<   2008年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
黄色のカーテン(予定)
家の西南角に植え付けた黄モッコウバラ。
見頃を迎えております。
と言っても我が家の中からはもちろん、通りからもほとんど見えないので、
もっぱら、見てくれるのは南側の隣人だけ(^_^;)。

まだまだ、黄色のカーテンには届きませんが、
噂通りの花付きの良さです。
e0119151_184442.jpg
e0119151_18441369.jpg
e0119151_1844218.jpg
将来は2階の窓まで行って欲しいんだけど…誰が誘引するんだ?

この季節、いたるところで黄モッコウがワサッと咲いてるのを見かけますね。
小振りのもあれば、モンスター級のも…。
我が家のも早く大きくなって欲しい反面、
育ちすぎてもねぇ、、、なんて勝手なことを考えております。
[PR]
by kurogarden | 2008-04-30 18:44 | バラ
緑のくす玉
e0119151_19485132.jpg
最初はこんな、緑のシマシマくす玉が
e0119151_1949990.jpg
割れて
e0119151_19492430.jpg
こんな花が…!


e0119151_19493913.jpg
引いてみるとこんな感じ。
e0119151_19495547.jpg
アップにするとこんなお顔。
八重咲きのシレネです。
たぶん、「スワンレイク」って品種だと思う。
去年苗を買って広めの鉢に植えたものの、
これはやはりハンギングの方がいいのじゃないかと思い直し、春先に植え替えました。
やっぱり、いい〜!
ただ、葉がプリッとしっとり多肉っぽいので、蒸れには弱いのだろうなぁ、と(^_^;)。
夏越し、頑張ります…。
[PR]
by kurogarden | 2008-04-28 19:50 | その他宿根草
北庭の寄せ植え
これもチューリップ開花しました。
e0119151_19134450.jpg
3種のチューリップなのですが、
パッと見、2種にしか見えないですね(^_^;)。

e0119151_19142599.jpg
e0119151_19143669.jpg
これが「クリームアップスター」。
クリーム色の八重咲きで、ピンク色のブラッシュが入ってます。
もうちょっとアプリがかると思ってたんだけど。

e0119151_19151793.jpg
こっちは、全部同じ品種に見えますが、
手前が「コケット」花びらが少し尖ってます。
クリーム色の花、という事ですしたが、普通に白です。
奥が(ボケてますが)「ロイヤルバージン」。
名前通り、白い一重のスマートなチューリップです。

同じ色味にせよ、もう少し濃淡の差があった方が面白かったのにな〜。
写真通りには成長しないもんだ( -.-)=3
ビオラは満開を過ぎ、そろそろ徒長気味。
切り戻しすべきか…。
[PR]
by kurogarden | 2008-04-25 19:16 | 球根
白の寄せ植え
マウントタコマ、開花しました。
思ったよりも小振りな、可愛い花です。

e0119151_19461468.jpg
このチューリップ、結構香るのですよ。
香りは全く期待してなかったので、最初は何の香りかわからなかった(笑)
甘いけど瑞々しいというか、青いさわやかな香りです。

e0119151_194642.jpg
白いイメージで作ったこの寄せ植えも、タコマさんが咲いて完成♪
ムスカリにギリギリ間に合った〜。
[PR]
by kurogarden | 2008-04-24 19:49 | 球根
アンバーな寄せ植え
これもチューリップ開花しました。
e0119151_18232769.jpg
e0119151_18234190.jpg
色々なチューリップがアソートで入ってるセットを買ったので
定かでないのですが(^_^;)、たぶん、「メントン」。

e0119151_1823589.jpg
充分開いたオレンジ色よりも、
開きはじめの薄いグリーンにオレンジが乗ってて、
でも内側は華やかなオレンジ♪っていう風情の方が私は好きです。
[PR]
by kurogarden | 2008-04-23 18:24 | 球根
160円もしたのに
e0119151_1822750.jpg
ムツゴロウさん、うちでは評判悪いです…(T_T)。
[PR]
by kurogarden | 2008-04-23 18:22 | クロ
コンテナの寄せ植え
チューリップのブラックヒーローが咲いて、ひとまず完成です!
ちょっと、シロタエギクが蒸れてきてるけど…。
ムスカリも終わりに近くなってるけど…(^_^;)。
e0119151_18182884.jpg
e0119151_1819852.jpg
このブラックヒーロー、まるで大輪のバラのよう。
昼にカパーッと開いたところも、朝夕の閉じたところも魅力的です。

e0119151_18193583.jpg
むすんで
e0119151_181953100.jpg
e0119151_1820459.jpg
ひらいて
[PR]
by kurogarden | 2008-04-22 18:21 | 球根
開花宣言
気が付くと、上の方の黄モッコウが咲いていたのでした。
ちょうど仕事部屋の窓から覗ける部分なので、
机に登って撮影しました。(高いところに窓があるのです)
ああ、いよいよバラの季節の幕開けですね!
e0119151_20372822.jpg
e0119151_20373979.jpg

[PR]
by kurogarden | 2008-04-21 20:37 | バラ
蒼い空
今日はホントに天気が良くて、
まるで夏のようでした。
空の色も、遠くまで抜けた蒼。
e0119151_20352358.jpg

e0119151_20353556.jpg
去年植えた八重咲きのスノードロップ、
今年は開花しなかった…。
セダムの中に咲く一輪、を、期待して植えたのにな。
ま、来年に期待。
[PR]
by kurogarden | 2008-04-21 20:36 | 球根
メイリーン開花
今更ですけど、モンタナって天気が悪くても花びら閉じないんですねぇ。
ひょっとしてクレマチス全部そうなのかな?
今まで意識してなかったけれど…。

e0119151_18245127.jpg
e0119151_182579.jpg
e0119151_18251727.jpg
メイリーンが花盛りです。
葉もダークな色味でシックです。
今年はまだ株が小さいけど、来年に期待大!

写真でどこまで伝わるか…。
花びらがね、キラキラしてるんですよ。
メタリックって言うほどじゃないのですが、
パール系のおしろいを塗ったみたいに、うすく、輝いています。

顔を近づけると、ほんのり甘く香ります。
まー、クレマチスの香りは、オマケのようなモノですよね。
あるだけでも僥倖。
[PR]
by kurogarden | 2008-04-18 18:26 | クレマチス