<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
オキスズ報告【5月末】
4月半ばに蒔いたオキナワスズメウリ、今はこんな状態。
そろそろ大きな鉢に植え替えなければ!
e0119151_19293747.jpg

ただ、2ポット芽が出たのに1ポットは何者かに食べられちゃいました。(左のやつね)
探したのだけど犯人は見つけられず。
夜回りしようかなぁ(__;)。

上のが5月頭に発芽して、気をよくして追加で蒔いたのがこんな感じ。
e0119151_1930618.jpg

いっぱい出てきたよ〜♪
全部は育てられないので、
色んな人にお裾分けしよう♪
[PR]
by kurogarden | 2009-05-28 19:30 | 一年草
梅花空木
バイカウツギのイエローヒル。
葉の色が明るいので、北庭にもってこいです。
植えてからずっと、
何故か年間通じて少しずつ、パラパラと四季咲きしてくれてたのですが、
今年は一気に咲いてくれました。
e0119151_19565423.jpg
e0119151_19573691.jpg

これだけ咲くと、とても良い香りです。
これでまた四季咲きしたらびっくりだよね!
[PR]
by kurogarden | 2009-05-26 19:58 | 花木
枝変わりテッセン
うちの白万重の鉢。
e0119151_20121399.jpg

実はコレ、失敗しちゃって(__;)。
今年蕾が沢山ついたもんだから、
調子に乗って人通りのある日向ゾーンに位置を変えたら、
暑すぎたのか半ば立ち枯れ(T_T)。
あわてて日陰に場所を移したけれど、時すでに遅し…。
今年は残念な事になってしまいました。。。
それでも健気に少しは花を咲かせてくれています。

e0119151_2013372.jpg
白万重と

e0119151_20131387.jpg
枝変わり、というか先祖返り?のテッセン。

今年はあまりに貧相だから、去年の画像を見て貰った方が分かりやすいかも。
このテッセンの方が、紫部分が分厚くてゴージャス。
ちょっとビエネッタっぽいのかな、なんて。
とすると、これは白万重ではなくてペパーミント?
ま、いいや。キレイなのに変わりないし。
[PR]
by kurogarden | 2009-05-23 20:19 | クレマチス
乙女なバラ
ザ・ジェネラスガーデナー、初開花で久々に感動!
なんて端正でキレイなバラなんだろう。
色も透明感のある淡いピンク色。
やたらロマンチックな風貌です。

ERなのですが、小振りのつるバラとして育てらるそうです。
まだ、低〜いところで咲いてますが…(^_^;。
ガンガン伸びていって欲しいバラです。
なんて言ってる割に、いろんな植物を周りに植えまくってるんですよ。
右隣にオルラヤ・ホワイトレースフラワー、手前にボリジ。
ウチ一番の乙女ゾーン(笑)。
e0119151_209554.jpg
e0119151_2010497.jpg
e0119151_20101365.jpg

[PR]
by kurogarden | 2009-05-23 20:11 | バラ
オーニソガラム開花
オーニソガラム咲いてます。
真ん中の黒いめしべがポイントかな。
e0119151_2025181.jpg
e0119151_203349.jpg

[PR]
by kurogarden | 2009-05-21 20:03 | 球根
玄関アプローチの一番いい季節
毎年同じような画像をアップし続けてるのですが、、
今年もまたおつきあいを。

玄関アプローチのテッセンとカシスが開花してきました。
去年はカシスよりもテッセンの方が勝ってたと記憶してるのですが、
今年はどうやら逆のようです。

e0119151_20475219.jpg
e0119151_2048338.jpg
e0119151_20481910.jpg
e0119151_20482997.jpg
e0119151_20483815.jpg

毎年7月には夏枯れの茶色い世界に成り下がり、
いっそ抜いてしまおうかと考える程なのですが、
やはりこの景色を見ると、ここにはフロリダ系が一番!と、
ひとり悦に入ってしまいます。f(^ー^;
[PR]
by kurogarden | 2009-05-19 20:49 | クレマチス
桃色月見草
桃色月見草、目一杯開花中。
繁殖力がすごいみたいで、去年の倍くらいに増えました!
とってもかわいいのですが、
花粉がやたら服につくので要注意なのです。
e0119151_2039364.jpg

[PR]
by kurogarden | 2009-05-18 20:39 | その他宿根草
咲く薔薇散る薔薇【2Fベランダ】
2度目の開花、コンスタンス・スプライ。
わ〜っと咲いて、わ〜っと散ります…。
朝夕はコロコロなんだけど、
日中は真ん中のシベをのぞかせてる事が多いです。
その姿もかわいいのですけどね。
こういう素直なピンク色って、背景が濃い茶色だと映えるなぁ。
e0119151_19535884.jpg
e0119151_1954858.jpg



ジュード・ジ・オブスキュア開花してきました。
あいかわらず、コロコロとかわいいです。
去年は枝を長く残して、半ツル仕立てにしてたのだけど開花成績はイマイチ。
返り咲きもボチボチしかなかったので、今年は鉢も小さくして強剪定しました。
蕾を数えてみると30個くらい。
そこそこ咲いてくれてるんじゃないかな。
今は房咲きの真ん中の花が咲いてる段階。
見頃は来週ですね。
e0119151_19544653.jpg
バレリーナシリーズのマーガレットと。e0119151_19545457.jpg



アンブリッジ・ローズはピークです。
もう、後は散るだけか〜。
ま、このバラはまた何度も咲いてくれるし、、、。
e0119151_19562678.jpg
e0119151_19563483.jpg



グラミス・キャッスルも開花。
何だかんだ言って、持ってる中では一番好きなERかもしれない。
白バラが好きだって言うのもあるけれど、
「ふっさり」感が一番なんです。
e0119151_19565918.jpg


あ、レディーエマハミルトン、写真撮るの忘れてる!←ヒドイ!
えっと、房咲きの周りの花が開花中。
見頃なんです(^_^;)。

日々鬱蒼としていくベランダ。
どう見ても余裕無いのに、もう一鉢くらい置ける隙間があるんじゃないかとか、
考えてしまう私。
[PR]
by kurogarden | 2009-05-15 20:01 | バラ
咲く薔薇散る薔薇【1F】
アルバマキシマ、開花中。
開花ペースがまちまちで、
花密度がいつまで経っても上がりません。
ゆるい巻き加減が大好きな薔薇です。
(ホントはセミプレナが欲しかったのだけどね!)
e0119151_2011986.jpg
e0119151_20111996.jpg
e0119151_20112821.jpg



となりのセレスティアルは開花を始めたところ。
咲き始めがなんとも言えずかわいい。
とても強香なので、この前の道路は良い香りが漂ってます。
e0119151_2012887.jpg
e0119151_2012255.jpg



西側に地植えしているファイルヘンブラウ(ブルーランブラー)。
奥に見えてるのは散り際のコンテ・ド・シャンパーニュです。
去年はファイルヘンブラウが咲く頃にはもう散ってしまってたのですが、
今年はファイルヘンが咲くのが早いみたいで、
どうにかコラボすることが出来ましたよ。
e0119151_20142930.jpg
e0119151_20144348.jpg
e0119151_2014552.jpg
咲き始めは濃いマゼンタから、退色してグレイッシュな薄い紫に。
まだ六分咲きくらいかな?
まだまだ咲きそうです。


マダムアルディーも開花してきましたよ。
まだ5分咲きにもなってないと思う。
去年も虫に好かれるバラだなぁって思っていたけど
今年はちょっと酷いくらい、アブラムシてんこ盛りです。
このバラはレース状の萼がとてもきれいで、
だから蕾の状態も見応えがあるのだけれど、
今年はアブラムシだらけでとてもアップしようとは思えない…(T_T)。
花が咲いたら分からないんですけどね。
週末の雨で傷まなきゃいいけどな〜。
e0119151_20153620.jpg
e0119151_20155696.jpg
クレマチスのニューヘンダーソニーと。
e0119151_20162558.jpg



チャールズ・レニーマッキントッシュはもうピークを過ぎた感じ。
退色して、ラベンダーっぽいピンクです。
手前のクレマチスはジプシー・クイーン。
ピンクと濃いブルー、王道の組み合わせです。
e0119151_2017439.jpg
e0119151_20171619.jpg



グリーンアイスはこれから!
e0119151_20174762.jpg



ザ・ジェネラス・ガーデナーは蕾が開きそうです。
[PR]
by kurogarden | 2009-05-14 20:20 | バラ
シロツメグサ
e0119151_19341813.jpg
四つ葉のクローバーの花。
そう言えば、去年もポツンと咲いてたような…?

シロツメグサって、
昔、ヨーロッパからガラス製品のクッション材として入ってきたのが定着したのですって。
それで「シロツメ」なんですね。
[PR]
by kurogarden | 2009-05-13 19:38 | その他宿根草