<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
セレスティアルとアルバ・マキシマ
北庭に植えてある薔薇です。
実はこれ、私にとって曰く付きのバラで。
e0119151_20374284.jpg
以前のブログには書いたのですが、
ホントーは、「アルバ・セミプレナ」と言うバラをネットで注文していたのですよ。
白い、半八重の清楚なバラ。
が、実際咲いたらピンク色!
これはこれで、とってもかわいくて気に入ってるのですが、
アルバ・セミプレナに未練はあるし、一応買ったナーセリーに連絡しなきゃな〜って考えてました。
そしたら、なんと、ナーセリーの方からメールで連絡が来たのですよ。
内容は、
冬苗で送った「アルバ・セミプレナ」の一部商品に
「セレスティアル」という品種の混同あった事。
「セレスティアル」は、葉は「アルバ・セミプレナ」同様灰緑色だけど、
花色が薄い透明感のあるピンクだと言う事。
ビンゴだ〜〜!
「セレスティアル」に決定!(^_^;)

早速「当選しました」もとい、「どーやらセレスティアルのようです」と返信。
すると、ナーセリーからは
1、代金は返金してくれ、
2、「アルバ・セミプレナ」の苗は現在在庫がない為、代換え商品として、
特性の似た「アルバ・マキシマ」の大苗を送らせて欲しい、
3、今手元にある「セレスティアル」はそのまま育ててオッケー。。。
と言うとても良心的な提案がありました。
もちろん受けましたけど(笑)

でもそんな良心的な商売で大丈夫なのだろうか…っていらぬ心配したりして。
世の中悪い人もいっぱいいるから、
ワザト嘘をついて余分に苗をゲットしようと言う輩がいないとも限りません。
それとも、花を育てる人は悪い人はいない…事はないよねぇ。
花(鉢)泥棒の話、よく聞くもん。

で、これが送ってもらった「アルバ・マキシマ」。
e0119151_20381949.jpg
e0119151_20383442.jpg
カタログで見るよりずっとカワイイ!
野趣もあり、たおやかさもあり、香りも素敵なのです。
目的の「アルバ・セミプレナ」は手に入りませんでしたが、
植物との出会いも一期一会。これも縁なのでしょうね〜。
[PR]
by kurogarden | 2007-05-31 20:39 | バラ
アジサイ開花
カシワバアジサイがイ〜感じに開花しました。
今年のお花は6本みたい。
来年にはもっと沢山咲いてくれるかな。
e0119151_19452481.jpg
e0119151_19453666.jpg

アナベルも♪
でも、このアナベル直径が7センチくらい…。
アナベルと言えば子供の顔くらいあるデカイ花が特長なのに。
e0119151_19461190.jpg
施肥の時期が悪かったのか、あるいは剪定しなかったのがいけなかったのか…(T_T)
でもま、その分花付きは良いようで。
10号鉢に植えてるのだけど、40個近く蕾が付いてます。
なんで、ちょっと見オオデマリっぽい。
それに、雨が降っても風が吹いても枝が折れないか心配しなくていいしね〜。
物は考えよう?
[PR]
by kurogarden | 2007-05-30 19:47 | アジサイ
アリウム・ギンガチューム
去年の秋、北庭に大きな球根をひとつ植えました。
でも春になって出てきた新芽はふたつ。

こんなの咲きましたよ。
e0119151_2065677.jpg
e0119151_207968.jpg
e0119151_2071964.jpg
e0119151_2073775.jpg
もっと大きい花かと想像してたのですが、
実際の所、直径12〜13センチくらい。
ひとつの球根だったのがふたつになったから、小さくなったのかな〜。
e0119151_2093285.jpg
アルバ系のバラ、セレスティアルと。
アリウムとのピンクの濃淡、
そしてこのバラのグレイッシュなグリーンがお気に入り。
[PR]
by kurogarden | 2007-05-29 20:09 | 球根
日陰の植物
我が家は北向き、東北の角地です。
庭環境としても南にはすぐそばまで隣家が迫ってるので、
「庭」としては決して日当たりがいいとは言えない状況。
唯一、日当たりの望める東側は駐車場に使ってますしね〜。
(と、言いつつ、使えそうな部分を見つけては日々開墾♪)

そんな庭にも、この良い季節!
ほとんどの部分に数時間だけ日が射すようになりました。
たとえキョウレツな西日であっても贅沢は言えません。
でも、夏至前後の2〜3ヶ月をのぞいては日照ゼロのヶ所も少なくありませんので、
植物は基本、日陰に強いものを植えるようにしています。

我が家の中でも日陰中の日陰といえば。
厳密には「庭」ではないのですけど。
1階のライトコート(中庭みたいなもん?)です。
最近になって昼前後の数時間のみ、
このコンテナ部分に日が射すようになったのですが、
それ以外の時間はかな〜り暗い部分です。
e0119151_1943416.jpg

引っ越し当初は、落ち着いたらここでお茶でも〜なんて考えていたのですが、
実行したことは未だありません(^_^;)。
でも、玄関横のヒジョ〜に目立つ我が家の「顔」的部分ですので、
なにかしら植物で演出したいと考え、なにやかやと植えてるのですがね…。
釣り鉢はアイビーです。ジョーブですよね、ホント…。

e0119151_19443931.jpg

内側から。
最初はこれにアジュカや色んなヒューケラがはいってて、
シックななりのカラフルさがあったのですが…。
日陰過ぎたんでしょうか。
アジュカはあっさり消え、ヒューケラも日陰に弱そうな、
カラフルな物から消えてゆき…残ってるのも大徒長(T_T)
フッキソウや白妙菊も頑張ってくれてはいますが徒長気味。

e0119151_19453920.jpg

姫蔓ニチニチソウも徒長〜。びろ〜ん。

e0119151_19455944.jpg

元気なのは縞ハラン。
新芽いっぱい出てきてます。

e0119151_19461820.jpg

そして黒竜。花が咲きました。

う〜む。。。苔でも育てようか…。
でも、苔ですら日光は必要なんだよねぇ。
[PR]
by kurogarden | 2007-05-28 19:46 | その他宿根草
風呂上がり
おとといの土曜日、クロをお風呂に入れました。

本来猫はお風呂に入れなくてもオッケーなんですが、
この季節だけは冬毛が夏毛に生え替わるため、
抜け毛の処理がブラシだけではおっつかないのです。

クロをお風呂に入れるのはダンナの仕事。
私では舐められてるので、出して!と騒がれるんですよね〜(^_^;)
ダンナだと観念しておとなしくシャンプーされてます。
e0119151_1938274.jpg

風呂上がりのクロ。
ドライヤーは五分がけ。

e0119151_19383587.jpg

忙しそうです。
[PR]
by kurogarden | 2007-05-28 19:40 | クロ
雨前ベランダ
本日はひさしぶりの雨。
昨日のうちに、雨で枝が折れそうなのや散りそうなのはカットしてたものの、
それでもクレマにバラ、盛大に散っております…(^_^;)ああ寂しい。

では散る前の写真をちょこっとご紹介。

大好きなグラミス・キャッスル。
e0119151_1943837.jpg
e0119151_1945918.jpg

潔い散り方で、ほんっと花持ち悪い。
でも、このやさしい、ほんわか感は何物にも代え難い…。

ジュード・ジ・オブスキュアと、後ろにはクレマのニュー・ヘンダーソニー。
e0119151_1955334.jpg
e0119151_196786.jpg

ジュードはコロンコロンで黄色の勝ったアプリコット。
退色してくるとベビーピンクに。
でも、私の持ってるERって、もともと白のグラミス以外、
退色するとほとんどベビーピンクになるんだよね〜。

これはビオラにもたれてるジュード。
e0119151_1964989.jpg

えらいロマンチックな組み合わせだ!

ビオラはいいかげん、切り戻さなきゃ、と思ってるんだけど、
いっぱい咲いてるしいっぱい蕾も付いてるし、
な〜かなか踏ん切れない…(T_T)。

こちらはクレマのメアリーローズ。
e0119151_1971991.jpg
e0119151_1973137.jpg

クレマにハマった当初から欲しくて欲しくて。
でもあまり流通してないのか、大手のクレマ専門店にも取り扱いリストに無かったのですよ〜。
それが!今年に入って偶然ネットで見つけてご注文♪ラッキーでした。
そして、初開花です!嬉しい!!

実はペチュニアもあります。
あまり興味のない花だったはずなのに、
夜中の仕事中、気分転換のネットサーフィンでついついポチッと…(--;)
しかもブランド高級ペチュニア。
キリンの十二衣グランデ。
e0119151_1982129.jpg

セットで買った紫色のはまだ咲き出してないんです。
でも、蕾はそちらの方が沢山ついてるみたい。形もこんもりキレイだし。

苗が小さいうちにピンチを繰り返すといいって本には書いてたけど、
分化するところが紫のはわかりやすかったから沢山ピンチできたけど、
ピンクのは分かりにくくてピンチが少ししかできなかった…ら、このありさま。
って、写真はごまかして、下からあおってるからわからないですね。
伸びた先中心にしか花芽がついてないんですよ。
株の中心には少しだけ。
植物って正直。勉強になります、ハイ。
[PR]
by kurogarden | 2007-05-25 19:11 | バラ
カシス
玄関アプローチ沿いには4種のクレマチスが植えてあります。
土の部分は幅10センチほど。
しかも日照は1年通じてほぼゼロに近い、ちょっと見悪環境。
でも上部は開けている為か意外と明るい場所で、
期待以上に育ってくれてます♪
それも晴天率が高いこの地だからこそかもしれません。
その分、夏の暑さに注意!なんだけど、
直射日光当たらないからさほど心配してなかったりして。

今日はその中の「カシス」をご紹介。
e0119151_15393374.jpg
e0119151_1540775.jpg


微妙な色合いにホレボレ(^.^)
[PR]
by kurogarden | 2007-05-24 15:43 | クレマチス
アナベル、カジワバアジサイ
東向きの駐車場に無理矢理植えたカシワバアジサイ、
少しずつ咲き出しました♪
e0119151_15274784.jpg
e0119151_15285912.jpg


去年から育ててるアナベルも。
去年は花がひとつしか咲いてなかったけど、
今年はたくさん花芽が付いてます!
これから楽しみ〜。
でも、アジサイ達が咲いてきたって事は、もう梅雨なんだよねぇ。
当地は極端に雨が少ないので(今年は早くもヤバそう!)、
恵みの雨を降らせてくれればいいのですが…。
e0119151_15302321.jpg
[PR]
by kurogarden | 2007-05-24 15:31 | アジサイ
はじめまして
ベランダをはじめ、
駐車場をむりやりに一部庭化したり、
隣家との隙間や、道路と家の間の隙間へ強引に植物を植えてます。
クワも少しは持ちなれてきたんですが、
まだまだへっぴり腰だしすぐに筋肉痛に(^_^;)
ガーデニングって体力だなぁ!と思い知る今日この頃です。

ごあいさつがわりに。
少し前の写真ですが、ベランダのポールズ・ヒマラヤン・ムスクを〜。
e0119151_20102325.jpg
e0119151_20104848.jpg
e0119151_2011335.jpg
[PR]
by kurogarden | 2007-05-23 20:19 | バラ