<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
サービス
少し前から父が入院してるのですが、
その介護でちょくちょくと病院に詰めているのです。
いくら割と時間の融通が利くフリーランスの仕事とはいえ、
仕事との両立は非常にキツイ。
苦肉の策で(という程のモンでもないけど)パソコンを病室に持ち込んで、
出来る範囲の仕事はこなそうと試みている訳です。

で、この間。
マウスを家に忘れましてね。
パソコンを使うと言っても、内容はかなりアナログなんで、
マウスかタブレットがないとどーしようもない。
家と病院はクルマで1時間以上。
高速使っても30分以上。しかも片道950円。往復なら1900円。
高性能は求めませんからマウスはせいぜい2000円。
それなら電気屋さんで買えばいいや、って思いますよね。
私もそう思ったんで、病院そばの電気屋さんにマウス買いに行きました。
ちょっと行ってサッと買って帰るつもりで。

ところがですよ。
最近のマウスはドライバのインストール不要、とか売りにしてる商品多いですが、
あくまでそれはウィンドウズXPだのVISTAだのの場合。
マックだとせめてOSXね。
しかし私のノート型マックはそこそこ年代物。
OSだってバリバリの9.2です。
純正以外のほとんどのマウス、ドライバソフト無しでは動きません。
でも今時、ドライバソフト入りのCD-ROMつけて売ってるマウスなんて無い!
たいていネットからダウンロード、ですよ。
えー、そりゃそうでしょうとも。
認識が甘かったですよー。
病院ではネットに繋げないんですよー。
東京とかの大きな病院ならいざ知らず、
田舎の病院にそれは期待するだけ無駄って物です。

ほとほと困って、店員さんに相談すると、
なんと!一緒にCD-Rを買ったら、
ドライバソフトをダウンロードして焼いてくれるって!
期待以上の答えに気をよくして、ちょっといいCD-R(と言っても数百円)を選び、
焼いてくれてる間、のほほんと待っておりました。

でも、待てど暮らせど声がかからない。
そんな作業、10分程度のものでない?
たまりかねて進捗状況を聞いてみると「あと焼くだけですから!」との答え。
なら、あと2〜3分?そう思いながら更に待ちました…。
それから10分ほど経ったところでまた聞いてみたんです。
こちらとしては、時間無いからマウス買ってるんであって、
時間あるなら家に帰って取ってくるんですよ。

何故時間かかってたかって言えば、
その担当者のCDドライブが壊れてる「らしい」という事で。
あげくに、「いったん帰っていただいて、後日また取りに来ていただければ…」
って、オイ!
ともかく「スグ必要!」と言ったらば、
USBフラッシュメモリにコピーしてくれると。
私も持ってるけど、運悪く病室に置いてきてしまったのに。
かといって新たに買うのはモッタイナイ。
さんざん待たされたあげく病院への往復かよ!
と、内心悪態をつきそうだったのだけど、
なんと担当さん、「私のをお使いいただいて結構ですから」と。
え?貸してくれるん?ま、それは無いですよね、個人情報満載だろうし。

結局病室までついてきてくれて、
ドライバインストールした後動作確認までしてくれました。
電気屋さんに入店してから1時間半くらいかかりましたけど…。
ちなみに支払ったのはマウス代のみで、
焼くのに失敗したCD-R代はもとよりセットアップ代なんかも取られませんでした。

多少どんくさい部分合あったけど、これって、誉めるべき、なんだろうなぁ。
ま、マウス忘れた私が一番どんくさいんですけどね。
ここまでのサービス、なかなかできないよね〜。
でもこうして書くと、わがままな客だなぁ。。。
[PR]
by kurogarden | 2007-09-28 20:45 | 日々
我が家の見学
しばらく前に、ウチを作ってくれたAホームさんから、
Aホームさんのホームページに載っているウチの画像を見て
興味持ったお客さんがいるので、我が家を見学させてくれないか、
との申し入れがありました。
正直恥ずかしくはある物の、Aホームさんやこれから家を建てるのであろうその家族に
少しでもお役に立てれば、との思いで了解したのでした。

実際お会いしたらば、お仕事関係でつながりがある会社の方!
世間って(いえ、讃岐って、と言うべきでしょうか)狭い!と改めて実感。
是非いいお家を建てて欲しいです。

で、その時Aホームさんからも、
見学のお客さんからもお土産をいただいたのです。

ま、中身はプリンだったのですが。
地元では美味しくて有名なプリンなんです。
人間はおいしくいただきました♪
でもクロってばその袋の方がえらく気に入ったようで…、
中身にはまるで興味を示しませんでした(^_^;)

興味津々で、
e0119151_19285616.jpg


収まってご満悦。
e0119151_19292840.jpg
e0119151_19293850.jpg
e0119151_19294941.jpg


からかうと猫パンチ!
e0119151_1930811.jpg

[PR]
by kurogarden | 2007-09-27 19:30 | クロ
花時間球根
お彼岸のお花を買いにホームセンターに行ったら、
そろそろ球根が並び始めていたのでした。
球根類はネットでまとめて注文してしまったので、
買い物するつもりもなく見ていたのですが…。

目に留まったのが「花時間」がプロデュースしたっぽいチューリップの球根のセット。
○モントレー
○コケット
○ロイヤルバージン
○メントン
○クリームアップスター
の5種が各3球づつかな。
珍しい球根を少量ずつ買える機会は少ないですし、
色味が私の好きなアプリ〜イエロー。
15球で980円!誘惑に負けてしまいました〜。
いつ勝ってるんだという話もあるのですが(^_^;)。

e0119151_19581574.jpg
少々ロマンチックすぎるかしら、とも思いましたが、ま、春の花だし。
それよりも、このチューリップ全部同時期に咲くとも思えないんだけどなぁ。
この写真のようなブーケが鉢の中で成立する物なら
そりゃぁ980円でおつり来るほどなんですが。
彼岸を越したというのに日中はまだ30度越えが続く日和なので、
植え付けは随分先になりそうです。
[PR]
by kurogarden | 2007-09-26 20:02 | 球根
秋のコンテ・ドゥ・シャパーニュ
コンテ・ドゥ・シャパーニュも開花。
これもジュードほどではないけれど、ヨトウムシの被害で花数少な!
でも見かけに寄らず花持ちはいいんです。
閉じたり開いたりを繰り返しながら、
日中30度越えでも5日くらいは頑張ってくれてます。

e0119151_2150720.jpg
閉じたり。

e0119151_21493152.jpg

開いたり。
[PR]
by kurogarden | 2007-09-25 21:51 | バラ
秋のジュード・ジ・オブスキュア
そのほとんどをヨトウムシにやられながらも、
やっと咲きました…。
e0119151_2125583.jpg
1つだけだと思っていたら、下の方にももうひとつ。
e0119151_2131167.jpg
少しアンバーなイエローです。
でも、だんだんと退色して、
最後にはアンブリッジもジュードも同じになるんだけどねー。
[PR]
by kurogarden | 2007-09-21 21:03 | バラ
天明 本生純米
いつも行く酒屋さんで、いつも買う酒を手に取ってると、
これも似たタイプなんで、まだ試してなかったら是非に、と勧められた物です。

飲んで納得!確かに好みの味です。
インパクトはないですが、やさしくふんわりした味で、
でもお米の味が濃い!
酸の効いたさわやかな感じがなんとも好み。
福島県の、女性杜氏さんが醸したお酒です。
e0119151_19212175.jpg

[PR]
by kurogarden | 2007-09-20 19:21 |
秋?
この地域では本日の最高気温は33度。
明日は35度になるそうです。
朝晩こそ涼しくなってきたとは言え、
秋というには暑すぎる気温です。
来週にはお彼岸だというのにねぇ。
でも、見上げれば完璧に秋色の空なんですよね。

e0119151_18543959.jpg
昨日おとといと、雨が降っていたからと
油断してたら水切れ〜(^_^;)
[PR]
by kurogarden | 2007-09-18 18:55 | バラ
ジュード・ジ・オブスキュアの受難
春には見事に咲いてくれたジュードくん。
2番花の蕾も夏前にたくさんついたのに、
そのほとんどをヨトウムシに食べられ…。
そして。3番花の蕾がたくさんついてきた〜♪
と喜んでいたら、、、、またヨトウムシに食べられた。
残った蕾は1コだけ。

e0119151_18511584.jpg
オルトラン、蒔いてたのにな…(T_T)
そういえば、大きい木には効かないって何かで読んだような…。
でもそこまで大きくはないと思うんだけどなぁ。
やっぱり、夜の巡回が一番効果的なのかなぁ。。。。
[PR]
by kurogarden | 2007-09-14 18:52 | バラ
アンブリッジ・ローズ再び
咲き始めました♪
いよいよ秋バラのシーズンですね。
e0119151_20343365.jpg
e0119151_20344594.jpg
e0119151_20345575.jpg
四季咲きのバラの中でも、特に常に咲いてるイメージです。
真夏にもたくさんの蕾を付けてましたけど、
さすがに35度越えが普通だった期間はずっと蕾を摘んでいたのでした…。
久しぶりのこの香り!たまりませんわ〜♪
[PR]
by kurogarden | 2007-09-13 20:36 | バラ
ハニーサックルの実
花ガラはなるべくカットしてるのですが、
ふと下を見ると実がなっていたのでした。
e0119151_13348100.jpg

[PR]
by kurogarden | 2007-09-12 13:34 | その他宿根草