<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
秋のグリーンアイス
秋も深まり、、、って、もう冬ですかね。
咲きっぱなしのグリーンアイスも、今までと違う表情を見せてきました。

e0119151_20192772.jpg
蕾に入る鮮やかなピンクが、かえってシックな雰囲気に。

e0119151_20194161.jpg
開いた花も、気持ちカップが深めです。
[PR]
by kurogarden | 2007-11-29 20:20 | バラ
ねこはコタツで…
といっても、うちにはコタツがないのです。
でもまぁ、猫はまるくなるものです。

こういう時の猫のしっぽって、どんなにひっぱっても、変な方へ動かしても、
まるで形状記憶合金のように、手を離したとたんもとの位置に戻るのです。
面白くて、ついしつこく繰り返すと、
しまいには逃げるかのように寝る場所を変えてしまいます(笑)。
e0119151_19323461.jpg

[PR]
by kurogarden | 2007-11-28 19:32 | クロ
白のコロコロ
ダンナがスキー用のゴーグルを新調したい、と言うので、
地元でちょっと有名なメガネ&貴金属店へ行ってきました。
メガネの隣のきれいなジュエリーもいいのですが、どちらかというと、
私の目当ては駐車場に隣接して作られているコンテナガーデン。
小さいスペースですけど、ハーブを中心にいつもキレイにまとめてあります。

今回も楽しく拝見してたのですが、その中にひときわ可愛い一鉢が。
e0119151_1838375.jpg
携帯で激写!したので、白は飛んじゃってなんだか分かりにくい写真です。
直径60cmくらい、杯型の浅鉢に3株が寄せ植えしてあります。
品種はよくわからない…見た感じ、白のコースターローズか、
あるいはアンナ・マリ・ド・モントラヴェルか…といった感じ。
小さなカップ咲きのコロコロした花が房咲きになっているのです。
葉っぱは小さめの照り葉。
全体にこんもりしてとても可愛いのですが、いくら小さめの品種とはいえ、
3株寄せ植えってどうなんだろう…。しかも浅鉢。
プロか、あるいはすごくマメな人が管理してるかじゃないと、シンドイのじゃないのかな。
そもそもバラを浅鉢に植えるという発想自体が私にはありません。
全体にキレイに管理されてるから、ここはお店だし、きっとプロの人に管理を頼んでいるのだろう…。
そして管理してる園芸関係の方は、
とても素敵なセンスの持ち主なんだろう、と勝手に結論づけました(^_^;)。

でも、お店の人に聞いてみると、管理は特にどこにも依託してません、とのこと。
お店の園芸好きなどなたかが管理してるのでしょうか。
…かわいいなぁ、白のコロコロ。
[PR]
by kurogarden | 2007-11-27 18:39 | よその庭
ナツメグ・ゼラニウム
ゼラニウムって、なんとなく野暮ったいイメージがあって
今まで育てたこと無かったのです。
が、この前行った園芸店ではセンテッド・ゼラニウムの苗が豊富に揃えてあって、
色々見てたら随分イメージが変わりました。
花も素朴で葉っぱもかわいい…。
なんと言っても香りが素敵です。
アロマオイルにも使われるだけあって、香りも様々、どれも特徴のあるいい香りです。
あれもこれも、と買いたかったのですが、
グッとガマンしてこのナツメグゼラニウムひとつだけ。
なるほど、ナツメグを優しくしたような香りです。
e0119151_18453187.jpg

[PR]
by kurogarden | 2007-11-22 18:46 | ハーブ
寒い…
昨日今日と随分冷え込んでます。
クロも布団から離れません。
e0119151_1851163.jpg

しかも、布団の上にダンナのフリースベストを敷かないとご機嫌斜めなのです。
普段はダンナから逃げがちなのに、どういう心理なんだろう。
意外と愛されているのか、はたまた仕返しのつもりなのか(^_^;)。
[PR]
by kurogarden | 2007-11-21 18:55 | クロ
シルホサ・ジングルベル
花盛りなのです。
e0119151_17462152.jpg

[PR]
by kurogarden | 2007-11-20 17:47 | クレマチス
神戸ビオラ
owlさんとこで一目惚れして、
こっちで苗があったら買おうと決めてた白い神戸ビオラ。
その名も「うさぎちゃん」(^_^;)
こちらにもあったのですよ〜♪
ついでに、同じく神戸ビオラの「シェリー」も購入。
まさにアメリカンチェリー色で美味しそうです。
e0119151_1825214.jpg

チューリップの球根も一緒に植え付けました。
花首が長いせいか、いかにもビオラ、って感じがせず、
野に咲く雰囲気が残ってる所が気に入ってます。

それにしても、この時期ホームセンターのガーデニングコーナーは、
まさにお祭り前夜の雰囲気ですね〜。
来るべきクリスマスに年末、お正月を見据えての寄せ植え材料が所狭しと並んでます。
小さいコニファーやガーデンシクラメンに葉ボタン、一面のパンジーにビオラ…。
カートいっぱいにパンジー・ビオラの苗を買ってらっしゃる奥様も大勢。
あんなに植えたら、花ガラ摘みだけでも大変だろうなぁ、なんていらぬ心配したりして。
なんて言いつつ、私も今年はビオラを6株も買っちゃいましたよ(笑)。
親にあげるのも含まれてはいますが、安いからついカゴへ…(^_^;)
安いのは60円や70円当たり前ですからねぇ。
でも、神戸ビオラはかなりお高く、ビオラにしては破格の300円越え!
その分、苗の状態はかなりしっかりしてましたし、
花ガラ摘みも、ひっぱると花茎の根元から取れるからすんごく楽。
そして、ラベルのかわいさ!
他のビオラも、苗自体の値段に比べると、ラベルのレベルは随分高いのですが、
この神戸ビオラのラベルはちょっとお金のかけ方が違うんじゃないでしょうかね〜。
と、言いつつ写真撮ってない私…。
興味のある方はお近くのホームセンターへGO!
ひょっとすると、出会えるかも知れません。
[PR]
by kurogarden | 2007-11-19 18:26 | 一年草
バイカウツギ
勘違いしたのか、この季節に咲いています…。
e0119151_17534623.jpg

[PR]
by kurogarden | 2007-11-15 17:54 | 花木
テッセン?
夏に葉を落とし、最近になってようやく盛り返してきたクレマチスのテッセン。
(品種の同定は出来てないんだけど、
 とりあえず、テッセンと言うことにしておきます)
秋の花は期待してなかったのだけど、
なんと知らぬ間に蕾を付けていました。
下の方でこっそり咲いています。
開きはじめの、ツンツンした花びらが個性的。
e0119151_1753413.jpg

[PR]
by kurogarden | 2007-11-14 17:05 | クレマチス
ダブルのシレネ
かわいいでしょう〜。
珍しい八重咲きのシレネゲットしました!
e0119151_19132840.jpg
でも、ネットで調べても、普通のシレネとは性質が少し違うようだ、
って事くらいしか分かりません。
普通のシレネさえ育てた事ないんだけど…。
這性のようなので、深い鉢よりは浅くても広い鉢だろうと、
とりあえずそれっぽい鉢に新しい園芸用土で植え付けました。
様子を見ながら育てましょ〜。
[PR]
by kurogarden | 2007-11-12 19:14 | その他宿根草