<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
最後のグリーンアイス
挿し木で増やした中でも、一番貧弱な苗のグリーンアイス。
3号程の小さい鉢で育ててるのです。
株の状態なのか土中の肥料の状態なのか、
寒い中でもピンクに染まらず白いまま。
小さい鉢でも結構育つモノなのね〜。
e0119151_1523844.jpg

背景のグリーンはセダム。
グリーンアイスのグリーンがかった白とのコントラストが
ちょっといいかな、と思って。

バラも残ってるのはグリーンアイスくらいだけれど、
それももうカットして剪定の準備に入らなくちゃ〜ですね。
園芸作業、全て来年に繰り越し〜!!
そして今年の更新もこれでおしまいです。

ではではみなさま、良いお年を!
[PR]
by kurogarden | 2008-12-30 15:32 | バラ
十四代中取り
つい先日、私の誕生日だったのですが、
今年のダンナからのプレゼントはコレ。
e0119151_17351130.jpg
十~四~代~!!
う、うれしすぎる…!!
激レアな日本酒で、なかなか手に入らない一品です。
ちゃんとしたルートで買えばたぶんそんなに高くないはずですが、
まず買えませんから、ネット上ではべらぼうな値段が付いております。
※注 ダンナはそのべらぼうな値段で買ってくれた模様…アリガトウ~(>_<)

ま、そういった付加価値はどうでも良いのです。
ともかく旨いんです!!
行きつけのマニアな居酒屋さんで、
たま~にメニューに出てるのを見逃さず飲むくらいですが、、
ホントに寿命が延びそうなおいしさなんですよ。

もし運良く見かける事があったら、是非飲んでみてください♪
山形のお酒です。
[PR]
by kurogarden | 2008-12-29 17:35 |
ミセバヤの新芽
虫に食われてたり、葉が落ちてたり。
紅葉と言うにはちょっと汚いミセバヤです。

e0119151_16441028.jpg
でも、もう次の季節の準備してるのですね~。
ぷりぷりの新芽が愛しいです。
[PR]
by kurogarden | 2008-12-26 16:44 | その他宿根草
ブームはそこまで
今年の春、処分苗で飼ったクリスマスローズのルビー・グロウ。
蕾が〜(○^o^○)♪

e0119151_1914135.jpg
どんな花が咲くんだろう、ネットでは見た事あるけれどすごく楽しみ♪

クリスマスローズ、と言えば、
まるでガーデニングに興味のない友人が、
たまたま花屋さんで見たクリスマスローズが可愛いかった♪と言ってました。
その花を見るまでは、クリスマスローズってキモイ花、
と言う認識だったようですが(^_^;

話からして、たぶんニゲルの新品種。
白い花びらと黄色のシベが清楚でかわいいですよね。
横向き・上向きに咲くから可愛さも分かりやすいですし、
ヘレボの中では早咲きだから、花の時期的に、いかにも「クリスマス」ローズ。
というか、本来のクリスマスローズ=ニゲルってのは有名な話ですけど。

それよりも、その友人が「クリスマスローズ」を知ってる事に驚いた私です。
ブームはもうそこまで行ってたのか、と(笑)。
[PR]
by kurogarden | 2008-12-25 19:15 | その他宿根草
白いビオラとスイートアリッサムの寄せ植え
白ビオラ・スイートアリッサム・シロタエギク・コクリュウ
他にも球根類を少々詰め込んだ寄せ植え。
春にはあふれる事間違いなし〜!

秋冬に作る寄せ植えは、
植え始めの寂しさから色々詰め込むのだけど、
春になったらあっという間にギュウギュウになってしまうんですよね。

でも、春からは梅雨入りまでほんの2月間程、
春までは約半年近くもあるのですから、
それで言えば詰め込んで植えるのが合理的なのかもって思ったり。
一番いいのは単植えで楽しむ事が、
植物にとっても、植え替えする人間にとっても良いのでしょうけれどね〜。
どうしても、どっちつかずの植え方になってしまいがちです。。

e0119151_1712384.jpg
e0119151_17121911.jpg

[PR]
by kurogarden | 2008-12-24 17:14 | 寄せ植え
庭の鶯
ジャケ買いです(笑)。
福岡の酒と言うとこで、私としてはかなりのチャレンジです。
もちろん、良い日本酒も北の方程でなくてもありますけど、
九州勢はやはり焼酎でしょー。
e0119151_19301347.jpg

調べてみるとこの鶯、
春に瓶詰めされたものは小さい鶯をデザインしたラベルで、
季節が巡る事にだんだんと大きく成長するんだそう。
おもしろ~。

味の方はと言うと、ラベル程のインパクトは感じず…。
可もなく不可もなく…特徴があるような無いような?
割と上品な、キレのある味です。
美味しいのですが、もう一度買いたい、と思う味ではありませんでした。
これはまー、好みの問題でしょうね。

余談。
このお酒の事ではないのですが、
最近はデザイナーとコラボ、程ではなくとも
ラベルに凝ったりイベントをしたりと、本業以外に力を入れてる蔵もあるようです。
新しい顧客をつかむって意味では大アリなのだと思います。

が、、少し前に話題のその蔵のお酒を飲む機会がありまして…、、
あまりにオソマツなその味に絶句。
ラベルデザインの高さからか、イマドキのヒトに結構人気らしいのですが、
多くの人に「ちゃんと作った日本酒ってこんな味なんだ」と思われるのがツライ。
小さな規模の手作りでまじめに作ってる(らしい)、
本来応援すべき蔵なのでしょうが、、美味しくなくちゃ、応援できないな~。
表を飾るより、先に中身を磨いて欲しいと思ったのでした。
[PR]
by kurogarden | 2008-12-18 19:31 |
こんなん始めました
クロマニア私の新しいブログです。
うちのクロの事を4コママンガで描いてます。
よろしければ、見てやってください~。

もちろんこのブログも続けていきますので、
引き続きよろしくお願いいたします♪
[PR]
by kurogarden | 2008-12-17 19:58 | 日々
冬色コバノランタナ
e0119151_1828672.jpg
葉がすっかり銅色です。
[PR]
by kurogarden | 2008-12-10 18:28 | その他宿根草
年末年始用寄せ植え
私、初葉ボタンでございます!
子供の頃は、葉っぱばかりで変な花〜と思っていたのですが、
最近は色んな品種も出ていて、
見てるとすごく可愛く思えてきて…これって洗脳?

春になるとたぶん内側から蒸れてくるサントリナと、
蔓延っていたコクリュウをあわせて寄せ植え。
あまりにシンメトリー。
変なところに貧乏性が出てしまい、、う〜ん、やっぱもう一株植えれば良かった。
ごまかしにリース用の赤い実の付いたツルモノを飾ってみました。
クリスマス感はアップしたかな(笑)。
e0119151_171932100.jpg
e0119151_17194820.jpg
e0119151_17195970.jpg

[PR]
by kurogarden | 2008-12-08 17:20 | 寄せ植え
冬のグリーンアイス
ひと月前はこんなだったのに…。
e0119151_193521.jpg


今は寒さで頬を染めた風情。
e0119151_1933040.jpg


今年も最後まで頑張ってくれるのかな。
[PR]
by kurogarden | 2008-12-04 19:04 | バラ