<   2009年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ご当地培養土
普段はゴールデン粒状培養土をベースに、
植物によって鹿沼土やくん炭、その他を配合して使っています。
他の土も使ったことはあるのですが、
結局ゴールデン〜に戻ってしまいます。
ゴールデン〜は、粒状だけに、
水やり時に浮き上がってこないところが気に入ってるんですよ。
なにせ鉢物はほとんどベランダに置いてるので…土の流出は気になる所なんですね。

で、今回。
ホームセンターでこんなん見つけました。
e0119151_18422661.jpg

四国地方は気温・地温が高く、雨が多い(これは香川には当てはまらないですね)ため、
初期栄養の少ない、保肥力と排水性に優れた配合になっているそうです。
中身はこんな土。
e0119151_18425490.jpg

素人なのでよく分からないけれど、ピートモスと鹿沼土だけは確認できます(^_^;)。
ピートモスは浮き上がってきがちなのでちょっと心配だけど、
もう買っちゃったし、使ってみることにします。
シリーズで他の地方のもあるようですよ〜。
[PR]
by kurogarden | 2009-03-31 18:43 | その他宿根草
さらば、ナニワイバラ
親戚から、予定外に挿し木でもらったナニワイバラ
根付いたひとつは鉢植え、もう一つは地植えに。

地植えのはおととしの秋?冬?
鉢でそこそこ大きくなったのを植えたのですが、
去年は咲かずじまい。(シュートはそこそこ伸びてたので期待してたんですけどね)
今年咲かなかったら処分しようとその時から決めてました。
そのレベルで咲くのなら、
この狭い場所でも枝を更新しながら小さく育てることも可能かなって思ったから。
e0119151_20101128.jpg
もちろん大きくなったら困るので、肥料もあげずにスパルタ育成。
そのせいなのか、今年も蕾が見あたらず…。
e0119151_20103796.jpg

ナニワイバラは葉と同時に花芽が出てくる筈なので、
この時点で蕾が無いって事は、今年は咲かないという事なんでしょう…。

予定通り撤去です。
鉢植えのも、お嫁入りが決まりました。
広い庭なら余裕を持って育ててあげられるんだけど、
狭い庭では無理なバラです…(T_T)。
[PR]
by kurogarden | 2009-03-30 20:09 | バラ
ミモザ剪定
週末、ミモザを剪定しました。
まだちょっともったいないかな〜って思ったけれど、
来週出来るかどうかもわからないから、
出来る時にやっちゃいました!
e0119151_2084656.jpg

まだ若いので、剪定枝もバケツ1杯(かなり詰め込んでるけど)程度です。
[PR]
by kurogarden | 2009-03-30 20:08 | 花木
隙間からこんにちは
そういえば去年の秋、
クリスマスローズのまわりにスノーフレークの球根を押し込んでたんだった。
球根類は花が咲いて思い出す事、多いです(^_^;。
e0119151_19225722.jpg
e0119151_19231092.jpg

群生させるのも良いけれど、
隙間から見える感じも、ちょっといいかも〜。
北側だからか、背高のっぽでゆらゆらと揺れてます(*^_^*)。
[PR]
by kurogarden | 2009-03-27 19:24 | 球根
モンタナの芽
モンタナの芽もふくらんできてます♪
三寒四温のまっただ中、
今日はチョット寒いけど、もうすぐ春なんだな〜。
e0119151_19314352.jpg

[PR]
by kurogarden | 2009-03-25 19:31 | クレマチス
椿4種
やっと開いた紺わび助。
去年より花数が少なくなって、その分花が大きくなりました。
これはもう中輪って言っても良いサイズ。
このくらいが丁度良いわ〜。
花色も、シブイ濃い赤。
最後まで筒咲きを崩さないので上品です。
e0119151_18531738.jpg



卜半も咲きました。
今年はお花が少ないです。
その上壁に向いて咲いてるので、目立たない事この上ない!
鉢植えだったらクルッと回せばいいのだけれど、
これだけ地植えなんですよ。
e0119151_18551373.jpg



高嶺の雪も開きましたよ。
「椿華園」で椿を通販した時、おまけでいただいた椿なんですが、
なかなか清楚、純白ででかわいらしい。
ちょっとサザンカちっくだけれど、品があります。
着実に花数が増えてて嬉しい♪
雪椿系なのかな、花びらが散り性です。
e0119151_18555419.jpg
e0119151_1855081.jpg



あ、この前ご紹介した桃太郎、
その後こんな綺麗に咲きました〜。
e0119151_18582768.jpg
e0119151_18571518.jpg
1輪目は思い切り開帳したけれど、
その後のは良い感じに椀型を保ってくれました。
[PR]
by kurogarden | 2009-03-24 18:58 | 花木
お土産椿
ダンナの会社には、それは立派な椿の生け垣があって、
私の椿好きをわかってるダンナ、帰りに時々手折ってきてくれます。
(真似しちゃいけませんよ〜。でも、少々「失敬」したくらいじゃ
「へ」でもなさそうな質量です)

旦那自身は椿に牡丹、シャクヤクは見分けが付かない人ですが…(^_^;)。
「ダンナの会社の生け垣は椿だよ」と教えてからは、
この季節になるとお土産にしてくれます(*^_^*)。

e0119151_18311772.jpg
e0119151_18324912.jpg

全部八重ですが、絞りの入り方がマチマチで、
いつも違って面白いのです。
[PR]
by kurogarden | 2009-03-23 18:31 | 花木
今日のショックなこと…。
その1
先日植え付けたポピーが不調(T_T)。
蕾をさわったら、フカフカのカスカス!

その2
毎年楽しみにしてる大好きな黒椿、
蕾がそろそろ開くかな、ってのぞき込んだら
イモムシたちが食事した後でした。
全ての蕾に、綺麗な穴が開いてましたよ…(T_T)。
[PR]
by kurogarden | 2009-03-20 20:29 | 花木
植木市にて
たまたま通りかかった植木市、
ちらりと見えるオレンジ色のミツマタにつられてフラフラと入っていくと、
意外とたくさんの花苗も!

期待してなかっただけにテンションがあがり、
クレマチスのマクロペタラをお買い上げ(v_v;)。
ずっと我慢してたのだけど、満開の花を見るとつい…。
e0119151_20251169.jpg
e0119151_2024690.jpg


その店のオバチャンが、安くしとくから買わないか、
と、さらに持ちかけてきたのが、先ほどまでためつすがめつ見てたクリスマスローズ。
一重だけれど、濃い紫。
えっと、グレープっていえばいいの?よくわからない…。
800円だって言われたら、ねぇ!
e0119151_20255960.jpg

他にもダブルの開花株とか、スレートブルー?グレー?のシングルのとか。
その価値自体はよくわからないけれど、
ホームセンターのよりはかなり安いってのだけは分かりました。
おこづかいと置き場所に余裕があるならもっと買いたかったけど、
今はこれでアップアップです〜。

坂出は潮止神社の植木市。
お近くの方は行かれてみては〜。
[PR]
by kurogarden | 2009-03-20 20:26 | クレマチス
お墓事情
今日はお彼岸なので、お墓参りに行ってきました。

お墓の周りを改めてみてみると、お供え花の種が飛ぶのか、
意外と色んな植物が育っています。
そのうえ、今時のガーデニングブームの影響なのか?
お墓の角に水仙やムスカリ、なんとスノードロップまで植えてあるお家も…(*^_^*)。
球根は手間いらずだから、うってつけなのかもしれません。

な〜んて思っていると、ウチのお墓にも水仙が芽を出してました。
ムスカリなんてもう花を咲かせています。
冬の間に父が植え込んでいたようです(笑)。
母も喜んでるだろうな〜。

写真はウチのベランダの「サーウィンストンチャーチル」。
でっかい蕾だけれど、確か房咲きの筈だから、
この中にお花が2つ入ってるんでしょうか。
咲くのが楽しみです♪
e0119151_20222713.jpg

[PR]
by kurogarden | 2009-03-20 20:22 | 球根