カテゴリ:アジサイ( 25 )
アジサイ記念日
e0119151_19353457.jpg

e0119151_19353770.jpg

e0119151_19352880.jpg

e0119151_19352486.jpg

ウズアジサイ
今年は花数少ない、、。


ご近所さんにスミダノハナビの切り花を頂いたので
リビングに飾っていたら、
「アジサイぽくないね、きれいだね」と
花には興味の無いダンナが珍しく感想を言ってくれました。
アジサイぽくない=きれいってのが引っかかるけど(笑)
せっかくなので挿し木中。

『この花がいいね』と君が言ったから六月十五日はアジサイ記念日(字余り)
この元歌をはじめて見た時は
まるでわからん。と思ったもんだけど、
今は何となく分かってしまう(笑)
先日めでたく結婚21周年。
e0119151_19354231.jpg

e0119151_19354479.jpg

写真は挿し穂を取った後なので、
花首ずいぶん短くなってしまった。
ピンクぽいのも有り、ブルーぽいのも有り。
無事着いて、こんな風に咲いてくれたら良いな。



一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-06-19 19:38 | アジサイ
ヘイズスターバースト
我が家にきてもう3年のヘイズスターバースト。
少しずつ白くなってきました。
e0119151_16572898.jpg



毎年蕾は沢山ついても途中から焼けちゃって、
ちゃんと咲ききったのははじめてかも。
鉢上げして良かった!
e0119151_16573086.jpg



でもこのでかさ、、わかりますかね?
e0119151_16573388.jpg



しかも八重だから項垂れること、、。
枝がしなやかなので折れるって事は無いですが、
地植えで、しかも下草がなかったら汚れちゃうでしょうね。
e0119151_16573614.jpg





ピンクアナベルも。
色が淡くなってきました。
e0119151_16572219.jpg


でも、開きかけの、こんな色味も好き。
e0119151_16572577.jpg





これは斑入り葉アジサイのレモンウェーブ。
ちょっと葉焼けしてます。
e0119151_1657393.jpg





一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-06-13 17:00 | アジサイ
三河千鳥のアレンジ
両性花が開いてキラキラの三河千鳥。
パセリの花とスカビオサでちょこっと飾ってみました。
ちっこい花の集合体な花ばかりで可愛いねぇ。

e0119151_1991689.jpg

e0119151_1991378.jpg



e0119151_1985754.jpg

e0119151_199073.jpg

e0119151_19937.jpg

e0119151_199740.jpg





一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-06-11 19:10 | アジサイ
アナベル3兄弟
最近は‘アナベル’で検索してこられる方が多いです。
期待に応えてアナベル。
e0119151_129536.jpg
今年も元気!
e0119151_1295687.jpg
ホスタと並べてみました。



e0119151_1295835.jpg
結局昨秋にピンクアナベルのチビ苗を購入。
1本のおでん串のようだったのに、
地中からも芽が出て、1年目の割に良く咲いてくれてます。
e0119151_1210045.jpg

e0119151_1210224.jpg
♥のピンク
e0119151_1210643.jpg
ヘイズスターバーストと。



e0119151_1210490.jpg
八重のアナベル、ヘイズスターバーストはまだ咲き始め。
去年まで裏庭という名の隣家との隙間に地植えしてたのですが
唯一当たる日照の西日がきつすぎて
どうしても中の方の花が焼けちゃうので、鉢上げして家の北庭に。
結果良好のようです(笑)

一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-06-04 12:12 | アジサイ
e0119151_11155682.jpg

e0119151_11155455.jpg

e0119151_11155193.jpg

e0119151_11154865.jpg



e0119151_11155947.jpg
下の小花はプラキカム。
ピンクのクレマはマダム・ジュリア・コレボン。

一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-05-25 11:18 | アジサイ
アジサイコレクション
e0119151_161465.jpg

e0119151_161197.jpg

e0119151_1605937.jpg
最近じゃ珍しくもなくなった‘アナベル’
でもやっぱり一番好きなアジサイ。
白くなってきましたよ〜(^^)。



e0119151_1611247.jpg
‘ヘイズスターバースト’はまだまだ。
毎年、花の中心部がキレイに開かないまま茶色くなります。
蕾は凄く沢山付くんですけどねぇ。
西日が意外にキツいのが原因かと。
来期は鉢上げしようかな。


e0119151_1611821.jpg
‘レモンウェーブ’
ずいぶん花数かせげるようになってきました。


e0119151_16178.jpg

e0119151_161981.jpg
‘ウズアジサイ’微妙な色にウットリ!


‘富士の滝’は今年も葉だけちゃん。
開花株を購入後、咲いた事ないし!!
斑入り‘シチダンカ’も開花叶わず。
今までに咲いたのもほんの数回、、。
しかも斑入りの枝には花が咲いたことなし。
このふた株、リストラ候補です(;_;)

早々に咲き出した‘藍姫’と‘綾’はもう花後の剪定済み。
‘三河千鳥’は前回紹介した通り!
そろそろ終わりが見えてきました、、
アジサイが終わったらガーデニングも一段落?
さみしいなぁ(;_;)





ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2013-06-10 16:04 | アジサイ
三河千鳥
今、三河千鳥が最高にキレイです。
今年は大きな花になりました。
小さいのも可愛いけど、大きいと迫力あります。
e0119151_17105157.jpg

e0119151_17105426.jpg

e0119151_17104884.jpg





ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2013-06-05 17:12 | アジサイ
ヤマアジサイ
バラが一段落したら
クレマチスのピークを迎えます。
んが、今日は一足先にアジサイのご紹介。
ヤマアジサイは早いですねぇ。。


e0119151_1934840.jpg
‘藍姫’もう最盛期かも。



e0119151_1934385.jpg
e0119151_1934591.jpg
‘綾’今年はピンクなのね。。。



e0119151_19341168.jpg
‘三河千鳥’ここからがキレイなアジサイ。
まだ両性花が開いてないもんね。
今年は去年より更に花付きがスバラシイ!
これから楽しみです。






ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2013-05-27 19:39 | アジサイ
アジサイの変遷
アジサイの季節ですね〜。
街のあちこちで、色づき始めたアジサイが目をひきます。

まずはアナベル!やっぱりアナベル!!
e0119151_1123160.jpg

e0119151_1124730.jpg




ウズアジサイもきれいです〜。
だんだんと色づいてる様子。
e0119151_1125810.jpg

e0119151_1124379.jpg

e0119151_113448.jpg




レモンウェーブも、
その奥のヘイズスターバーストもまだ蕾。
このゾーン、ちょっとハダニが気になるぞ〜(..;)
e0119151_113112.jpg




三河千鳥。繊細な姿♪
e0119151_1131100.jpg

e0119151_1131740.jpg

e0119151_1131586.jpg




アジサイも、バラやクレマチスと同じで
つい色んな品種を手元に置きたくなります、、。
困っちゃいますねぇ。大きくなるし!
ヤマアジサイだとその点コンパクトに育てられるのですが、
西洋アジサイに比べると色々気を使ってあげなきゃ咲いてくれないんですよね〜。
はぁ〜、難しい!

富士の滝は今年も花を見せてくれず、、
斑入りシチダンカは咲いたものの、
良い写真が撮れないうちに姿が悪くなっちゃうし。
しかも、咲いた枝は斑が消えてる枝(・_・)
斑の消えた枝が出てきたらなるべく取ってるのですが、
もとの枝は斑が入ってたんですけどね〜。
はぁ~、難しい!!(二度目)


最後に今年の功労賞、藍姫!
e0119151_1132197.jpg



ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2012-06-07 11:07 | アジサイ
はやくもいあじさい
母の日用に販売されてるあじさいからの誘惑に
負けそうな毎日です。

山あじさいはもう咲いて来ておりますね。
我が家では、藍姫と綾が見頃を迎えつつあります。

綾は今年は少しだけ、、。
e0119151_1553022.jpg




藍姫はがんばり中。
こんなに咲いたら疲れないのかなって心配。
4日前の藍姫。
e0119151_155247.jpg

e0119151_1552747.jpg



今日の藍姫。
日々色濃くなって来てます。
e0119151_1551854.jpg

e0119151_1552048.jpg




あ、コンスタンススプライも咲いてきましたよ♪
今年は紺色の藍姫とのコラボが見られそうです。
e0119151_1551023.jpg

e0119151_1551332.jpg




ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2012-05-11 15:07 | アジサイ