<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ガーデンソイルとおぎはら植物園
6日間にも及ぶ旅行は随分久しぶりで、
でも終わってみるとあっという間。
行ったのは白川郷に新平湯温泉、
白骨温泉を経由して野沢温泉、とどめに草津温泉です。
温泉三昧、ダンナはスキー三昧でした。
クルマの中はすっかり硫黄臭〜(笑)。

せっかく長野・群馬エリアに行くのですから、
花やガーデニングショップ等色々見たいポイントあるのですが、
いかんせん極寒期。
でも諦めきれず、2カ所だけ押さえてきましたよ!
ガーデン&ガーデンにも掲載されてた「ガーデンソイル」と
ネットショップで有名な「おぎはら植物園」。

ガーデンソイル、庭こそ冬姿でしたが、
ガーデニンググッズもセンスの良いモノが沢山!
どれもこれも欲しくなりましたがグッと我慢。
でも安くてカッコイイ鉢を2つだけ購入しました。
この鉢、一つにはチャールズレニー・マッキントッシュを植えるつもりでいます。
もう一つは何を植えようかなぁ。。。
そのうちアップしますね(^-^)。

おぎはら植物園、こちらも冬だからどうかな、とは思ったのですが
着いてみるとハウスの中は苗でいっぱい!
旅行最終日だった事もあり、
完全にタガが外れて、苗を買いあさってしまいました〜。

レジスターそばにランが何種類か売られていたのですが、
そのどれもが小振りの花で、
ヒアシンスを縦にのばしたような姿でなんとも可憐。
写真撮らせてもらえばよかったな。

今までランは眼中になかったのですが、
ちょっと興味が出てきたりして…。
いやいやいや、まずは目先の庭をどうにかしないと!
それに今回、耐暑性が「中」のモノを多く買ってしまったので、
置き場所はもちろん、土の配合もちょっと考えなければ・・・。

帰り道(長野かな?)でパチリ。
こんなにたくさんのヤドリギを見たのは初めてです。
土のない状態から枝を伸ばし葉を茂らせ、
花を咲かせて実までなるらしいヤドリギ。
不思議な生命力を感じました。
e0119151_17461049.jpg
e0119151_17462152.jpg
e0119151_17463391.jpg

[PR]
by kurogarden | 2009-01-30 17:46
ミモザが(T_T)
日課の庭チェックに出てみると、
ミモザがえらい事に(T_T)。
e0119151_1941729.jpg

水道の管を支柱代わりに、
麻紐で固定してあったのですが、
その麻紐がこのところの強風で千切れたんですね。
幹も随分太くなった事だし、枝葉は茂ってるし、
いいかげんちゃんと固定しないと、、と思ってた矢先の事です。

とりあえず、またまた麻紐で何カ所か固定して応急処置。
ともかく枝が折れなくて良かったわ・・。

間近で見るミモザの蕾は、ほんのり黄色で、
まだ遠いと思っていた春を感じました。
e0119151_1955112.jpg
e0119151_196297.jpg


明日からちょっと旅に出ます。
コメントのお返事、少し遅れますがご勘弁を。
[PR]
by kurogarden | 2009-01-23 19:07 | 花木
西王母
e0119151_18243840.jpg

もうすぐ開きそうです。

何故か去年は咲いてくれず、今年もこの一輪のみ。
鉢が大きすぎるのかなぁ。
枝葉ばかりがにょきにょきと(^_^;)。
[PR]
by kurogarden | 2009-01-21 18:29 | 花木
オキナワスズメウリ
owlさんにずうずうしくも、かねてよりお願いしていたオキナワスズメウリが届きました♪
e0119151_1794331.jpg
e0119151_1795419.jpg


しかも綿のおまけ付き(笑)。
e0119151_17103220.jpg
クロ、食べちゃダメよ。
いやもう、可愛いとしか言いようのないこの姿!
赤いのも緑のも作り物のようです!
自然の造形って思いがけないですねぇ。
白いラインなんか、まるでペイントしてるようでしょ。

今度は私も春になったら種を蒔いて、
たわわに実らせてみたいです~。
おまけ(笑)の綿も楽しみだわ~。
どんな姿になるんだろう。
ガーデニングって、数ヶ月先の「楽しみ」が常にあるから続くんでしょうね。
今回改めて、ちょこっと思ったのでした。
[PR]
by kurogarden | 2009-01-20 17:10 | 一年草
八重咲きのシレネ
春に沢山咲いてくれた後も、
真夏以外はぽつぽつと咲いてくれたシレネ。

未だに咲いてくれてますが、
さすがに株もとは貧相で、写真には撮れない状態。
今日確認すると、土がけっこう乾いていたので
随分久しぶりに水やりをしたのだけれど、、大丈夫かな。
冬期の水やりは慎重になってしまいます。
それより何より、この気温の中咲かせちゃいけないのかも。

e0119151_2023297.jpg
e0119151_203165.jpg
蕾も。。

e0119151_2033655.jpg
e0119151_2035828.jpg

[PR]
by kurogarden | 2009-01-16 20:04 | その他宿根草
園芸はさみ購入!
e0119151_19131771.jpg

薔薇の剪定に先立ち、剪定ばさみを購入いたしました!
ホントの事言えばフェルコのが欲しかったのだけど、
この辺じゃ売ってないからネットでしか買えないし(触ってから買ってみたかった)
何よりいい値段だから~(笑)。

とは言っても、初めての「マトモ」な剪定ばさみです。
(今までは100円ショップのハサミばかり!)
選んだのはフィスカースのギアプルーナー¥4900なのですが、
大量生産である故にパーツの交換が安易であること、
ロック部分が親指の側にあり、片手で解除できるのが決め手で購入。
直径2センチまで切断できるって言うから期待大なのです♪
これで切って切って切りまくってやる~!


まだ本格的に使ってないのですが、
難を言えば、私にはちょっと重くて大きい事。
270gもあります。
外国製だからしょうがないのかな。
[PR]
by kurogarden | 2009-01-13 19:13 | ガーデンツール
白い取り皿
何かの本にこんなお皿が載っていたので、
意匠はまんま、パクってます。
ま、完成度はかな〜り低いですけれど(笑)。
e0119151_18223688.jpg
e0119151_18224568.jpg

乗ってる干物はアジの丸干し。
干物づくりが趣味という、私の父が山程作ってくれるのです。
炙って、頭だけ取ってガブリと!
うんまいですよ。
3つ4つパクパクいけます。
塩分取りすぎ注意ですけれど。

黄色いのは柚ではなくスダチ。
熟して大きくなってるので、あんま酸っぱくないです。
[PR]
by kurogarden | 2009-01-07 18:22 | 陶芸
パスタ皿?
e0119151_1901740.jpg
e0119151_191983.jpg

パスタ皿のつもりで作ったのだけど、
思ったより深さが出なくて、なんでも盛ってみてます。
「こういうの作ろう!」ってイメージが無く漫然と作ったものだから、
な〜んか出来がもう一つ二つ三つ。
ヘタなりに、イメージだけはちゃんと持って作った方がいいみたい。
[PR]
by kurogarden | 2009-01-06 19:02 | 陶芸
正月の風景
むりやり懐に入れたれてたはずが、
存外気持ちよかった模様…。
クロさん、気が抜けて顔変になってます。

e0119151_17101752.jpg

[PR]
by kurogarden | 2009-01-05 17:10 | クロ