カテゴリ:球根( 35 )
日陰と日向のラナンキュラス
怒濤の4連投。
次々アップしないと間に合わないの。

e0119151_14445493.jpg
ラナンキュラス‘アベロン’
植え付けが遅れたせいで今頃開花。
日向のはこんな感じ。


e0119151_1444581.jpg
日陰の。
当然ながら日陰の方が色が薄い。
でもそのせいで、微妙な色の変化がハッキリ分かります。
花びらの底がほんのりグリーンがかってて、
私は日陰育ちの色白さんが好みです。
e0119151_14444888.jpg





ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-05-06 14:46 | 球根
色の好み
e0119151_15314443.jpg

e0119151_15314392.jpg

チューリップ‘クイーンオブナイト’
やっぱこう言う色が好き。
原種系以外のチューリップは、
こういうダークな色目か、いっそ白〜グリーン、
もしくは色んな色の混じった、
何色ともわからないようなのが好きだなぁ。


e0119151_15325568.jpg

e0119151_15325699.jpg

植えるのが遅くて、やっと咲き出したアネモネ‘デカン’
今年は鉢に植えっぱ実験してみよ〜(と言う手抜き)


ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-04-22 15:33 | 球根
ムスカリ‘アズレア’
水色のムスカリが好き。
レディーブルーは毎年顔を出してくれるけど、
アズレアはどうなのかな?
来年も顔を見られると良いな〜。

e0119151_1142558.jpg

アリッサムを切り戻すタイミングが遅かったのか、
再開花のピークがムスカリの開花に間に合わなかったよん。


e0119151_11415817.jpg

e0119151_1142155.jpg

いかにも自然に、セダムの中から顔を出した体で。



ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-04-15 11:46 | 球根
ミニチューリップ
e0119151_2010677.jpg

ポリクロマ
去年より花数増えて嬉しい!


e0119151_2010120.jpg

トルケスタニカ
今年も咲いてくれてありがとう。




ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-03-31 20:11 | 球根
ミニチューリップ
e0119151_1375575.jpg

e0119151_1375725.jpg

e0119151_138034.jpg

ポリクロマ!
閉じた時の花びらの色が、
あまりにも雰囲気ありすぎて
何て言っていいのか分かんないくらい可愛い。
ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2013-03-15 13:09 | 球根
小さな春
e0119151_20451551.jpg




ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2013-02-09 20:46 | 球根
ミッドナイトムーン
ちょっと背が高くなってバランス悪いけど、
銅葉ダリアのミッドナイトムーン。
植えっぱなし・ほったらかしでいいから
私のようなズボラーガーデナーに打って付け。
ただ水切れが続くとウドンコになりやすいのだけ要注意かな。
今年はウドンコにもならず、葉がとても綺麗で嬉しい。
カレックスと黒竜さんのグラスコンビと同居中。
毎年良く咲いてくれます。
e0119151_1917966.jpg

e0119151_19171091.jpg


うなじもキレイでしょ。
e0119151_19171230.jpg




ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2012-09-25 19:19 | 球根
ムスカリ
一般的には、ムスカリって植えっぱなしでOKな植物です。
でも、一口でムスカリと言っても色々あるわけで、、、。
e0119151_22102610.jpg

e0119151_22102367.jpg

大好きな「ラティフォリウム」、ほぼ毎年買って植えてます。
なぜなら、ほとんど生き残ってくれないから(T_T)。
そして買いやすいお値段でもあるから(笑)。
色も葉っぱもシュッとして好みなんですよ。


これは毎年咲いてくれる「レディブルー」。
これは昨秋植えたものだけど、
寄せ植えに使ってるのはリサイクルの球根です。
この場所で広がって欲しいなぁ。
e0119151_22102932.jpg



ちなみに、、次絶対欲しいと思ってるのは「アズレウム」
青いストライプに萌えます。
これは植えっぱなしでもオッケーなのかなぁ。。
[PR]
by kurogarden | 2011-04-26 22:12 | 球根
頑張る球根
e0119151_1929125.jpg

e0119151_19284925.jpg

e0119151_19283881.jpg

今年も咲いてくれてありがとう。
あ、プシュキニアは新顔でした!
来年もよろしくね。
[PR]
by kurogarden | 2011-04-05 19:30 | 球根
チューリップ【西側】ブラックヒーローとホワイトバレー
うちではレギュラーのブラックヒーロー。
今年はクローバーとコラボ。
4つ葉のクローバーは丈夫でいいですね~。
夏にちょっと弱ったけれど、それでもスグに復活してくれました。
使いやすいし増やしやすいし、言う事ナイです。
e0119151_14501169.jpg
e0119151_14502473.jpg
e0119151_14503477.jpg


ブラックヒーローのお隣には、
ホワイトバレーとゲラニウムローラ、ヒューケラやらの寄せ植え。
e0119151_14505191.jpg


ホワイトバレー、すっごく気に入りました!
萼?がカッコイイのです。
広がるせいか、やたらボリュームもあります。
開いていく様も、白鳥が羽を広げたみたい。
e0119151_14522476.jpg
e0119151_14523316.jpg
e0119151_1452444.jpg

以上、うちのチューリップ達でした~。
[PR]
by kurogarden | 2010-04-26 14:53 | 球根