カテゴリ:日々( 19 )
植物の切手
ネット社会の今になっても、
請求書等の書類は未だに郵便で送らせてもらってます。
そこで必要になるのが切手なわけですが、
去年震災の寄付金付き切手を大量購入して以来、
新しく購入しておりません。
ええ、まだ1/4も減ってないし、、。

でも、この度ガーデナー心をくすぐる切手が
日本郵便さんから発売!
ガーデナー心をくすぐる切手と言えば、
「季節の花」シリーズでしょうが、
私には華美すぎて購入意欲はそそられません。
なんで背景に模様入れるかなぁ。

でもこれは!
e0119151_163239.gif

いかがでしょう、ガーデナーの神・牧野富太郎生誕150年の記念切手です!
秀麗イラストを損なわないシンプルなデザイン。
これは買っておかないと…!
シリーズで出して欲しいくらいです。

ルドゥーテのも切手もあればいいなと思うけど、
ロザリアンの方以外には、貼って出せそうもないかな〜と(笑)

4月24日発売だそうです。
激しくオススメ!



ハナサケニッポン
ハナサケニッポン

一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2012-02-25 16:13 | 日々
日陰の小径完成
ガーデニング日和だった先の土日。
何をしてたかった言うと、、ついに!
南側の通路を人に見せられる体までどうにかしました!!
あ~~、疲れた!腰が痛いよ~。。

玄関から横を見ると、、こんな風になってまして。
私、これ以上太るとここを通れなくなります(^_^;)。
e0119151_12535475.jpg


入っていくと、調子の悪いモンタナ・スノーフレークを絡めたオベリスクがあり、
その向こうにジューンベリー。
e0119151_12541353.jpg


さらにすすむとこんな感じ。
ああ、コンポストが邪魔、、、。
e0119151_1254371.jpg


そしてこう。
一番端には、今は黄モッコウバラが満開なのです。
この場所には今後クラウンプリンセスマルガリータを投入予定。
e0119151_1255331.jpg


*
*
*
実際、この南側の通路は約1m程度しか幅がないので、
普通は通路的にしか使わないと思います。
しかもすぐそこに隣家が!
間違えようのない日陰地帯です(笑)。
(とはいえ、この時期は一瞬日が差すのですけど)
が、、少しでも植え場所の欲しい私としては、
こんな場所でも見逃す訳にはいかないのですよ!

私の仕事ですからもちろん水平なんてイイカゲンにしかとっておらず、
レンガは当然のように砂決め、必要に応じて部分的にコンクリで固めようかなと(笑)。
思ったよりはしっかりしたので、今はとりあえず大丈夫なんだけど
この先砂が流れるとどうかな〜ってところです。

使ったレンガはホムセンで購入した¥78のベルギーレンガ。
66コ使いました。
レンガ2列×約10m、
なるべくタガネを使わずに済むよう、カーブの部分は以前いただいた石を多用。
レンガばかりよりは雰囲気があるのじゃないか、、狙い通りだといいのだけれど。

さて、これからは、お楽しみの植え込み作業です♪
とりあえず、手持ちの椿2種(月照と高嶺の雪、両方とも白)と
アジサイ レモンウェーブ(うす青)、
シダのドラゴンテール、クリスマスローズのキャンディホワイトを植え込みました。
他、株分けしたアジュガとヒューケラも投入。

後、もう1種小型のアジサイとかホスタとかブルンネラやらその他もろもろ、
日陰に強い類の植物をおぎはらさんに注文済み♥
ゴールデンウィークに植え込む予定。
このところ、子供のように週末を待つ日々です(笑)
[PR]
by kurogarden | 2010-04-27 12:59 | 日々
35mm二眼レフカメラ
いきなり去年の話ですが(^_^;
秋に大人の科学vol.25を付録目的で購入しました。
もちろん、組み立てるのはダンナ、使うのは私(笑)
こういう組み立てモノ、旦那も嫌いじゃないから楽しそうでしたよ♪

使い心地は…もちろん良いとは言えませんが、
ま、これぞ大人の遊び用ですね。
デジカメと違って少々お金がかかります(笑)
フィルムだから当然現像&プリント代がかかってきますし、
なるべくフィルムは早めに使い切った方がいいらしく(何せ箱がアバウトだもんね)
2、3枚だけ撮って置いておく、ってことがやりにくい。
すぐ感光しちゃうんだろうな。

そんなこんなで撮ったうちの、まだお見せできるのがこちら。
フィルムの巻き上げを忘れてバラとビオラを重ねて撮ってしまってます(笑)。
しかもどれひとつとして、ピントが合ってないし!

e0119151_1154454.jpg
e0119151_116535.jpg
e0119151_1162217.jpg
e0119151_1163133.jpg
e0119151_1164088.jpg
e0119151_1165168.jpg
e0119151_117085.jpg
e0119151_1171035.jpg


天気の悪い日に撮ったものだからどれも暗い写真になりました。
今度はスクエアな枠で青空バックにとってみたいな〜。
フィルム&現像代がもったいないから
しょっちゅう使うって訳にはいかないけれど、
たまには力の抜けた写真撮るのも楽しいです。


興味を持たれた方はぜひ買ってみてください♪¥2,500です!
まだ本屋さんにあると思いますよ~。
あ、作り方に一部間違いがあるとかで、
作る時はサイトを確認してからにしてくださいね!
[PR]
by kurogarden | 2010-01-08 11:11 | 日々
栗林の栗
子供の頃、高松の人から時々お土産でもらっていた「栗林の栗」。
香川ではおなじみのお菓子です。
白あんベースに栗が入った上品な味で、
正直、不味くはないんだけど、子供の舌にはつまらない味だった記憶が。

大人になって改めて目にすると、
なかなかのインパクトです!
気が向いて、大、中、小とある大きさの中から
中くらいのを選んで自宅のデザート用に購入してみたのです。
e0119151_19563045.jpg
e0119151_195644100.jpg

当たり前ですが、記憶の中の味と全く同じでしたよ…。
おまんじゅうは、餡も皮も、もっとしっとりしてる方が好きだなぁ。
口の中がぱさぱさする感じ。栗だけに?
お抹茶なんかと合わせて、お茶菓子として食べた方が本領を発揮するのかもです。

ちなみに、この箱にど~んと1コ入ってます。
まんじゅうの直径は10センチくらい。
これで中サイズ(笑)
e0119151_1957777.jpg

[PR]
by kurogarden | 2009-09-09 19:59 | 日々
遊びに行ってきました。
今日は撮影もままならぬ程、
春の雨らしからぬ土砂降りの本気雨。
窓からチラリと見る限りでも、いくつかのバラが綻んでいるのだけれど…。

と、言うことで。
今回は植物から離れてGWに出かけた先のご紹介。
とは言ってもメインは毎年行ってる「Tシャツアート展」です。
e0119151_11561158.jpg


今年は国芳の当て字(笑)に挑戦。
e0119151_11564586.jpg
「なつ」ってのがそうです。

今年はちょっと応募数少なかったのかな?
見慣れただけかもしれないけれど。
e0119151_1158032.jpg

波打ち際に一番近いTシャツは、
さぞかし潮を被っていることでしょう(笑)。

砂のアートもステキです。
ビーサン飛ばし大会、表彰台も砂で出来てます。
の、のぼりたい、、、。
e0119151_1159736.jpge0119151_11592220.jpg
e0119151_11593214.jpg


去年から登場の苺かき氷。
苺を沢山閉じ込めた氷を削って練乳をたっぷりと。
去年程のインパクトはないけれど、やっぱり美味しかった!
e0119151_1203710.jpg



砂浜に行く前にたけざきでお昼ご飯を購入。
卵焼きが有名なお店です。
沢山の人達が卵焼きを買っていましたよ。
初めて食べたのですが、濃いめの味付けで、おむすびとの相性バッチリでした。
e0119151_1211592.jpge0119151_1212674.jpg



店構えに惹かれて入った「よしだや」。和菓子屋さんです。
屋根の上の苔むした感がカッコイイです。
e0119151_1215962.jpge0119151_1221018.jpg

商品は羊羹だけという潔さがたまりません。
買ったのは「おちょぼ」という、一口大にカットされた干し羊羹。
これが!美味しいのですよ。
やさし〜い甘さと、干してあるせいで表面が乾いてカリッとなった食感が絶妙。
粒餡と漉し餡の2種類があります。
e0119151_1223415.jpge0119151_1224381.jpg



南宇和を回って、(私は)初めて訪れた外泊地区へ。
連なる石垣が圧巻です。
クロネコさんや郵便配達の方、しんどいだろうなぁ。
e0119151_1231064.jpge0119151_1231956.jpg



夕食はお約束の「ほずみ亭」
写真は「せい貝」。
カメの手のようなグロテスクな外観ですが、
味は磯の香りたっぷりで、あっさりと美味しいのです。
e0119151_1234632.jpg


四国からは出ていないけど、
充実した1日でした。
クタクタだ〜!
[PR]
by kurogarden | 2009-05-07 12:05 | 日々
オフ会
昨日は地元の園芸ブロガーさん達に誘っていただいて、
ランチをご一緒させてもらいました。
いわゆる、オフ会ってやつですね。
参加メンバーは、べっちさんmemeさんMintさん
hamiさんえりんこさん、ぽちさん、そして私。
総勢7人の大所帯です(笑)。

初めてお会いする方ばかりで緊張しましたが、
みなさん気さくな方ばかりで本当に楽しい一時でした。
地元にこんなに園芸ブロガーさんがいる事も知らなかったし、
みなさん植物が大好きで、当然知識も半端なく(笑)。
花の名前を普通に言って、「ナニソレ、呪文?」的空気にならない実際の知り合いは
今まで私の周りでは皆無に等しく、会話の一つ一つがとてもありがたかったです。
ぽちさんと、クレマでの同じ悩みを持っていた事も発覚したりして。

次は薔薇が咲く頃、5月にまたお会いしましょう、と言う事でお別れしました。
今から5月が楽しみです♪

e0119151_19185819.jpg
写真はミセバヤ。
今が一番ラブリーかも〜。
[PR]
by kurogarden | 2009-03-12 19:21 | 日々
雪解けコーヒー
芳水からの帰り道、「ドルチェ」で一服。
場所柄なのか、若い人達よりも中高年の方が目に付く、不思議なジェラート屋さんです。
渋いオジサマがジェラート食べてる図は、とても微笑ましい(∩.∩)。

ジェラートが最高に美味しいこのお店ですが、
絞りたての牛乳で作ったジェラートにホットコーヒーをかけていただく「雪解けコーヒー」。
e0119151_19392063.jpg

たまりません…!

イタリアンジェラート ドルチェ
徳島県阿波市阿波町字大道北190−1
0883−35−3912
[PR]
by kurogarden | 2009-02-25 19:44 | 日々
おすすめ!野沢温泉
今更旅行ネタなのですが、、
草津の前に寄った野沢温泉では、
住吉屋さんに一泊させてもらいました。
私たちにはちょっと贅沢なこの宿、
生意気に十数年前にも何泊かさせてもらって、
とても気持ちよく過ごせた思い出の宿なのです。

二十代の無知な頃、支払い時、カードが使えず困っていたら
(手持ちの現金はあるけど、そうすると帰りの高速代が払えなくなると言うジレンマ)
帰宅後の支払いでいいですよ、と言っていただき、
なんとか事なきを得たという思い出も(笑)。
いまでこそ、日本全国コンビニで簡単にお金がおろせますけど、
当時は地方銀行の場合現金持って動かなきゃいけませんでしたからね~。

そしてまた今回も…。
いえ、お金はちゃんと用意してましたよ。
そうじゃなくて、お土産に「辛み大根」を買って帰りたいという
私のわがままを聞いて、
地域の市場に連絡してくれたりと手を尽くしてくださったのです。
が、結局無かった「辛み大根」。
そりゃそうです、秋に収穫するモノなんですってねぇ。

で、どうなったかって言うと、
じゃ~ん。
e0119151_23115166.jpg

いただきました。
旅館の貴重なストックを(^_^;)。
あ、ありがとうございます~~!!!
大変美味しくいただきました。

宿のサービスここにきわまれり、というお宿です。
私たちには贅沢な、とは言っても、
世間一般の皆様には決して高い宿賃でもございません。
野沢温泉に行かれる事がありましたら、是非泊まって欲しい宿なのです。
サービスも、ですが、何よりゴハン、美味しいですし♪
e0119151_23134630.jpg
e0119151_2313540.jpg
この芋煮の味が、忘れられない…!

野沢は松泉堂の温泉まんじゅう。
お土産でどなたに差し上げても、とても評判がいい温泉まんじゅうです。
賞味期限が短いのが玉にキズですけども、美味しいものはそうしたもの。
e0119151_23153525.jpg
e0119151_23145199.jpg
住吉屋さんのすぐそばです。

温泉と言えば外湯。
野沢は外湯も盛りだくさん!
「大湯」の「あつゆ」を涼しい顔して入るのが目標です(笑)。
でもマナーは守って入りましょう〜。
シャンプーや体洗いはお宿のお風呂で済ませてから。
外湯は浸かるだけ、がイイと思います♪
今回は行ったのはこれだけですけど、もっと沢山ありますよ!
e0119151_2317258.jpg
e0119151_23163837.jpg
e0119151_2316538.jpg
e0119151_23181318.jpg
clear=all>e0119151_23183135.jpg
[PR]
by kurogarden | 2009-02-08 23:21 | 日々
こんなん始めました
クロマニア私の新しいブログです。
うちのクロの事を4コママンガで描いてます。
よろしければ、見てやってください~。

もちろんこのブログも続けていきますので、
引き続きよろしくお願いいたします♪
[PR]
by kurogarden | 2008-12-17 19:58 | 日々
イルミネーション
この前の連休に、桂の木にイルミネーションを設置しました(旦那が)。
きっかけは何だったのか…。
気まぐれに、「今年はイルミネーションでも飾ってみる?」と旦那に言ったら、
意外にもノリノリの言葉が返ってきたからかな。
旦那にしてみれば、ウチの前の道路は街灯が極端に少ないから、
日の短い冬場だけでも明るい方が良かろう、って事らしいのだけど。

イルミネーションと言うと、私はロックフェラーセンターのを思い出しますが、
あんなゴージャスなのは無理としても、
場末の喫茶店みたいにみすぼらしいのもいやだなぁ、と。
かといって最近冬になると話題になる、
住宅地のイルミスポット的なのも勘弁してと言う感じ。
何事も過ぎたるはなお及ばざるが如しってね。

調べてみると、木の形にもよるけれど、
1メートルにつき100球は最低必要らしいです。
桂の木高は約3メートル。
だいたいケーブル10センチごとに1球付いているので、30メートル必要って事です。
後の事も考えて、アイリスオーヤマのLEDストレートライトの16メートルと、
追加ライトの8メートルのを×2購入。
全長32メートルです。

気になる電気代はと言うと…
一日6時間点灯したとして、
ひと月で100球あたり約40円。
ウチの場合はこの3.2倍だから128円?
何にせよ気にしなくて良い程しかかかりません。

e0119151_1784633.jpg
e0119151_1785683.jpg
こんな感じになりました。
もう少し密につけたい気もしますが、
意外とケーブルが太く重く、これ以上付けると枝が折れそうなので…。
イルミって、やはり枝のしっかりした常緑樹につけるべきモノなのかも。
う〜ん、イルミ初体験…嬉し恥ずかしって感じです(笑)。
[PR]
by kurogarden | 2008-11-06 17:09 | 日々