<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
今更ですが、秋の味
ほぼひと月前の画像ですが…(こんなのばかり!)
美味しそうな栗を手に入れたので、
作ってみました、渋皮煮!

e0119151_17444416.jpg

初めてつくったのですが、その砂糖の量におそれをなして、
標準の1/3の量を目処に作り始め、、、
でも、味見をすると甘みが少し足りないような?
結局、ほぼ標準レシピよりチョット少ない位の砂糖を使ってしまいました。
ま、その方が長期間保存できるから良しとしよう!

お約束の「栗ご飯」に
e0119151_17452767.jpg
e0119151_1747676.jpg
カボチャのクッキー!

クックパッドのレシピですが、
tora-jamさんのブログで教えてもらったのです♪
私でもホントに簡単に美味しくできました。
tora-jamさんは美味しそうなものばかり作ってるんですよ〜。
[PR]
by kurogarden | 2008-11-27 18:03 | 料理
夏の名残
恐ろしい事に、まだフェアリーベルは咲いてます。
e0119151_18382635.jpg


ナスタチウムもあいかわらず。
e0119151_1838466.jpg

よそのお宅ではひまわりだって咲いてるし…。(^_^;)

本日の最高気温13度、最低気温8度。
もう十分寒いと思うのですが、
北の方からしたら鼻で笑われる寒さなんでしょうね。
ビオラを植え込んでいたら、葉裏にアブラムシがびっしりで驚いてしまった。
まだまだ、虫も活動できる気温なんですね。
[PR]
by kurogarden | 2008-11-25 18:43 | その他宿根草
秋色アレンジ
よく咲いてくれるから、室内のアレンジには
たいていチャールズ使ってしまいます。
今回は雑草化してる庭の草花と一緒に、秋色でまとめてみました。

e0119151_20302471.jpg
e0119151_20303450.jpg

ワレモコウ、ヒメツルソバ、アジュカ、ヒューケラ、ヘンリーヅタ。
ヘンリーヅタは水揚げが悪いのかな。
あっという間にくったりしてしまったので、
撮影後まもなくゴミ箱行き…(^_^;)
他のは切り花でも大丈夫みたい。
アジュカなんて、発根しそうな勢いです。
[PR]
by kurogarden | 2008-11-20 20:31 | バラ
桃のようなイチゴ
今週は寒いですね。
エアコンを入れるとクロが嬉しそうです。

10月に植えた「さちのか」と「桃花」。
しばらく日陰に置いてたけれど、日向に出したとたん花をつけてくれました。
植物って正直。
e0119151_1923715.jpg
ご存じ、さちのか
e0119151_192588.jpg
桃花
桃の香りの実がなるんですって。
楽しみ〜♪

こちらはおなじみ、ヒメツルソバ。
e0119151_1931994.jpg
いつもの駐車場ではなく、西側の塀とエコキュートの隙間でのさばってます。
けっこうな日陰だと思うんですけどね。しかも砂利の上だし(^_^;)。
去年、この塀の上にもヒメツルソバの鉢を置いてたから、
こぼれた種から芽が出たんでしょうねぇ。。。
その鉢には結局根付かなかったというのに、因果なモノです。
[PR]
by kurogarden | 2008-11-19 19:03 | その他宿根草
紅葉
ヘンリーヅタも、
e0119151_1733508.jpg

バラも
e0119151_1734878.jpg

葉の色が鮮やか〜。

夏は汚くなってたクローバーも、
がぜん元気になってきました。
e0119151_17343256.jpg

季節はどんどん冬に近づいてるのに、
ああああ、秋の作業できてないよ〜〜(◎-◎;)。
[PR]
by kurogarden | 2008-11-17 17:35 | その他宿根草
臥龍梅 純米吟醸 微発砲酒
e0119151_17411543.jpg
夏に飲んだのに、すっかり忘れてお蔵入りしてた写真(^_^;)。

パッケージも中身も、たぶん女性ターゲットのお酒ですね。
300ml詰めだしピンクのカワイイ系ラベル。
わかりやすいです。

アルコール度数が少し低めで12〜13度。
飲み口もシュワッとさっぱりで、シャンパンみたい!いくらでもいけそうです。
こういうお酒がアブナイのよ。

日本酒度、今調べるとマイナス19という事だから、驚きの甘口なのですが、
味の記憶では、甘く感じるけどそこまでキツい甘さじゃなかったのにな~。
今時は甘く感じても日本酒度はプラス、って方が多いのに。
味のバランスなのでしょうね。
[PR]
by kurogarden | 2008-11-13 17:41 |
大吟醸 天の戸
久しぶりに日本酒紹介。
米所秋田の有名なお酒、「天の戸」。
その中でも「気軽に大吟醸を」のコンセプトで作られたらしい、
「大吟醸  天の戸」を飲んでみました。
1升¥3,000なので、確かに大吟醸とすればかなり気軽なお値段。

確かに精米歩合45%だから、大吟醸って言えるとは思うけれど…。
味覚なんて観念的なモノだから、、、。
普通に吟醸酒として飲むと、3,000円のお酒なりに十分納得できる味のものが、
「大吟醸」を冠する事でガッカリしてしまわないのかな。
ま、この方が間違いなく売り上げは伸びるだろうけれど〜。

ちょっとケチをつけてしまいましたが、
さっぱり系の十分美味しいお酒です。
料理は選ばなそう。

e0119151_193025.jpg

[PR]
by kurogarden | 2008-11-12 19:30 |
ミセバヤの花
斑入りミセバヤの花が咲いてきました。
ピンク色の小さな花で、
いかにも多肉ちっくなスモーキーグリーンと似合ってます。

写真に撮ってる部分はまぁ綺麗なのですが、
他の部分は虫食いだったり、
夏の間に蒸れて葉が落ちてたり…あまり綺麗じゃありません。
やっぱ、私に多肉は鬼門なのかも…(T.T)。
綺麗に育てられた試しがないんですよね。
e0119151_16565426.jpg

[PR]
by kurogarden | 2008-11-10 16:57 | その他宿根草
ベランダ衣替え
クリスマスローズ、新しい葉っぱがもう出てきてます。
もう少し葉が大きくなったら、古い葉はカットした方がいいのかな。
クリスマスローズの育て方、イマイチ詳しくなりきれないのは、
適当でも結構咲いてくれるから(^_^;。


花が終わった宿根草を日陰に移して、
代わりにクリスマスローズや椿を日向に移動。
バラはもうちょっと楽しませてもらいましょ。
冬支度の第一歩ってとこ。
e0119151_17155452.jpg

[PR]
by kurogarden | 2008-11-07 17:29 | その他宿根草
イルミネーション
この前の連休に、桂の木にイルミネーションを設置しました(旦那が)。
きっかけは何だったのか…。
気まぐれに、「今年はイルミネーションでも飾ってみる?」と旦那に言ったら、
意外にもノリノリの言葉が返ってきたからかな。
旦那にしてみれば、ウチの前の道路は街灯が極端に少ないから、
日の短い冬場だけでも明るい方が良かろう、って事らしいのだけど。

イルミネーションと言うと、私はロックフェラーセンターのを思い出しますが、
あんなゴージャスなのは無理としても、
場末の喫茶店みたいにみすぼらしいのもいやだなぁ、と。
かといって最近冬になると話題になる、
住宅地のイルミスポット的なのも勘弁してと言う感じ。
何事も過ぎたるはなお及ばざるが如しってね。

調べてみると、木の形にもよるけれど、
1メートルにつき100球は最低必要らしいです。
桂の木高は約3メートル。
だいたいケーブル10センチごとに1球付いているので、30メートル必要って事です。
後の事も考えて、アイリスオーヤマのLEDストレートライトの16メートルと、
追加ライトの8メートルのを×2購入。
全長32メートルです。

気になる電気代はと言うと…
一日6時間点灯したとして、
ひと月で100球あたり約40円。
ウチの場合はこの3.2倍だから128円?
何にせよ気にしなくて良い程しかかかりません。

e0119151_1784633.jpg
e0119151_1785683.jpg
こんな感じになりました。
もう少し密につけたい気もしますが、
意外とケーブルが太く重く、これ以上付けると枝が折れそうなので…。
イルミって、やはり枝のしっかりした常緑樹につけるべきモノなのかも。
う〜ん、イルミ初体験…嬉し恥ずかしって感じです(笑)。
[PR]
by kurogarden | 2008-11-06 17:09 | 日々