<   2008年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧
富士の滝
衝動買い。
ひさしぶりに行った園芸店で、見事ツボにはまり持ち帰りました。
e0119151_1943138.jpg
e0119151_19431090.jpg
塔咲きほどではないけれど、えらく八重咲き。
グリーンがかった白にノックアウトです。
これから、どんな風に色が変化するのかな。
山アジサイの系統みたいです。
[PR]
by kurogarden | 2008-06-30 19:43 | アジサイ
爪切り
これはなんの刑なのか。
e0119151_1893011.jpg
e0119151_1894364.jpg
序列頂点であろうダンナに爪を切ってもらっている緊張中のクロ。
[PR]
by kurogarden | 2008-06-27 18:11 | クロ
香り無しの良いところ
カットしたチャールズ・レニー・マッキントッシュ。
散々香りが無い!と書いていたのですが、
お昼くらいに顔を近づけると、少し香っているようです。
でも、朝夕にはやはり無香に感じられる…。
カタログの「強香」という表記には納得できないモノがあります(^_^;)。

e0119151_18155871.jpg
香らない事でいい事がひとつ。
スリップスが付かない!
安心して室内に飾れます♪
[PR]
by kurogarden | 2008-06-26 18:22 | バラ
アナベル
緑から
e0119151_18131626.jpg

白くなってきました。
e0119151_181332100.jpg

これからまた、緑になってゆくのですよね。

この春、残ってた枝に良い芽が見あたらなかったので
ほとんど地際まで強剪定(^_^;)。
かなりドキドキだったのですが、
新枝咲きというのは本当のようです♪

またまたカマさんと。
e0119151_18134842.jpg

[PR]
by kurogarden | 2008-06-26 18:14 | アジサイ
ボッグセージ
雨を言い訳に庭作業もサボりがちですが、
それでも植物たちはドンドコ成長しています。

ボッグセージも。
あまり大きくしたくないので、切り戻しは施してないのですが、
それでもこのくらいのボリュームに。
e0119151_19281041.jpg

カシワバアジサイも枯らした粘土質ゾーンですが、
ジメジメの方が良く育つらしいです。
雨でムシムシの毎日ですが、鮮やかなブルーが爽やか♪
e0119151_19283181.jpg
e0119151_19284144.jpg

カマベビー発見(^.^)。
今年は庭のいたるところで見かけます。
e0119151_1929874.jpg

[PR]
by kurogarden | 2008-06-25 19:34 | その他宿根草
スカビオサ3
スカビオサの「ブラックナイト」。
これは春先にホームセンターでゲット。
このころ、黒っぽい花が欲しかったんですよね。
チョココスを買おうと思って出掛けたはずなのだけど、
なぜかこれを手にしてた(笑)。

e0119151_1857154.jpg
これは夏越しして宿根狙いで北庭に地植えしてます。
ラムズイヤーの隙間にポチッと。

e0119151_18575829.jpg
花だけ見れば、昨日ご紹介した「エースオブスペード」と全く同じ!
でもコレは高さが60センチほどで使いやすいサイズです。
でも他のサイトさんを見てみると1メートルくらい育つ場合もあるようで、
ウチのはこういう品種なのか、北庭だから、さほど成長しないのか、
あるいはラムズイヤーに邪魔されて成長しないのか…。
単純に、エースオブ〜は去年の秋から植えてたから成長が良いだけなのか。
ちょっと分かりません。
[PR]
by kurogarden | 2008-06-24 18:58 | その他宿根草
スカビオサ2
去年、いろんなサイトさんで見て絶対ゲットする〜!
と意気込んで買ったスカビオサ。
その名も「エース・オブ・スペード」。
名前もカッコイイですね。
e0119151_1814203.jpg

赤黒い花に薄紫のシベが美しいのです。
e0119151_18151665.jpg

ひと株を5号鉢に植えているのですが、
びょ〜んと伸びに伸びて鉢込みで花は私の目線くらい。
こんなに伸びる品種だとは!

2株あるのですが、1株はベランダに。
今はオジェのオベリスクにもたせかけるようにしています。
もう1株は駐車場。
これも、マダム・アルディの簡易オベリクスにもたせかけてます。
ヘタに支柱するよりラクチンで、雨にも負けません♪
e0119151_18161666.jpg

このまま夏越しできたら宿根するのかなぁ。
念のため種取っておいた方がいいのかも。
[PR]
by kurogarden | 2008-06-23 18:09 | その他宿根草
梅雨の合間の
ジュード・ジ・オブスキュア、
ブラインド処理したシュートから開花してきました。
e0119151_18114235.jpg

まだ本格的な暑さではないため、コロコロな姿も健在。
雨が多いけど気温がある程度あるせいで、ボーリングの心配は無さそうです。
e0119151_1812149.jpg

雨が多いと黒点も蔓延しがちですが、
やたらと丈夫なので病気の心配はまるでなし。
けれど、ともかく強香なせいかとても虫に好かれるんですよねぇ。
今はスリップスが沢山!
切り花で部屋の中に飾りたいけど、こんなに入るんじゃキビシイなぁ。
e0119151_18125393.jpg

[PR]
by kurogarden | 2008-06-23 18:08 | バラ
スカビオサ1
去年種から育てたスカビオサです。
西洋マツムシソウのミックス種から青い花のだけ残りました。
確か1年草と表記されてたと思うのですが、
夏越しさえできれば宿根に問題無さそうです。
e0119151_1748656.jpg

矮性種のものも苗で買ったりしたのですが、
気候が合わなかったのか管理が悪かったのか(たぶん両方!)
夏には蒸れて枯れてしまったのです。
e0119151_17482484.jpg

去年もいい加減鉢の中で伸びていたのですが、
この冬切り戻して地植えしてからは留まるところを知らず…、
アッという間に私の身長を超え、ダンナの身長に迫る勢い。
バラの肥料を横取りしてるんだろうなぁ、コレ(^_^;)。
e0119151_17484154.jpg

花が一段落したら切り戻したいのだけど、
まだまだ咲き続ける気マンマンのようです。
e0119151_1749076.jpg

ちなみにこの場所、5月末にはこうでした…。
e0119151_17492286.jpg
満開のファイルヘンフラウ。
[PR]
by kurogarden | 2008-06-20 17:49 | その他宿根草
梅雨のバラ
フライングで咲き出したバラの2番花たち。

雨がしたたるマダム・ピエール・オジェ。
e0119151_1844648.jpg


うつむくレディ・エマ・ハミルトン。
e0119151_18442474.jpg


さらに儚げなグラミス・キャッスル。
e0119151_18444420.jpg


雨の日のバラは、どこまでもしっとりと美しいです。
本格的な2番花開花はもう少し先かな。
[PR]
by kurogarden | 2008-06-19 18:45 | バラ