<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ごちそうと言えば
我が家では、ローストビーフです。
クリスマスはチキンだろーとは思うのですが、
鳥は常に何かと使ってるので、ここ一番にはやっぱり、牛!
何度も何度も焼いてるウチに、少しづつ手抜きがエスカレートし、
今では随分簡単に出来るレシピになりました。

まず、塊肉に塩・胡椒・にんにくパウダー・オレガノ・すりおろしたしょうがを
た〜っぷりこすりつけます。
オーブンの鉄板に1センチ幅に切ったジャガイモと
香味野菜(玉ねぎ・セロリ・にんじんなど)を並べ、
その上に塊肉を乗せ、肉の上にはバターをひとかけ忘れずに。
250度に予熱したオーブンに入れ、待つこと20分。
(肉のサイズによって違います。これは500グラムくらいの場合)

これで出来上がり!
あまりに簡単、あまりに手抜き(^_^;)
でも、かなり美味しいのですよ〜。

e0119151_18301624.jpg
オーブンに残った野菜、ジャガイモとにんじんはそのままいただきます!
他は鉄板にこびりついた肉のエキスごと赤ワインで煮詰め、
ハチミツで甘味をプラスしてミキサーし、ソースにしてしまいます。

まー、ワインの進むこと!
初挑戦したプチパンも好評で、すっかりご満悦でした♪
[PR]
by kurogarden | 2007-12-26 18:30 | 料理
ビオラ寄せ植え
街は華やか、テレビも賑やか。
どこを見てもクリスマス一色ですね。
特に予定が無くても、例えお仕事一色でも(笑)なんとなく気持ちが浮き立ちます♪

こちらは友人達にプレゼントしたビオラの寄せ植え。
e0119151_16413134.jpg
e0119151_16414470.jpg
まだボリュームが足りませんが、春にはちょうど良くなってる予定。
チューリップやムスカリもしのばせてます。
黒竜やビンカマジョール、アジュカやヒューケラと一緒に植えてるので、
春以降、ビオラとチューリップを処分しても、
日陰に移してしばらくは楽しめるかなーと。

植物をプレゼントするのって、人によってはどーかなーとは思ったのですが、
喜んでこんでもらえてたらいいなぁ。
[PR]
by kurogarden | 2007-12-25 16:43 | 一年草
タマには切り花
毎年の事ですが、
この時期は年一番の稼ぎ時。
…ちゅー事は、いわずもがなクソ忙しい時で。
ハイ。庭もかえりみず、忙殺されてます。

そんな中、ひろい読みした「趣味の園芸」。
「咲いてるバラはカットして室内で楽しみましょう」的な事が書かれてました。
なるべく早く休眠状態に入ってもらうのがいいようです。

うちの庭でも、グラミス・キャッスルとグリーン・アイスはまだまだ咲いてます。
全部はもったいなくて切れなかったけど、
咲いてる花はほぼカットしてみました。

e0119151_2042616.jpg
e0119151_204371.jpg
e0119151_204477.jpg
アレンジメントの才能ナイ…(T_T)。
でもちょっと贅沢な気分。
窓辺に置いておくと、ほころみかけてる蕾もやがて開いてくるでしょう。

忙しいとどうしてもカリカリするけれど、
タマには庭に出て、ガス抜きしなくちゃ〜ね。
さぁ、今週が山場です!
がんばろ〜。
[PR]
by kurogarden | 2007-12-19 20:06 | バラ
クロの隠れ家
うちにはロフトがあります。
設計時、ダンナの籠もり部屋として設計してもらったのですが、
実際の所、ダンナがこの部屋に籠もることはあまりなく、
誰が一番利用してるって、クロが一番利用してマス。
夏はかなり温度が上がりますが、
この時期は逆に日が射す分暖かくて気持ちいいらしい(笑)。
e0119151_18515846.jpg

[PR]
by kurogarden | 2007-12-14 18:52 | クロ
パンづくり
誕生日プレゼントに、ホームベーカリーを買ってもらいました。
tora-jamさんとこの手作りパンを見てて、つくづく羨ましくなってしまった為です。
と言っても、根っから不精者なので、手ごねでは根気が続かないだろうと考えて、
(過去1度だけ手ごねでパン焼いた経験有り。美味しかったけど疲れた…。)
手ごね部分をホームベーカリーにしていただこう、と思っての事。
そうでなくても、材料いれるだけで朝焼きたての食パンが食べられるって嬉しいし♪
e0119151_18591073.jpg

で、これは。
パンづくりへの気持ちが先走って、
ホームベーカリーが手元に届いてないのに、手ごねで作った食パン。
ド素人のくせに、レシピは「少しのイーストでゆっくり発酵パン」から。
少しのイーストで、しかも冷蔵庫で発酵させるから時間がかかるんです。
なのにどうしても朝ご飯にしたくて、発酵が充分でないのに焼いてしまったため、
ふくらみが少ないです。
冬だし、余分目に発酵時間計算してたのですが、それでも足りなかったのですね〜。
何事も経験が大事です。
でも、粉の味がしみじみ分かっておいしかった♪
またリベンジします!

このパンを焼いた翌日、ホームベーカリーが届きました。
色々研究しながら楽しんでます♪
でも、ご飯党のダンナはとても迷惑そう…(^_^;)

写真はかもめ食堂のシナモンロール。
e0119151_1901341.jpg
e0119151_1902397.jpg

レシピはネットでひろってきました♪
映画のパンフにもレシピのってるようですね。

レシピには2次発酵は無かったのに、自分で追加してしまったせいで
過発酵になって少ししぼんじゃったけれど、すごく美味しかった〜!
これは、甘くて柔らかいパンが好きなダンナにも好評でした。
[PR]
by kurogarden | 2007-12-13 19:00 | 料理
瀧自慢
日本酒って似た名前のモノが多いですね。
これも、極ウマ「磯自慢」と名前のみならずラベルのイメージも少し似ているので、
(並べてみると、それ程似てはないのですが…)
店の人に「磯自慢と似たラベルですね〜」と言ったのです。
すると、店の方は「でも、磯自慢より美味しいですよ」って。
えっ、マジで?
e0119151_1917288.jpg

値段は1升で3000円超。
私が買えるギリギリの値段です。
普通なら、たぶん買いません。
絶対美味しいってわかってる酒ならともかく、
飲んだことないお酒で、しかもちょっとイイ値段であれば、
まず4合ビンのものを求めます。
でも今回は店の人の言葉と、「備前雄町」が仕込み米であること。
これに気持ちが動いてお買い上げとなったのですよ。

夕食時、いそいそとキャップを開け、、、一口。
ん?
二口、、、んん?
おかずの手羽を食べ、また一口。
あっれ〜。

残念ながら。
私の好みからすると、大きくボールです。
正直、どこら辺が磯自慢より美味しいのでしょう。
しかも、もうヒネた香りが…。
う〜ん、明日は燗にしてみようかな。
その方が美味しく飲めるのかもしれない。

これを買った酒屋さん、地元では日本酒でちょっと有名なお店ですが、
ちょっと思うところもあって、近所であるにもかかわらず、たまにしか利用しません。
少しくらい遠くても、やっぱりいつもの酒屋さんで買わなきゃね〜と思ったのでした。
[PR]
by kurogarden | 2007-12-12 19:17 |
ブーム乗り遅れ…
うちの猫は入れ物の類、置いておくととりあえず入ります。
ギフトの箱や買い物後のショッピングバッグ、ビニール袋に通勤カバンまで。
何がそうさせるのか、猫の気持ちはわかりません。

ただ、ちまたでブームなねこ鍋は、鍋を床に置いたことがないので、
実際入るのかどうか確認はとれずにいました。
で、今回。
キッチンがIHになってお役ご免の土鍋を
やっと処分する決心がついたので、試してみました〜。
ま、こんな事無くても、試してる猫バカのみなさん多いとは思いますが…(^_^;)
e0119151_1852224.jpg
e0119151_1853241.jpg

さすが、クロ。
期待を裏切りません。
でも、ちょっとビクビクしてますね。
「これは入っちゃけないものかも…」くらいには思ってるのかしら。
[PR]
by kurogarden | 2007-12-11 18:06 | クロ
誰の仕業?
それはヒト月ほど前から始まりました。

庭木の枝の上だったり。
バラの鉢の中だったり。
または鋭いトゲに刺さるようにして。
トカゲがセミドライ状態でお亡くなりになってるのです…(T_T)。
トカゲがそんな所で行き倒れるはずもないでしょうから、
犯人の見当はほぼついてるのですがね…。

知識としては知ってましたが、実際モノを見るのは初めてなのです。
モズの「はやにえ」って。
来るべき冬に備えて、せっせと餌を備蓄してるのでしょうか。
でも、宝物を埋めてしまった犬のように、
大事な餌を隠しても、忘れてしまったりはしないのでしょうか。

どっちにしても、見つけるやいなや撤去してしまいますが(^_^;)。

e0119151_1717363.jpg
写真はナツユキカズラの紅葉。
紅葉するんだー。へー。意外といい感じかも…。
[PR]
by kurogarden | 2007-12-07 17:17 | 日々
葉っぱが見苦しいので…
超アップでお届けしています(^_^;)
花は相変わらず美人なんですが…。
e0119151_1952333.jpg

[PR]
by kurogarden | 2007-12-06 19:53 | バラ
ネメシア満開
秋以降、ずっと咲いてて嬉しいネメシア。
ふわふわの花型だけでなく、シャーベットカラーもやさしげ。
こういう、風に揺られる風情の草花、大好きです。
e0119151_19342829.jpg
e0119151_19345033.jpg

[PR]
by kurogarden | 2007-12-05 19:35 | その他宿根草