カテゴリ:料理( 16 )
スイスチャード
e0119151_19451012.jpg

夏の間はさっぱりだったスイスチャード。
秋になってまた成長してきたので、
少しずつ収穫して食べています。
、、、が、虫たちも大好きなようで、収穫も競争(^_^;)。
特に口に入る物には、薬使いたくないしな~。

ほうれん草をもっと甘くしたような味で、
大きくなりすぎた葉は、おひたしにしても美味しいのです♥
いつまで収穫できるのかわかんないのですが、
冬になったらお鍋に入れても美味しそうです。
[PR]
by kurogarden | 2010-10-18 19:46 | 料理
初ベーグル!
発酵時間が短いので気軽に作れますね。
レシピ通り250gの粉で3コのベーグルが出来ました。
e0119151_6395510.jpg


でも、うちのダンナは柔らかくて甘いパンしか食べてくれないので、
一人で食べ切らなきゃいけない(-_-;)。
1日1コとして、作った翌日位はオッケーでも、
翌々日になると、美味しく食べられないよねぇ。
冷凍か、、?

サンドには夕べの残りのゴーヤとカボチャの天ぷらにタマネギと千切りキャベツ。
美味しかったです。
でも、かっこよく成形するのって、難し、、、。
e0119151_6401982.jpg


少しのイーストでゆっくり発酵パン
[PR]
by kurogarden | 2009-09-03 06:41 | 料理
パン・オ・ショコラ
最近本業がヒマで(^_^;
結構余裕があるので、パンもホームベーカリー任せではなく
オーブンで焼くパンもよく作るようになりました。

コネは相変わらず、ホームベーカリー任せなんですが、
イーストを少し使ったゆっくり発酵のパンを焼いてます。
山食でも、やはりオーブンで焼く方が、断然美味しいですね!
e0119151_19442231.jpg

e0119151_19443111.jpg


今回はチョコレートのシートを作って。
準強力粉を使用するレシピだったのだけど、
まーいいやと強力粉を使ったら、膨らむ、膨らむ!
レシピより焼き時間は短くしたのですが、
天辺が焦げてしまいました(^_^;)
途中でアルミかぶせれば良かった、、、。
[PR]
by kurogarden | 2009-08-19 19:45 | 料理
今更ですが、秋の味
ほぼひと月前の画像ですが…(こんなのばかり!)
美味しそうな栗を手に入れたので、
作ってみました、渋皮煮!

e0119151_17444416.jpg

初めてつくったのですが、その砂糖の量におそれをなして、
標準の1/3の量を目処に作り始め、、、
でも、味見をすると甘みが少し足りないような?
結局、ほぼ標準レシピよりチョット少ない位の砂糖を使ってしまいました。
ま、その方が長期間保存できるから良しとしよう!

お約束の「栗ご飯」に
e0119151_17452767.jpg
e0119151_1747676.jpg
カボチャのクッキー!

クックパッドのレシピですが、
tora-jamさんのブログで教えてもらったのです♪
私でもホントに簡単に美味しくできました。
tora-jamさんは美味しそうなものばかり作ってるんですよ〜。
[PR]
by kurogarden | 2008-11-27 18:03 | 料理
アイス3種
この夏はアイスづくりにはまってました。
ハーゲンダッツのようにヘビーなアイスも良いけど、
自分で作るとローカロリーでさっぱりしてて美味しいのです♪

指跡付き(笑)桃とバニラアイス。
e0119151_16521425.jpg
今年は桃がおいしい気がする。

シンプルなヨーグルトアイス。
ヨーグルトはすっぱめのが合うみたい。
e0119151_16525928.jpg


オレンジシャーベットとチーズスフレ。
スフレはアイス作りで余った卵白を大量投入したためブサイク!
でもアツアツスフレと冷たいシャーベット、美味しかったです♪
e0119151_16532029.jpg


アイスってラクチン…♪
まだまだブームは続きそうです。
[PR]
by kurogarden | 2008-09-04 17:05 | 料理
苺のチーズケーキ
何故か手作りスイーツづいてるんです。
妹んちで採った苺で作りました。
1ホールに300グラムもの苺が入ってます!

私の手作りスイーツブーム、甘い物好きのダンナは喜んでくれてますが、
私のバディーには危険信号(^_^;)。
そして私の飽きっぽい性格では…。
これを期待され続けるとツライから。

ダンナにそう言ってみると、
「安心せぇ。いつまでも続くと思てない。」
さすが、つれそって十数年。
よくわかってらっしゃる。
e0119151_2071427.jpg

[PR]
by kurogarden | 2008-05-11 20:07 | 料理
苺のデザート
ゴールデンウィーク近くになると、
毎年妹が「いちご狩りにおいで〜」と、声をかけてくれます。
妹の嫁ぎ先は、農家ではないけれど、
お義母さんが趣味でお米や野菜を沢山つくってらっしゃるのです。
趣味の範囲はと〜っくに越えてると思うんですけどね〜(^_^;)。

で、自分家だけではとうてい処理しきれない苺を、
いやしい姉夫婦のために毎年何度かに渡って分けてくれるのですが、
特に今年は妹が苺畑の管理をまかされた為、
妹にしてみれば「いちご狩り」にかこつけて
「収穫」の手伝いをさせようって魂胆でもあるわけですよ(笑)。

今年は2回目のいちご狩り。
少しだけ要領も掴みました。
たまになら、なかなか楽しい作業なのです。

前回もそうでしたが、
持参していたタッパーに何箱分も。
マトモに食べていたらアッという間に腐ってしまいそうです。

なので今年は贅沢にも!ほぼ100パーセント苺ジュースとか、
シャーベットとか、もちろん苺ジャムも作ってみました。
他にも苺デザートは沢山あるけど、
「量が捌ける」使い方と言えばこれに勝るモノは無いですよ〜。
何より、とっても美味しい!
スーパーで買った苺じゃ、こんな使い方はもったいなくてできません(^.^)

e0119151_18135557.jpg
e0119151_181449.jpg
写真の苺ジュースは、少しの牛乳とヨーグルト、そして甘味料を加えてます。
極上の味でっす!
[PR]
by kurogarden | 2008-05-02 18:14 | 料理
冬のからみ大根
以前お土産にいただいたことがあって、
その味が忘れられず…また食べてみたいと思ってたのです。
信州の名産らしいのですが、なんというか、ワサビのような辛み。
そう、おろして食べるのです。
もちろん辛みの種類としては大根の辛みなんですが、
まあその強烈なこと!
ワサビ並みにツーンとクルのですよ〜。
水分も少なく、おろした見た目も普通の大根とはまるで違うのです。

食べたいな〜と思っていたら、今回もまた頂き物で♪(ヒト月ほど前の事です)
e0119151_193136.jpg
今回は、まずお蕎麦でいただきました。
ワサビ変わりにちょっとつけて…。
ツーンと、来ない。
あれ?
冬だったからでしょうか、
とても甘くて美味しい大根でした。
そう言えば、前もらったのは夏だったかな〜。
冬でも美味しい大根だったけど、夏の辛み大根がまた食べたいな〜。
[PR]
by kurogarden | 2008-03-12 19:05 | 料理
ありがとうショコラ
昨日はバレンタインでしたね。
今年は手作り熱が続いているので、
十何年ぶりかでチョコレートケーキを焼いてみました。
といっても、焼いたのは「ありがとうショコラ」

e0119151_18365627.jpg

こんな感じで焼き上がりました〜。
レシピ通り、超簡単!そして美味しい♪
これならまたリピートするかも。

ただただ、カロリーはハンパないです(^_^;)。
チョコはもちろん、バターも砂糖もた〜っぷり!
砂糖の量はレシピよりかなり減らしたのですが、
私にはまだ甘過ぎに感じたので、思いきって1/4位に減らした方がいいかも。
いっそ入れなくてもいいのかも?
使用するチョコによるのでしょうね。
ブランデーやリキュールを風味付けに使ったらさらに良いかも。
上から塗ってみようかなー。

今回、材料…というか、マフィンカップを買いに素材屋さんに行ったのですが、
見事なくらい売り切れで…残ってたのが、今回使用したパニムール。
ハッキリ言って、中身(チョコケーキ)より高いです(笑)
でも、このおかげで見た目は助かってますね(^_^;)
モッタイナイので、再利用決定!
[PR]
by kurogarden | 2008-02-15 18:37 | 料理
ご当地雑煮
当地において、
うどんの他に異色を放つ食べ物として有名なのが「雑煮」。
餅のカタチは丸か四角か、
出汁はすましか、味噌が入るのなら白なのか、赤なのか…。
具も海鮮もあれば山の幸もありで、地方それぞれの食べ方がある事と思います。
でも当地の雑煮、他の地方の方には、まず「え〜っ( ̄□ ̄|||)」っと引かれる事請け合い(^_^;)。
なんと言っても、白みそに餡もちですもの。
↓証拠写真!!!
e0119151_16104248.jpg
食べかけなのでちょっと汚い…。

昆布といりこで取った出汁に少し甘めの白みそ。
丸い餡もち入り。
他の具は、縁起を担いで丸く切った大根・にんじん・里芋。
仕上げにはネギではなく青のりです。
お好み焼きにかけるようなパラパラのでなく、
繊維状になってる少し高級なヤツ。
ま、口に入れば一緒ですが。

もちろん、讃岐人でもこれは受け入れられない!という方もいらっしゃいます。
出汁にも白みそ入れず、すましで餡もち、という家庭も。
甘いアンコに、甘いけどしょっぱい白みそが混ざって癖になる美味しさです。
砂糖が豊富にとれ、比較的豊かだった讃岐だからそこのメニューなのかもしれませんねぇ。
[PR]
by kurogarden | 2008-01-07 16:11 | 料理