カテゴリ:クレマチス( 103 )
初イラガ
今日は身の危険を感じる暑さですね。
こんな日は家の中でグリーンを楽しみましょう~。
二番花が盛りなワレンバーグ(花色薄目で超好み)、
すっかりグリーンになったヘイズスターバーストに
モナルダの花が終わったやつ。
花自体よりこの姿の方が好き♥
e0119151_16281262.jpg




イラガは毎年、梅雨入り頃から見つけては処分しています。
今年も礼にもれず、レース状に透けた葉を見つけては
老眼の目をこらし、敵の集団を根絶やしにしてきたつもりなのですが、、
何でしょうね、風が強かったからか、
ある時期からまだ小さいのにやけにバラけてるんですよ。
でもって、いつもはいない場所にいたりする。
e0119151_16281472.jpg

園芸歴はそこそこになってきたものの、
そもそも用心深いのと、
基本ガーデングローブを付けて作業してるのとで
イラガに刺されたことがなかった私。
ついにこないだ、イラガデビューしました(; ;)。
まさかゲラニウムにいるとは思わんかった(T_T)

みなさん口を揃えて言う、「電気が走った」感じ、実感しましたよ。
ただその数日前にフローラさんのブログに書かれてた、
「イラガ被害にあったら騒がず、触らず、そのまま作業を続ければ良い」
というのを実行。
気にはなる物の決して患部に触らず、
そっとしといたら30分もしないうちに気にならなくなりました。
念のため、後でガムテープで患部を貼って剥がしたあと、
流水で洗い流しました。
以後、全く普通。腫れも痛みもかゆみも無し。
初めての経験なので、イラガの被害はこんなもんかもしれないし、
もちろん体質にもよるだろうし(でも私は蚊に食われるとかなり腫れるタイプ)
もっとガッツリ触ってたら当然もっと痛いだろうし、、。
でもま、「騒がず、触らず作戦」効果アリ!という事で!!

一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-07-25 16:29 | クレマチス
クレマ色々
アップしそびれてた新枝咲き系のクレマ達。
この春も良い仕事してくれました。
切り戻したから、また咲いておくれね〜。

e0119151_16492481.jpg
ソシアリス
ちっこくて可愛い。
去年よりは花数増えたけど、まだまだ物足りない。
ええ、欲深いんデス私(笑)



e0119151_16492644.jpg
ニューヘンダーソニー
ほどよく伸びてほどよく咲いて。
花球もキレイな品種。
木立性、、ではないなぁ。



e0119151_16492958.jpg
ビオラ
グリーンアイスとコラボ。



e0119151_16494334.jpg
ミケリテ
毎度思うけど、すんごい多花性。
横に誘引しなくてもどんどん花が付く!



e0119151_16494591.jpg
クリスパ
可愛いんだけどね〜、
伸びて伸びて、さらに伸びて花が咲くって感じ。
年々花数は増えてきたけど、やっぱり物足りない。
う〜ん、日照不足なのかなぁ。



e0119151_16494731.jpg
リトルネル
植えた場所が気に入らないのか(もろ日陰)
いまいちの花付きでした。
でも去年よりはマシなので、今後に期待。



e0119151_16495126.jpg
ワレンバーグ
家の北壁、バラのセレスティアルに引っかけ誘引。
これも多花性!
北側、しかもバラの陰とは思えない花付きでした。








一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-06-12 17:02 | クレマチス
フロリダ系
クレマチス、ぼちぼちと剪定開始。
まずはフロリダ系よね。

剪定前の色々なシーン。
e0119151_19331317.jpg

e0119151_1933893.jpg
外側の花弁が落ちても妖艶。


ビエネッタと白万重。
e0119151_19181018.jpg

e0119151_19181286.jpg

e0119151_19181689.jpg




白万重とバイカウツギ
e0119151_191876.jpg





ペネロープと。
e0119151_19185100.jpg






一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-06-03 19:38 | クレマチス
移り変わり
バラからクレマへ、
そしてアジサイへ。

e0119151_10524016.jpg

e0119151_10523860.jpg

e0119151_10523481.jpg

e0119151_10523231.jpg

e0119151_1052284.jpg

e0119151_10522439.jpg

e0119151_1052221.jpg

e0119151_10522087.jpg

e0119151_10521868.jpg

e0119151_10521646.jpg

e0119151_10521489.jpg



一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-05-23 10:55 | クレマチス
ダッチェス・オブ・エジンバラ
立ち枯れもなく、無事開花。
こんなに咲いたの、はじめてかも、、、。
開ききらない今が一番キレイ。
e0119151_17473533.jpg

e0119151_17472358.jpg

e0119151_17472182.jpg

e0119151_1747254.jpg

e0119151_1747095.jpg





ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-05-07 17:48 | クレマチス
母の日用鉢花
ダッチェス、咲き始めました!
e0119151_19283381.jpg




デニーズダブルもキレイです〜。
e0119151_19284671.jpg

e0119151_19284148.jpg

e0119151_19283738.jpg

近所のスーパーに、母の日用のプレゼントと思われる鉢花が沢山並んでます。
クレマチスも沢山、、、。
そんな中から見つけました、ベルオブウォーキング!
うちのデニーズダブルより花びらが小さくて多い!
色は似たようなもんかな。
しかし、母の日用の鉢花クレマって、
まだ若い株なんだろうにすんごい花付きですよね!
生産者さんの力業に感服!!



ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-05-02 19:30 | クレマチス
パテンス系の蕾
ダッチェス・オブ・エジンバラ
今年は立ち枯れもなく順調に見えます。
このおまんじゅうのような蕾が可愛いでしょう〜。
もうすぐ開くかな。
e0119151_15511210.jpg

e0119151_15511587.jpg




我が家にあるもうひとつのパテンス系。
デニーズダブル、蕾がほどけかけ。
ダッチェスに比べると、同じパテンス系でも蕾のサイズも質感も違う物ですねぇ。
こちらは蕾自体も小さいし
花弁の枚数もこの地点では少なく見えます。
e0119151_15513119.jpg

e0119151_15513346.jpg


パテンス系に限らずですが、クレマチスって同系統だと
写真でみる限り、その品種差がとても分かりにくい。。
例えばデニーズダブルなんて、天塩とか、ベルオブウォーキングとそっくりに見えるし。
開花状態の花自体が似てても、保ちが違うとか伸びが違うとかあるのかもだし、
開花ステージごとの微妙な色の差があるのかもだけど、
そういうのは環境でも大きく左右されますもんね。
実際に育て比べないと分からないんだろうなぁ。
でも私を含む多くの方は、持ってる花と似た品種は購入されないですよね。
納得して購入するためにも、クレマチスを販売されてるサイトには
品種ごとの差をなるべく詳細に書いてほしいなぁ。



e0119151_15511939.jpg
インテグリフォリア系のソシアリス。
ちっこい花がラブリ〜♥




ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-04-28 15:54 | クレマチス
長寿モンタナ
e0119151_1525160.jpg

e0119151_1525398.jpg
モンタナ‘ジャイアントスター’
これは我が家で一番長寿なモンタナ。
7年目か?
というのも、挿し木で作った小苗での日陰の身生活がそのほとんどを占めるため。
他のモンタナが枯れたおかげで
去春からやっと大きな鉢に植えて貰えたという不憫なコ。
大きな鉢になって頑張ってツルを伸ばしたら
秋にバテてお亡くなりになるパターンが多いので、
今度こそ十分注意しなければ。。。
念のため、挿し木でバックアップ作っておくかなぁ〜。

ちなみに、‘メイリーン’との違い、写真じゃよくわかりません。
ええ、私も背景で判断してます。
どちらかと言えばメイリーンの方が花径が小さく、
花びらも丸っこいです。
葉の色はメイリーンの方が黒っぽいかな。
香りは、両方ともほんのりバニラの香りです♥


ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-04-22 15:28 | クレマチス
花の中に花
e0119151_14174876.jpg
ビエネッタ、フライングで咲きました。

e0119151_14174666.jpg
よく見ると、、、

e0119151_14175023.jpg

冬から蕾状態だった部分なので、
予感はありましたが開花したらこのとおり〜。
いわゆる、ブルヘッドなのねん。


ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-04-21 14:20 | クレマチス
カシス
e0119151_18393313.jpg

e0119151_18393610.jpg

玄関アプローチに咲いているフロリダ系の‘カシス’
妖艶です。
同じ場所の‘テッセン’は開花直後に立ち枯れ、、、。
施肥のタイミングが悪かったのかなと反省しています。

他のフロリダ系はもう剪定を済ませました。
早め早め!今年はこれで!!



ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2013-05-29 18:43 | クレマチス