<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
寄せ植え衣替え
春の寄せ植えを夏用にアレンジ、と言ってもビオラを抜いて
キンギョソウとニチニチソウを植えただけ、、。
ニチニチソウは白だと思って買ったら、ピンクが咲き出したのでした。
う〜ん、すごくありきたり(^_^;)。というか、イマイチだなぁ。
葉色をもっと工夫すれば良かったなぁって、ちょっと反省。
それにアジュガがすごい成長をみせています。
簾のように鉢を隠して、これはこれで、まぁいいか。
秋には株分け決定かな。
e0119151_17375634.jpg



e0119151_1739275.jpg
こちらは去年の夏用寄せ植えを放置してた鉢。
ユーフォルビア ダイアモンドフロストは越冬できなかったようで撤去、
1年草のセンニチコウは当然終わっているので、
新規でまた同じくセンニチコウを追加。
ひと株分減った計算だけど
その分ビンカミノール?とフェアリーベルがかなり成長しているので
かわりばえはしないけど、ま、こんなもんかなぁ、と。

雨がしとしと、梅雨ですねぇ。
降る時にしっかり降って貰わないと!
[PR]
by kurogarden | 2009-06-30 17:41 | 寄せ植え
コモンマロウ
レモンを入れるとキレイなブルーからからピンクに変わるという、
この花のハーブティーが飲みたくて、
そのためだけに育てていると言ってもいい(笑)コモンマロウ。

多年草だけど、いかんせん姿がワイルドすぎて
うちの狭い庭には似合わない気がするので、
花をそれなりに収穫したら撤去!

ホリホックといい、マロウといい、アオイ科の葉っぱには葉巻虫がいっぱいつくので
下の方がスカスカで情けない姿になっちゃいますね(泣)。
e0119151_201870.jpg
e0119151_2012134.jpg

[PR]
by kurogarden | 2009-06-25 20:01 | ハーブ
ぎゅうぎゅう
ホリホックが結構上の方まで咲き進んできましたが、、、
天辺まで咲くと梅雨明けなんて言いますが、梅雨はどーなる?
今日は一応雨なんだけど、、、
e0119151_18253445.jpg


そんなに固まって咲かなくても、ってくらいギュウギュウな咲き方です。
e0119151_18255651.jpg



e0119151_182724.jpg
潔く、まだキレイなうちからボトリとまるごと落ちてしまいます。
[PR]
by kurogarden | 2009-06-22 18:27 | その他宿根草
黒い花
去年から導入のスカビオサ、「エースオブスペード」と「ブラックナイト」。
見た目は同じこのふたつ、
高さだけが違うのかな(ブラックナイトの方が低い)、と思っていたら。
今年は両方同じくらいの高さで咲いてくれました。

e0119151_16331240.jpg
e0119151_16332682.jpg

e0119151_16352549.jpg
e0119151_16353547.jpg

写真は全てブラックナイト。

どちらも目線よりちょい下で咲いてくれるので、
見るには具合が良いけれど、
ちょっと雨が降ったらお辞儀してしまいそう、、、。
シックな赤黒に薄紫の葯がきれい〜。
じぃっと見入ってしまうお花です。
[PR]
by kurogarden | 2009-06-17 16:36 | その他宿根草
一足早く、七夕の花
去年の7月に購入したダイアンサスの「織姫」。
開花後の購入だったので、去年は花を見ることが出来なかったのですが、
今年はたっぷりと咲いてくれました!
名前からすると七夕頃に咲く花だとは思います。
ちょっと早めの開花ですね。
関東地方だとその位の時期に咲くのかも。
クリーム色の花びらに、プルシアンブルーの葯がかわいいのです〜。
e0119151_17484062.jpg
e0119151_17485187.jpg
e0119151_1749535.jpg
e0119151_17491641.jpg

[PR]
by kurogarden | 2009-06-16 17:49 | その他宿根草
タリクトラム・デラバイ・アルバ開花!
タリクトラム・デラバイ・アルバが開花しました。
これも蕾がコロコロ、そして蘂が綺麗な花。
花だけ見ると、ちょっとガウラちっくでもありますね。
八重の品種もあるみたいです。
e0119151_19261047.jpg
e0119151_1926281.jpg

全体像が写せてないのですが、
鉢栽培のくせに私の身長を超しそうな勢いで、、、(¨;)。
ほんとは地植えの方が良いのかなぁ。
葉っぱは明るいグリーンで、
アジアンタム(いかにも羊歯!じゃない方)っぽい、やわらかい雰囲気を持っています。
葉だけでも充分鑑賞できそう。

この株は冬に群馬・長野方面へ旅行した時、おぎはらさんで直接購入したもの。
こういうお店が近所にあるといいなぁ。
ネットでも購入できるけれど、遠い分いつも送料がネックになって、
つい色々頼んで後であわてるか、あるいは諦めてしまうかなんですよね。
[PR]
by kurogarden | 2009-06-11 19:29 | その他宿根草
ロクベンシモツケ
アップし忘れのロクベンシモツケ。
e0119151_20304280.jpg

owlさんとこで八重のロクベンシモツケを一目見て、
これは買わずにいられない!とばかりにネットで探しに探して購入。
ただ、そのサイトには写真がアップされておらず、品種名だけを見ての購入でした。
(おぎはらさんのサイトにはその時期には売っておらず)
案の定、というか。届いた株についてたタグの写真、一重だし、、、。
届いたらすぐ、おぎはらさんで販売始めたし、、、。

テンションダダ下がりで育てはじめましたが、
咲いてみればやっぱりかわいい。
蕾は八重と同じく丸くて可憐だし。
まだまだ小さな株で、花穂もたったのこれだけなんだけれど、
大きく育って欲しいなぁ。
[PR]
by kurogarden | 2009-06-08 20:31 | その他宿根草
白いアジサイ
大鉢に仕立てた大好きなアナベル。
緑色から徐々に白くなってきています。

今年は沢山咲いてくれて、
沢山すぎて、花のサイズが大きいのもあるけど小さいのが多いかな。
直径が25センチくらいのもあれば、10センチくらいのがほとんど。
多少開花につれて大きくはなると思うんだけど、
もう少し深めに剪定すれば良かったかも。
新枝咲きなので自由に剪定位置を選べるのが、アナベルの良いところでもあります。

e0119151_2002034.jpg
e0119151_2003799.jpg


そう言えば白いアジサイも、土壌が酸性かアルカリ性かによって
花色が青に寄ったりピンクに寄ったりするって情報を目にしました。
ほっておくと、酸性雨などによって土は酸性に傾くはずなんだけど、
うちのアナベルも植え替えをしなければそのうち青っぽくなるのかな〜???
[PR]
by kurogarden | 2009-06-04 20:09 | アジサイ
ホリホック開花
e0119151_1940562.jpg
e0119151_1941819.jpg
e0119151_194119100.jpg
ホリホックのダブルアプリコット。
この花を見て、子供の頃ちりがみで作ったお花を思い出すのは
私だけじゃないはず(笑)。
3年目以降は株が貧相になるそうなので、
種を取って蒔こうと思っていたら、
ダブルの品種は必ずしもダブルになるとは限らないそうで、、、。
[PR]
by kurogarden | 2009-06-03 19:42 | その他宿根草
クレマ色々
軽やかな色のクレマが欲しくて、
昨秋手に入れたアルバ・ラグジュリアンスとリトル・ネル。
両方ともビチセラ系です。

アルバ・ラグジュリアンスは雨の中咲いて、
ろくな写真が撮れぬ間に1番花が終わり(; ;)、
リトル・ネルもあやうく取り損ねるとこだった…。
なかなかふんわり軽くて、いい雰囲気。
e0119151_1124549.jpg



ロマンチカもいっぱい咲いてくれたけど、
誘引失敗で目立たないったらありゃしない。
e0119151_11251616.jpg



ロウグチは半直立なんて無理みたいで、
みょ~んと伸びて、いろんな植物に寄りかかってます。
写真は咲いてた頃のマダム・ハーディーと。
e0119151_11253968.jpg


マダムジュリアコレボンはいつでも元気。
e0119151_1126782.jpg
[PR]
by kurogarden | 2009-06-02 11:26 | クレマチス