カテゴリ:樹( 3 )
桂の落葉
秋の雨で、楽しみなことと困ること。
両方共桂がらみなのです。


今年の夏は暑かったので、
シンボルツリーの桂も結構ダメージを受けていました。
そこに先日の雨。
痛んでいた葉がかなり落ちてしまったのです。
まぁ、桂は落葉が割と早い樹だと思うから、
今年はちょっと?早まっただけだと思いますが。

まず困ることとは。
落ちた葉がアプローチにシミを作るんです。
他の植物の葉ではこんな風に色が残らないのに、
桂に限っては赤茶色のシミが残るのです。
e0119151_20481852.jpg

手前側へ緩いスロープになってるので、
水が流れる方向へ、シミも流れています。
時とともに消えてゆきますが、しばらくは汚いままのアプローチ。
これから桂を植えようと思ってる方は、
近くに白っぽい構造物がない方がいいですよ。
e0119151_2048217.jpg


そして楽しみなのはその薫り。
甘〜いキャラメルの香ばしい薫り。
美味しいお菓子が食べたくなる薫りがします。
[PR]
by kurogarden | 2010-09-24 20:49 |
アイスの実
以前、ブルーアイスに実がなった事を記事にしましたが、
それ以降実をカットするでもなく放置したままだったんです。
でも今回、薔薇の冬剪定のついでにこの実もカットしちゃいました。
いつまでも付けてるの、樹のためには良くないでしょうし。
地植えならともかく、鉢植えですからね~。

e0119151_11372275.jpg

造形や色がとてもかわいいし、
いい香りがするので(といっても鼻を近づけないと分からないけれど)
しばらく室内で楽しもうと思います。
飽きたら鉢植えのマルチング材にするつもり。
[PR]
by kurogarden | 2009-03-03 11:38 |
蒼い金平糖
我が家唯一のコニファー、ブルーアイス。
ベランダで鉢栽培しています。
コニファーの中でも銀葉が美しく、かつ香りも爽やかなのでとても気に入っています。
買った時は私のアゴの高さ(鉢込み)だったのが、
いまや万歳してもてっぺんに手が届くかどうか…。
e0119151_194988.jpg

そのブルーアイスにイボイボの付いた丸い球体が。
まるで出来損ないの金平糖です。
去年には無かった現象なんだけど、これって実なのかな?
だって、なんだかだんだん大きくなってるし…。
放置してていいのかなぁ。
実がなって樹勢が落ちるのなら、願ったり叶ったりなんだけどな。
[PR]
by kurogarden | 2008-06-17 19:49 |