カテゴリ:野菜( 1 )
イタリアもん?
今年はにわか家庭菜園チックなこともしており、
トマトもそのひとつ。
でもひと株だけね〜。

トマト苗を買おうと思ったのは今年が初めてで、
特に下調べもなくホームセンターで選びました。
でも数え切れないほどの種類のトマト!
家庭菜園で人気なのは知ってましたが、
野菜苗コーナーのほとんどはトマト苗で埋まってました。
有名な「桃太郎」とか、知らない品種も沢山!

そんな中、悩みに悩んで選んだ中玉トマトの「ルビーノ」。
中玉でミニよりは大きいらしいし、
タグに書いてある甘味とか、旨みとか、育てやすさとかのレベルが
一番良かったのが決め手。
名前はイタリアっぽいのですが、サントリーだし(笑)?
e0119151_1727072.jpg
実際収穫すると、タグの通り甘味も旨みもたっぷり!
トマトってこんなに甘かったんだ〜!
スーパーで買ったトマトは甘くても水くさかったり(通じる?)、
甘味だけで旨みなんて感じられなかったりしたけど、
これは美味しい!
美味しいスイーツを食べた時みたいに、
ほっぺの奥がきゅ〜っとなる程です。
ただ難を言えば、環境にも寄るのだろうけど、
うちのは皮が厚めなので、気になる人はいるだろうなぁ。
そんな人は湯むきしてから冷やして食べると、
さらにデザートっぽくなっていいかもね。
次の収穫時は贅沢にも、トマトの冷製パスタとか、作りたいなぁ。
[PR]
by kurogarden | 2008-07-09 17:27 | 野菜