤白の混ざった土があまったので箸置き作りました。

e0119151_1645583.jpg
e0119151_1646648.jpg

デザインは白山陶器さんのパクリ!
コロッとしてカワイイと思うんだけど、、
、、ダンナは「わからん!」ですって!
[PR]
by kurogarden | 2009-08-10 16:46 | 陶芸
白い小鉢
タタラで型紙作って成形しました。
白の荒土、釉薬は貫入。
二つ前のメロンパンみたいなお皿と同じ組み合わせですが、
まるで違う印象です。

e0119151_1641304.jpg
e0119151_16414813.jpg

この小鉢が授業としてのタタラの最後です。
次は玉作り→紐作りへと進んでいくのですが、
気まぐれに合間で色々作るから、ナカナカ進まないんだな~。
[PR]
by kurogarden | 2009-08-10 16:42 | 陶芸