<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
雪解けコーヒー
芳水からの帰り道、「ドルチェ」で一服。
場所柄なのか、若い人達よりも中高年の方が目に付く、不思議なジェラート屋さんです。
渋いオジサマがジェラート食べてる図は、とても微笑ましい(∩.∩)。

ジェラートが最高に美味しいこのお店ですが、
絞りたての牛乳で作ったジェラートにホットコーヒーをかけていただく「雪解けコーヒー」。
e0119151_19392063.jpg

たまりません…!

イタリアンジェラート ドルチェ
徳島県阿波市阿波町字大道北190−1
0883−35−3912
[PR]
by kurogarden | 2009-02-25 19:44 | 日々
四国酒祭り
ここ数年、毎年のように行っている、
徳島県は池田の芳水酒造
四国酒まつりの一環で、この日だけ蔵を開放しているのです。
蔵の内部を見るのも楽しいのですが、
何よりのお楽しみは日本酒のきき比べ。
e0119151_16525940.jpg

いろんな作りのお酒が味わえて、すっかりゴキゲンなのです♪

案内された蔵内部をざっとご紹介。

酒米に使用したのか?使用済み米袋が山積み。
e0119151_16532754.jpg


出麹室の麹。
栗のようなやさしい甘さがしました。
e0119151_16535846.jpg


これが酒母です。
お酒の元ですね。
e0119151_16542556.jpg


仕込みタンク横の階段を上がると、
タンクの上部だけが出た空間。
e0119151_16545166.jpg


そのタンクを覗いたところ。
これは何日目なんだろう…。
e0119151_16552690.jpg


出来上がったお酒を圧搾機で搾ります。
e0119151_16555114.jpg
残ったものはいわゆる「酒粕」ですね。
お土産にいただきました♪

今回は限定の純米酒もゲット!
簡易でプリントしたらしいタグが可愛い…♪
e0119151_16562952.jpg


上等な吟醸酒のような、フルーティーな香りがたまりません…。
その場で詰めてくれた正真正銘の「生」酒なので、
当然火入れも一切ナシ!香りが違います。。。
当然傷むのも早いと思われるので、早く飲まなくっちゃ~!
e0119151_1657569.jpg

[PR]
by kurogarden | 2009-02-24 16:58 |
しだれ梅
草津からの帰り道、名古屋にも寄ったのですが、
何故か名古屋ってしだれ梅だらけ。
普通に鉢植えで綺麗に育ってるのを見て、
おもわず「私も…!」

で、その後に出かけた岡山で、この梅を買っちゃったのです。
とりあえずネットで剪定の知識も仕入れたし♪
梅は桜と違って、鉢でも育てやすいのがいいですね。

e0119151_18582986.jpg
e0119151_18584181.jpg
いい香りです♪
[PR]
by kurogarden | 2009-02-23 18:59
ビオラとネメシア
最近室内に、あまりに花っけが無いので
ビオラとネメシアを少しカットして飾ってみました。
ふんわりした優しい香りに癒されます。

e0119151_19563095.jpg


今日は風が強いですね〜。
半端にしてたバラの誘引、昨日のうちに終わってよかった。
でもまだ、何株か残ってるけどね…急がなきゃ〜!!
[PR]
by kurogarden | 2009-02-20 19:57 | その他宿根草
スノードロップ
e0119151_17425852.jpg

開いたよ!もうすぐ春だよ!
[PR]
by kurogarden | 2009-02-19 17:44 | 球根
ルビーグロウ開花
エリックスミシー系という事で、
なんでも種が出来ないから、
花は枯れるまでそのままにしてもいいのですって。
(趣味の園芸2月号より)
へー、そりゃいいわ!
e0119151_19444052.jpg
e0119151_19445262.jpg

渋いピンクに黄色いシベが映えてます。
このピンク、たぶん濃くなっていくのだろうな。
[PR]
by kurogarden | 2009-02-17 19:45 | その他宿根草
ネコの置物
半端に余った教室の時間を利用して。
アゴのしゃくれ具合がクロ似かも。
e0119151_14263640.jpg
e0119151_14264626.jpg

[PR]
by kurogarden | 2009-02-16 14:26 | 陶芸
れんげ
もう少し華奢にしたかったけれど、
耐久性も考えるとこんなにゴツイ仕上がりに。
でも見た目よりは使いやすかったです(^0^;)。
模様も描いてるのだけど、はっきり分からないなぁ。
e0119151_14253614.jpg

[PR]
by kurogarden | 2009-02-16 14:25 | 陶芸
マーブルのお皿
これは課題で作った物。
荒練りをちゃんと身につけられたら
このマーブルが綺麗に出るのだって。
和菓子なんかを出すのにちょうどいいかな。
e0119151_14244231.jpg

[PR]
by kurogarden | 2009-02-16 14:24 | 陶芸
カフェオレボウル
まだまだタタラ作ってます。
円の成形が難しい~!
ゆがみまくりなのですが、これも「味」と、言い切ってしまおう!
e0119151_14232439.jpg

[PR]
by kurogarden | 2009-02-16 14:23 | 陶芸