カテゴリ:バラ( 206 )
2番花
バラの2番花咲いてます。
どれも最初の花に比べると小振りだったり花びらが少なかったり。
そんな姿も愛しいのです。

e0119151_14162894.jpg
グラミス


e0119151_14164264.jpg
ジュード


e0119151_14164818.jpg
チャーリーとスカビオサ‘エースオブスペード’


e0119151_14164529.jpg
チャーリー越しにジュードも。


e0119151_14165012.jpg
ザ・ナン
なんかもう、伸びて咲くから最高に写真撮りづらいバラなんですけど、、。
この冬はツル仕立て止めて強剪定しちゃおうかな。


e0119151_14163178.jpg
ジェネラスガーデナー


e0119151_14165371.jpg
パットさん。
カッパーがより濃く明るく。
萌えるオレンジです。



一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-06-29 14:19 | バラ
最後のバラ
e0119151_1684953.jpg
1番花、ほぼラストのバラ。
クラウンプリンセスマルガリータ。
スリップスが多いので、鉢置き場で華やいで貰ってます。




一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-06-05 16:09 | バラ
アルバ・マキシマ
e0119151_13245911.jpg

e0119151_1325432.jpg

e0119151_1325352.jpg



バラ初心者の時(今でも大差ないけど)
このバラの良さが分かりませんでした。
今じゃあスッカリメロメロメ〜



e0119151_1325149.jpg
花ガラすら可愛いでしょう。

ヒップを付けたいとこだけど
鉢栽培なので撮影後にカット。

昨夜から今朝にかけて
結構な雨と風。
土は潤ったけど掃除が大変〜〜(T_T)
この時期はほっとくと一日中庭にいたいくらいだけど
調子に乗ってやってると残業が半端なくなるので、
程々のトコで切り上げます。




一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-05-21 13:26 | バラ
マダム・アルディーと園芸相談
とある園芸店で、特設のバラ相談コーナーがあったのですよ。
あまり行かない園芸店ですが、その地域の中では
珍しい品種も揃う、なかなかイケテルと思ってたお店です。

そのバラ相談コーナーはのんびりした空気だったので、
以前から気になってた事を教えて貰おうかと声をかけたんです。
というのは、うちのマダムアルディーの事。
毎年この時期の葉がクロロシスっぽくて気になるな~という程度の事だったのですが
私の説明も悪かったのか(だってクロロシスが通じなかったんだもん!)
まず言われたのが「ウドンコ病ですね!」違うし。
「6時間は日光必要!日照不足」それを言われちゃどうしようもないけど。
対処法聞きたいんだよね~。
第一それじゃウチのバラのほとんどは日光不足だよ。

決定打は「毎年必ず植え替えて、そして根洗もキッチリ!」、、、ツルをですか。
鉢は15号クラスのでかくて重いヤツなんですけど。。。
絶対マダムアルディーがどんなバラかも知らないだろ、と思いました。
鉢植えってところで小振りの木バラって思ったのかな。
なんかもう、クロロシスが通じない時点で声かけたの後悔したんだけど
「あ、もういいわ」と踵を返す勇気も無く、、
着地点は「大きい鉢であろうが、ともかく植え替え、
土は毎年全部取り替えるように、出来れば根洗もして」でした。
ふつうの販売員さんに期待はしてないけど
まがりなりにも「バラ相談コーナー」なんだから、
もちょっと臨機法変な対処法教えてくれてもいいのになと思ったんでした。

そんなマダムアルディ。
キレイです、、、。
カップ咲きも好きだけど、
何よりグッとクルのはこういう形なんだなぁ。
e0119151_12341843.jpg

e0119151_12341666.jpg

e0119151_12341414.jpg

e0119151_12341195.jpg

e0119151_1234611.jpg




e0119151_1234206.jpg
クロロシスっぽい葉。
とりあえず、葉からも栄養補給できるような液肥を
散布することにします。



一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-05-19 12:38 | バラ
ベランダのピンク
やっぱバラはピンクだよなぁ。
e0119151_12292838.jpg

e0119151_12292565.jpg

e0119151_12292367.jpg

e0119151_12291973.jpg
コンスタンス・スプライ
このミルラの香り!!



e0119151_12293513.jpg

e0119151_1229333.jpg
グラニー
花保ちが良いので、
日陰でも花密度が上がりやすい。





一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-05-19 12:30 | バラ
ランブラー!
これらが満開になると、
バラのシーズンも終盤ですね。
e0119151_12214253.jpg

e0119151_12213228.jpg

e0119151_12212853.jpg

e0119151_12214679.jpg

e0119151_12215099.jpg


ごぞんじ、ポールズ・ヒマラヤン・ムスクと
ファイルヘン・ブラウ(ブルーランブラー)
アブラムシ祭りも開催中(; ;)
小輪のバラって、防ぎきれない。。。


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-05-19 12:23 | バラ
ぐるぐるまきまき
シンプルな一重のバラも好きですけど、
ぐるぐるまきまき、、、ええ、大好物ですとも。
去年memeさんのお庭で実物を見て確信を深め(笑)
昨秋に購入に踏み切ったジェフ・ハミルトン。
e0119151_1511319.jpg


ライバルはバラの家のモンクゥールでしたが、
一般ブロガーからの情報がまだ出そろってない感じだったのと、
ジェフはともかく丈夫!とみなさん口を揃えておっしゃるので
ジェフに軍配をあげたのでした。

咲いたお花は評判通りのぐるぐるまきまき。
やさしいピンクが重なって、中心ほど濃い色のように見えます。
かわいいわ〜かわいいわ~。
でもって、この形のママ終わるのね。びっくり。
e0119151_15105885.jpg
四季咲きはどうやら期待しない方が良さそうだけど、
何度か咲いてくれたら嬉しいな。



ぐるぐるもうひとつ、イマイチ成長が悪いポシェット。
e0119151_1511679.jpg
樹型はともかく花はドンピシャ好みのど真ん中なんであります。
マダムアルディをピンクにしたような。
クォーターロゼットの中心がボタンアイだったりグリーンアイだったり。
香りも良いしね〜。
今年も良いシュートを上げてくれたら良いな。
毎年そのシュートを折ってる私が悪いんだけど、、、。


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-05-13 15:14 | バラ
東庭(駐車場)のバラ
e0119151_144535.jpg
これが東庭の北半分。
、、、シャクヤクが折れてるわ(__;)。
昨日雨降ったからね〜。


まだ咲いてないのもあるけど、
東庭面積の大部分を占めるのがザ・ジェネラス・ガーデナー。
e0119151_1445914.jpg

e0119151_14451813.jpg

e0119151_1445151.jpg
深いカップが色っぽいバラです。
でも持ちが悪くてアッサリ散るので花密度は上がりません。
写真の撮り時を待ってみましたが、、諦めて今日アップ。
春が一番多いけど、気まぐれにパラパラ四季咲いてくれます。
でかいヒップもキレイですよ。

そしてシャクヤクの横、ジェネラスの下側に
ホワイト・デュセス・ド・ブラバンを置いてます。
毎年春の温度が上がる時期にクッタリして調子を崩すので
ここなら強光や熱を防げるねと配置換えしたのですが、、
ええ、元気でイッパイ花を咲かせてくれてますよ。
でもね、目立たなさすぎ。
そもそも花がジェネラスとかぶりすぎ。
サイズ感は違うけど、雰囲気がそっくりなんだもの。
e0119151_14452174.jpg




e0119151_1445843.jpg
横から見た図。
上の方がジェネラス、下の方がホワイト・デュセス・ド・ブラバン
よく見るとホワイト・デュセス・ド・ブラバンの方が白いし、
縁にピンクの覆輪が入ってるからニュアンスもあるんですけど、
風景としてはまるきり差が無いです。
今動かすと大変な事になるので、
花が落ち着いてから置き場所を探そうと思います。


東庭でたぶん一番目立つのが、
チャールズ・レニー・マッキントッシュ
e0119151_14452926.jpg

e0119151_14453148.jpg
優秀なバラです。
ホントに四季咲いてくれます。
そこそこ日陰でも花をつけてくれるのですが、
優秀すぎるのでつい好待遇。
我が家で一番日の当たる場所で頑張ってます。



e0119151_14454543.jpg

e0119151_14454734.jpg

e0119151_14455618.jpg
玄関アプローチ脇にはグラミス・キャッスル。
花型も樹型も枝振りもチャールズと良く似てますが
グラミスの花びらは繊細で、
質感が他のERより更に薄いというか、
水分量が高くてしっとり。
その分ボーリングもしやすくて
可愛いグラミス・エッグのまま気付けばポトリ、、って事もあり(__;)
でも、水を切らし気味にするよりも
ボーリング覚悟で、水分たっぷり目で育てた方が
この花の魅力が生きる気がするんです、素人考えですけど。



e0119151_1446229.jpg
ブラックベリーも咲いてるよ。
どのバラよりもすごいトゲ(__;)


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-05-13 14:49 | バラ
ペネロープペネロープ
e0119151_10192161.jpg

e0119151_10164670.jpg

e0119151_1016447.jpg

e0119151_10164282.jpg

e0119151_10163910.jpg
e0119151_10163710.jpg

e0119151_10163584.jpg

e0119151_10163250.jpg

e0119151_10163038.jpg
今がピークのペネロープ祭り。
うっとり、、、。
早咲きタイプはもう終盤ですね。

今年も開花情報追いつかず(__;
良い写真が撮れなかったり、もちょっと咲き進んでからまとめてアップしたいなと思ったり。
そんな中、今現在まだ一輪も咲いてないのは
ジュード、マダムアルディ、セレスティアル、アルバマキシマ。
早く咲いて欲しいけど長く楽しませて欲しいジレンマ。

一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-05-11 10:18 | バラ
西側のバラ達
e0119151_11182470.jpg
ファイルヘン・フラウ
ちびっと開花。



e0119151_11181659.jpg
コンテ・ド・シャンパーニュ
咲きそろってきました。
e0119151_11182073.jpg



e0119151_11181828.jpg

引いてみました。
上部がファイルヘン、左下部がコンテです。



e0119151_11182870.jpg

e0119151_11182928.jpg
南西の角にはクラウン・プリンセス・マルガリータ。
こちらも良い感じになってきた!
花保ちも良いバラだから、まだ花数かせげそう。



e0119151_1118334.jpg
北西にはスノーグース。
このくらいが一番好きかも。
北側から撮ってます。



e0119151_11183539.jpg
思い切り北側だけど、
スノーグースのシュートと
セレスティアルのシュートを握手させてるこのゾーンが
今季のお気に入り☆




一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-05-09 11:21 | バラ