<   2009年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧
丈夫な植物達
エリゲロンが花盛り。
コンテ・ド・カンパーニュの鉢を囲むように咲いてます。
たった1年でこんなに増えるとはね-。
年中日陰だけれど、あまり関係ないみたい(笑)。

e0119151_221431100.jpg
e0119151_221442100.jpg

このエリゲロン、育てたことのある方は重々承知のことと思いますが、
今はこんなに可愛いけれど、
夏を迎える頃には凶暴な程に茂って、半ば雑草化してしまいます(^_^;)。

そして凶暴な程の繁殖力と言えば。
グレゴマもそうですね!
今はこんなに可愛いのに。
e0119151_22151020.jpg

これからはどんどん勢力を拡大し、
宿根草を脅かす存在に。
適宜引っぺがすことが肝心です。

忘れちゃいけないヒメツルソバも。
去年の暮れにかなり抜き取ったのですが、
すでに沢山芽が出てきてます。
これは砂利の部分に繁殖しているので、
他の植物の邪魔にはなってないみたい。
[PR]
by kurogarden | 2009-04-30 22:13 | その他宿根草
憧れのハーブ
憧れのハーブ、ボリジ。
星形の花も可憐だけれど、
蕾の付き方なんかが、とても面白いな~って思うのです。
花が咲くと「は〜い!」って挙手するみたいに、
花首が上がってくるのも面白い!
e0119151_22101030.jpg
e0119151_22102996.jpg


もうひとつ、コリアンダーも開花!
薄墨をといたような、うす〜い灰紫色の花なんです。
写真でしか見たこと無かったので、真っ白なのかと思ってました。
想像以上に可愛い花です!
種とって、カレーに入れてみたい…。
パクチーとしては、ウチはあんまり使わないだろうなぁ。
e0119151_22111065.jpg
e0119151_22112384.jpg

[PR]
by kurogarden | 2009-04-30 22:12 | ハーブ
バラ開花!
最初に開いたのは、予想通り新入りのフランシス・デュブリュイでした。
ベルベットのような深い赤が印象的!
赤と言っても、朱赤ではなくワインレッド…って感じですね。
そして、予想外に大輪でマキマキ!
もっと小さくて巻きが緩いのかと思ってました~。
香りも一級品です!
うちにあるバラの中でも、1、2を争う香りの強さです。
e0119151_19475277.jpg
e0119151_1948898.jpg


ついで開いたのは…マダム・ピエール・オジェ!
去年もこれが最初に開いたのでした。
去年は5月になってからの開花だったので、
やはり今年は開花が少し早いようですね。

最近また冷え込んだせいか、
花色がカタログ通りに薄く出て、とってもキレイです。
e0119151_19485732.jpg
e0119151_19491197.jpg

とても強いバラで、鉢栽培にもかかわらず、
毎年強いシュートを出してくれます。
これで黒点に強かったらなぁ、と、更に欲深い私(^_^;。

さて次は…?
去年通りならば、ERのコンテ・ド・シャンパーニュが開く予定です。
[PR]
by kurogarden | 2009-04-28 19:49 | バラ
パテンス系開花!
順番通り、パテンス系が咲き始めました。
(余談ですが、つい最近まで「パンテス系」だと思い込んでました!)

まずは、ダッチェス・オブ・エジンバラ
ほぼ初開花!
去年も一応蕾はついてくれたけれど、
何故か真夏まで蕾のままで、開いた時には貧相この上なかったんですよね。
株が若すぎたのかなぁ?
白万重もそうだけど、こういう白にグリーンの乗った丸っこい花は大好物です(*^_^*)。
e0119151_17452875.jpg


フェアリーブルー(クリスタルファウンテン)も開花途中。
あまり手間も愛情もかけてないのに、いたって元気なフェアリーブルー。
ちょっと派手すぎるのが好みから外れてるんですよね。
今年も沢山蕾をつけてます。
e0119151_1746296.jpg
e0119151_17461172.jpg

次に咲きそうなクレマチスは何かな〜?
[PR]
by kurogarden | 2009-04-24 17:46 | クレマチス
白花のアプローチ
コデマリが見頃になってきました。
e0119151_18205767.jpg

自然に枝垂れさせたいところですが、
ヒトが通れなくなりそうなので、かなり不自然に反対側へ引っ張ってます(^_^;)。
e0119151_18211931.jpg
e0119151_18212894.jpg


白モッコウバラも見頃です。
今年から日の当たる東面にも誘引できるようにしたので、
この面はさすがに花付きがいいですね。
e0119151_18221032.jpg

あまり日の当たらない南面はチョボチョボ。
でも、去年までと比べると格段の花付きなので、
あらためて白モッコウの香りを確認できました。
他のバラとは何か違う、爽やかな、とってもいい香りです。
e0119151_18215114.jpg
e0119151_1823831.jpg
e0119151_18232088.jpg


カツラに絡めてあるモンタナ・マジョリー。
今年も八重にはなってくれませんでした。
もっと大きな鉢に植えた方が良いのだろうけど、、、どうしようかなぁ。
あ、このモンタナには香りを感じませんでした。
e0119151_1824965.jpg
e0119151_18242016.jpg


足下には消えかけのタイツリソウ(^_^;)。
e0119151_18245417.jpg


玄関アプローチ、白い花の盛りです。
e0119151_18252437.jpg

[PR]
by kurogarden | 2009-04-23 18:25 | バラ
オダマキ開花
どこのガーデニングブロガーさんもそうでしょうが、
この季節は庭の変化に更新が追いつきません!

北庭はバイカウツギの株もと、
根付いてくれたらしいオダマキは「クレメンタイン」でした。
e0119151_9364471.jpg

同じ場所に桃色風鈴オダマキも植えてたので、
どっちなのかなぁと思ってたのですが…。
風鈴さんは根付かなかったようです(T.T)。
大好きな花なのにな〜。

でも今年も買ってた風鈴オダマキ(^_^;)
今回は白花です。
鉢植えにしてみたのですが、宿根してくれますように!
e0119151_9354056.jpg
e0119151_9372588.jpg


今年で3年目のシレネ。
すでにくす玉がイッパイついてます♪
e0119151_9361293.jpg

[PR]
by kurogarden | 2009-04-21 09:40 | その他宿根草
ジャイアントスターも開花
メイリーンと似た感じだけれど、
こちらの方が花が大きく、色も薄め。
葉の色も、同じく銅葉がかってはいるものの、メイリーン程ではない。
でも、香りは同じバニラ系…。
年に1回しか見られないけど、
ホントにかわいいなぁ、モンタナ系のお花って。

e0119151_13483629.jpg


e0119151_1350641.jpg
e0119151_13484591.jpg
e0119151_13485421.jpg

[PR]
by kurogarden | 2009-04-20 13:50 | クレマチス
春の寄せ植え紹介
これまでにもちらちら記事にしてきましたが、
この春用に作っていた寄せ植えで紹介してないの(一部紹介済み)を
一通りアップしておきますね。

一つ目、
白い寄せ植え
ビオラとスイートアリッサム、シロタエギクにチューリップのエレガントレディ。
全部白の寄せ植えです。
ビオラはかなり徒長したので切り戻してます。
切り戻したおかげで、
ビオラの影になっていたアリッサムが少し元気になりました。
チューリップが開くまでに蕾がつくかなぁ…。
e0119151_13373259.jpg


二つ目、
アンバーな寄せ植え
ヒューケラとビオラのフロステッドチョコレート、
チューリップのブラックヒーロー、茶色いカレックス。
ニュアンスカラーで大人色の寄せ植えを目指しました、、、が、
カレックスはまだ充分伸びてこず、ビオラは最近やっと咲き始め、、、(T_T)
なかなか上手くいきませんなぁ。
でもチューリップは去年のリサイクルだけど、ちゃんと咲いてくれて嬉しい♪
花びらが、ちょい細いかな。
e0119151_13395825.jpg
e0119151_13401273.jpg


三つ目、
ロマンチック系の寄せ植え
なにしろアンジェリケ!房咲きするのですね〜。
そして赤いヒューケラとアジュガ、カレックスです。
カレックスは大きくなりすぎたのを株分けして
いくつかの寄せ植えに放り込んだのですが、
勢いづくまでに時間がかかるのかな。
アジュガはまぁ、ごらんの通り、でろでろと伸び放題、
垂れ下がった所からも花を咲かせております。
写真の裏側に、実はビオラのYTTを仕込んでいたのですが、
どーも根腐れしちゃったっぽい…(T_T)
切り戻して復活を祈ってるところです。
e0119151_13393894.jpg


四つ目、
コルジリネメインの寄せ植え
コルジリネとアジュガ、深いグリーンに黒い模様の入るティアレラ、
チューリップはクリームアップスター、
日向に置いてるのとはまた、違った色味で咲いています。
日陰なのでコルジリネの色味がさえません。
あとで日向に配置換えしよう…。
e0119151_1342125.jpg


おまけ
スノードロップとスイートアリッサムの寄せ植え
スノードロップの咲く時期にはアリッサムがまだ控えめでした。
寄せ植えてる時の脳内では、
今この状態のアリッサムの上にスノードロップが咲いていたのだけど…(^_^;)。
ま、そうそう思惑通りにはいきませんよね。
e0119151_13411717.jpg

[PR]
by kurogarden | 2009-04-20 13:43 | 寄せ植え
今年の新人
フランシス・デュブリュイです。
ひと月程前、地元の園芸店に行った時に見つけて
我慢できずに購入したもの。

濃い赤のバラはひとつ欲しかったのですが、
買うには決め手が無く…ずっと品種選びで迷ってたのですよ。
当然このフランシス・デュブリュイも候補の一つだったのですが、
ERのトラディスカントも良いな〜とか、
バロン・ジロー・ド・ランも捨てがたい、とか、
いっそチャイナ系から…とか(^_^;)、、、
まぁ、バラは品種選びが楽しいのですけどね!

枝振りが立派なので、2年生苗ではなく、
たぶん店で何年か過ごした株だと思います。
タグもハゲハゲだったし(笑)。

ただ気になるのが、この品種、ちょっと黒点に弱いのかな?
すでに株元の葉は黒点らしきモノが出てるので、
あわてて下の方の葉を取り去りました。
ちょっと気にした方が良さそうですね。

日当たりの良い園芸店で3月まで置かれていたため、
蕾の成長も著しく、うちでは一番の開花になりそうです♪
e0119151_10451584.jpg


[PR]
by kurogarden | 2009-04-17 10:45 | バラ
メイリーン開花
ベランダのポールズ・ヒマラヤン・ムスクと、
その誘引ワイヤーにからませてます。
確かに、他のモンタナ系よりは伸びが短いかも。。。
e0119151_1026301.jpg
e0119151_10264094.jpg

鼻を近づけると、かすかにバニラの香りがします。
モンタナってバニラ系の香りなのかな?
確かジャイアントスターも同じような香りだったと思うのだけど。
[PR]
by kurogarden | 2009-04-17 10:27 | クレマチス