<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
陶芸作品♯01
2ヶ月ほど前、友人たちと陶芸体験教室に行ってみたのです。
その時の作品が出来上がってきました。
魚皿、のつもりですが、何を盛っても良さそうな仕上がりに。
でも、もっと厚みを出しても良かったなー。
e0119151_18475873.jpg
e0119151_18481150.jpg

この体験がとても楽しかったので、通ってみることに。
何かを「習う」ために「教室」に「通う」のは学校を卒業してから初めての事!
ちょっと緊張、でもとても楽しみです!
[PR]
by kurogarden | 2008-09-30 19:01 | 陶芸
秋なんだな
e0119151_1814481.jpg

シルホサ系のクレマ達が芽吹いてきました。
夏の間は休眠するので枯れ枝状態だけど、
旧枝に花をつけるのでむやみに切れないんだよねぇ。。。
同じく、隣に植えてあるフロリダ系も、我が家では同様に夏は休眠(-.-)zzz。

こういうタイプをアプローチに植えたのは
失敗だったかな〜って思わないでも無いのだけど、
冬〜春はアタリマエだけど、いい感じなんだよねぇ。
[PR]
by kurogarden | 2008-09-26 18:15 | クレマチス
アンバランス!
初夏に初の寄せ植えを解体し、、というか、
寄せ植えのチューリップの後にダリアを放り込み、
一応夏の寄せ植えを気取ったのだけど、
実際はダリアも夏の間はほとんど咲いてくれず、
涼しくなって調子が出てきたら、
今度はやたらと伸びてバランスが悪くなってしまった。
無性に解体したい衝動に駆られている今日この頃。
e0119151_209069.jpg
↑これは植えてスグの画像。
e0119151_20101129.jpg
↑これが現在。

でも、このダリア「ミッドナイト・ムーン」は
暗褐色の葉色もアプリがかる黄色い花色もお気に入り。
植えっぱなしで良いそうなので、
花と渇水が一段落したら単体で植え直そうかなと思ってます。
e0119151_2091427.jpg
e0119151_2094862.jpg
e0119151_2095922.jpg

[PR]
by kurogarden | 2008-09-24 20:12 | 寄せ植え
ジャングルアプローチ
白萩が見頃です。
ビュンビュン伸びてアプローチを狭くしております…(^_^;)。
地植の植物たち、ろくに世話してないのに元気だぁ。。。

e0119151_15355528.jpg
e0119151_1536559.jpg
e0119151_15361791.jpg
玄関に向かって右からは白萩にコデマリにミズヒキ。
奥にはお化けローズマリー。
左からは休眠から冷めようとしているシルホサ系のクレマ達と
凶悪なほどの成長を見せつけるハニーサックル陣。
そして上からはふりそそぐ白モッコウ…(-.-)。
いいかげん、手を入れねばなりません。

一部だけ、何故か咲いてるコデマリ。
e0119151_15372425.jpg

[PR]
by kurogarden | 2008-09-22 15:38 | 花木
♪コガネムシ〜は〜
憎らしい♪

夏の間も休み無く穂を揚げてくれてたパープル・ファウンテン・グラス。
ところが8月の終わり頃から調子をくずし、あまり穂を揚げなくなってきたのです。
根詰まりかな?と思ってたら、
今度は株元に植えていたアサギリソウが黄変…(T_T)。
涼しくなってきたところだったから、蒸れのセンは考えられず、
もしや、と思って土を触ると案の定フカフカのホコホコ!
そう、知らぬ間にまたアイツがやってきてたのです…。
ご存知コガネムシ、その幼虫が犯人なのです。

アサギリソウは完全に根をやられ、切り戻しはしたモノの復活は無理っぽい。
その分空いた表面近くの土を掘り返してみれば、出るわ出るわ、その数10匹余り。
まだそれほど成長しておらず、体長1センチ未満のモノがほとんどでした。
ついでだから植え替えようかとも思ったのですが、
未だに水不足の当地では、趣味での土いじりは隣人の目が痛い(^_^;)。
とりあえずオルトランを振りかけて様子見です。
e0119151_17401935.jpg

なんだか去年の今頃よりも貧相な姿に…。
せっかく冬越しして大株になったと喜んでいたのにぃ!
ガーデナーにとっちゃ、
コガネムシ〜は〜憎らしい!のです。
[PR]
by kurogarden | 2008-09-18 17:47 | その他宿根草
コンテ・ドゥ・シャンパーニュのアレンジ
春のストック写真から。
e0119151_20264294.jpg
コンテ・ドゥ・シャンパーニュとヒューケラのアレンジ。
コンテはステムが短いので、
こんな風にしか飾れないけれど、
シックな色味がヒューケラと似合って、
コンパクトな分コサージュみたいな雰囲気になりました。
[PR]
by kurogarden | 2008-09-12 20:27 | バラ
公園デビューならず
公園で、クロと「アハハー♪」「ウフフー♪」なかけっこをしてみたい!
かけっこは無理としても、散歩くらいは…。
犬では普通に行われているこういう光景。
室内猫飼いとしてはちょっとした夢なのであります。

そこで問題なのが…。
クロは超のつく「おとっちゃま」です。
関西の方言だとは思うのですが、ま、一口で言えば「ビビリ」な訳です。

大きな音がすればその場でビヨン!と飛び上がり、
来客からは逃げ隠れ、「幻の猫」扱い。
食べ慣れない匂いのキャットフードには決して口を付けず、
同じベッドで寝ていても、人が寝返りするたびに飛び降ります。

当然外に出るのも恐怖を伴うようで、
嫌がるクロを無理矢理外へ連れ出してみたのですが…。
e0119151_193011.jpg
e0119151_193128.jpg
捕まえてないとすぐ逃げ帰ります。
ま〜るで楽しく無さそう。…と言うより辛そう。
これって虐待?

ああ、しっぽしぼんじゃった…。
狸のようなしっぽになってたのに。
e0119151_1941468.jpg


公園デビューを見送ったのは言うまでもありません(T_T)。


フィリピン沖にて台風13号発生。
…熱〜く見守ってます(^_^;)!
こうまで水不足だと、ガーデニングネタは気持ち的に上げにくい…。
[PR]
by kurogarden | 2008-09-10 19:05 | クロ
アイス3種
この夏はアイスづくりにはまってました。
ハーゲンダッツのようにヘビーなアイスも良いけど、
自分で作るとローカロリーでさっぱりしてて美味しいのです♪

指跡付き(笑)桃とバニラアイス。
e0119151_16521425.jpg
今年は桃がおいしい気がする。

シンプルなヨーグルトアイス。
ヨーグルトはすっぱめのが合うみたい。
e0119151_16525928.jpg


オレンジシャーベットとチーズスフレ。
スフレはアイス作りで余った卵白を大量投入したためブサイク!
でもアツアツスフレと冷たいシャーベット、美味しかったです♪
e0119151_16532029.jpg


アイスってラクチン…♪
まだまだブームは続きそうです。
[PR]
by kurogarden | 2008-09-04 17:05 | 料理
ひねもすのたり
和室のベンチはクロのくつろぎスペース。
隣が私の仕事部屋だし(クロは私のストーカー)、
窓も見えるから見張れるし(この窓から見える塀をよその猫が通り道にしてるため)。
日によってはご飯とトイレ以外、一日中ここで過ごす事もあり。
完全な家猫の生活は、ヒトから見れば随分退屈に見えるけど、
クロなりに楽しいんでしょうかね〜。
e0119151_1931655.jpg
e0119151_1932617.jpg

[PR]
by kurogarden | 2008-09-03 19:03 | クロ
さぬきよいまい3種
香川産の酒米なのです。
有名な「オオセト」×「山田錦」をかけ合わせて誕生したのだそう。
ちなみに、「さぬきよいまい」の意味としては、
「良い米」と、讃岐弁での「酔いまい」=「酔ってください」との意味を込めて
命名されたらしい。

正直、こういうのって私はどうでもいいんですけどね。
美味しければそれでいいのデス!
でもま、こういう酒米を使って
県内の醸造所が味比べ?的な企画でもって作るお酒は是非とも飲んでみたい!


e0119151_19124790.jpg
まずは金陵。全国的にも有名な蔵ですね。
酒はズバリ「純米」。
ここ何年も買ってなかった金陵。
久しぶりに飲んでみて、やっぱり金陵だな、と。
「飲んべー」と言われるおじさま方には大人気のメーカーなのですが、
良くも悪くも、いかにも「日本酒!」という感じ。
他にもこの米を使って複数の商品を出しているので、
これだけで判断は出来ませんけどね〜。

次いで川鶴、近頃頑張ってる感のある蔵です。
酒は「さぬきよいまい 初垂れ雫」
純米です。
うっすらと白くオリが混ざっていて、でもさっぱり。
酸味が心地よいですね。
この蔵の特徴なのですが、女性向きでソフトなお酒です。
言い換えれば、物足りない。
でも、うん。美味しいですよ。嫌いじゃないです。


e0119151_1913346.jpg
そして凱陣、KU16無濾過生。
さすが、なのです。
凱陣が作るお酒としては、かなり軽めの部類になるのかな。
でもやっぱり凱陣の味。
何にでも合いそうで飽きの来ない味。
でもしっかり「お米」を感じられるのです。
ただね、このお酒とても希少で、店頭に並ぶやいなや売れてしまうのです〜。
[PR]
by kurogarden | 2008-09-01 19:20 |