カテゴリ:よその庭( 25 )
お庭拝見
陶芸教室で知り合った
ガーデナーさんのお庭に遊びに行ってきました♥
近年庭の改造を行ったという事で、
一部はまだ若い庭。
にもかかわらず!

すげ~~~~!なにこれ~!

すぐに後悔したのです。
替えの広角レンズを持ってこなかったことを、、、。
カメラに付けてたのは50mmのマクロレンズですので、
一般家庭の庭でどんなに引いても「風景」は写せません。

以下、頑張って引いてる私を想像しながら見てやって下さい。
ひとつひとつの植物も元気だけど、
組み合わせの妙と言いましょうか、
すべてが渾然一体となって、
とても良い雰囲気をかもし出してます。
e0119151_17155519.jpg

e0119151_1715576.jpg
e0119151_171603.jpg
e0119151_1716284.jpg
e0119151_1716441.jpg
e0119151_1716719.jpg




特に気に入ったのがこの植物。
ペンステモン‘ハスカーレッド’
e0119151_1716996.jpg
たぶん、園芸店で見ても購入には至らないタイプ。
そもそも大きいゴマノハグサ科の植物には食指が動かないんですよ。
だからウチの庭には、バラの庭定番のジキタリスもない(笑)
狭いからってのもあるんですけど、、でも、いいな~。
銅葉の植物を庭に入れたくて、
セイヨウニワトコの黒いの入れようかと思ってたけど、
これも候補に入れて考えてみよ!


この爽やかな寄せ植え!
ラミウム?とシロタエギクに明るいブルーの、、これもペンステモンかな?
隣からちょこっと見えるチェリーセージが効いてます。
こういう赤い色は大きい面積じゃなくて
小さい面積でポチポチあると可愛いですね。
e0119151_17243964.jpg



これもその良い例。
e0119151_17155090.jpg




そして、この方のイメージだった、ピエール!!
e0119151_17154689.jpg
e0119151_17155248.jpg
キレイです~。
帰りにピエールの切り花(他にもいっぱい)頂いたんですけど、
3日経ってもまだピカピカ。
水揚げがいいんだなぁ。
ウチのバラじゃ考えられないわ。

基本多色使いのお庭でしたけど、
ポイントでシルバーやダークな色目が効いていて
決して子供っぽくない、渋いお庭でした。
いや~、余所のお庭って勉強になるわぁ。
そしてウチの庭で現実を見る、、。
虫だらけだし(T.T)
そしていいかげん、ビオラの寄せ植え片付けなくちゃ(..;)


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-05-15 17:21 | よその庭
小さなバラ園
今月の19日に大野原の「小さなバラ園」に行ってきました。
去年の秋に訪れて依頼、春の様子を楽しみにしてたのです。
地図はこちら


園内の様子は、、まさにバラと宿根草祭り!
足下が悪い部分もあるので、
所々アクロバティックな格好をしないと通れない部分もあります。
カタログでした見た事ナイ花も見られたりで、
なかなか楽しみました。
個人的には、もうちょっと植物減らして
メリハリつけた方がキレイじゃ無いかな〜と思ったり(エラソウに!)

残念ながら雨の後でしたので
おそらく上向きに咲くのであろうバラもうつむいていて、
本来の姿とは少し違ったカモですが
ご存じのように雨をまとったバラというのもまた、
と~ってもキレイでしたよ。
以下、写真並べておきます〜。

e0119151_12392775.jpg

e0119151_1240413.jpg

e0119151_1240370.jpg

e0119151_12401100.jpg

e0119151_12395917.jpg

e0119151_12395710.jpg

e0119151_1239543.jpg

e0119151_12394579.jpg

e0119151_12394241.jpg

e0119151_12394026.jpg

e0119151_12393869.jpg








ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2013-05-25 12:41 | よその庭
お庭拝見
突然の「お庭拝見!」に
嫌な顔ひとつせず応じてくれたmemeさんに感謝!
いや〜、マイナスイオンたっぷりの良い庭でした!
学ぶトコ沢山で勉強になるわ〜〜。
鉢、、、私も減らしたいんですよねぇ。
でも何で増えちゃうんでしょうねぇ(;_;)

e0119151_1474254.jpg
memeさんちの‘ジェフ ハミルトン’と
クレマチス‘エンテル’
ラブリ〜!!


ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2013-05-24 14:09 | よその庭
シーズンズに行ってきました【2】
e0119151_16554063.jpg
e0119151_16553654.jpg
大木に絡んだ‘リージャンロードクライマー’



e0119151_16554630.jpg
‘ロサ・グラウカ’かと思ったけど‘カルメネッタ’だそうです。
‘ロサ・グラウカ’と‘ロサ・ルゴサ’の交配種だそうで、、。
と、すると、‘ロサ・グラウカ’よりも
暑さに強かったりするのかな。



e0119151_16555019.jpg
至るところに植えられてた‘フロックス’



e0119151_16555640.jpg
ウッドランドガーデンの
‘アメリカハナズオウ フォレストパンジー’
密度の低い、赤い葉がカッコイイです。



e0119151_16555884.jpg
もうひとつの‘アメリカハナズオウ シルバークラウド’
葉密度の低さと明るい葉色で涼しげ!
花も見たかったなぁ〜。


見所は他にも沢山!ありますが、とりあえずこのへんで。
それにしても、以前真夏に行った時には
お客さんの姿、まるで見当たりませんでしたが
さすがにこの季節!
花好きな奥様達と
大きなカメラを持ったオジサマ達で賑わっていましたよ。
近くなら年間パス持って四季折々に通うのになぁ。
どうか存続させて欲しいものです。


この後は中西園芸、陽春園、あいあいパーク、緑のマーケットと園芸店めぐり。
我慢できずにバラ買っちまった!
1株だけど。
さてどこに置こう、、。いや、どこなら置ける?(^_^;



ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2013-05-09 16:58 | よその庭
シーズンズに行ってきました【1】
つらつらと、今回ときめいた物をアップしますね。



e0119151_16422753.jpg
まず、これはこの時期のテッパン!
‘黄モッコウバラ’のブリッジ。
もう色が鈍くなってきてましたがまだキレイ。



e0119151_1642337.jpg
モッコウ繋がりでチャペルの‘白モッコウバラ’



e0119151_16423872.jpg
e0119151_16424090.jpg

‘ロビニア アルトドルフ’のアーチ。
e0119151_16424898.jpg
クレマチスの‘ムルチブルー’も絡んでますが、
もっとクレマが成長して混在したらもっと素敵だろうな。



e0119151_16431262.jpg
e0119151_16431440.jpg
同じく緑とブルーの花との組み合わせが爽やか。
シダも良いよねぇ!
奥に見える斑入りのセキショウ?なんだろな。
それがまた効いててカッコイイ景色。


e0119151_16432052.jpg
e0119151_1643226.jpg
今は無理だけど、
時間に余裕がある生活を送れるようになったら
どこかに土地を借りてポタジェにも挑戦してみたい。
その時の参考に。


e0119151_16432585.jpg
毎度ときめくサマーハウス。
カッコイイよねぇ。
こんな作業小屋が欲しい、、、。


e0119151_16433693.jpg
‘ネモフィラ’と‘エリゲロン’の組み合わせにキュンとくる!
来年はマネしてみようかなぁ。



e0119151_16433828.jpg
大木に絡んだ‘白花ハンショウヅル’

【2】に続きます



ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2013-05-09 16:49 | よその庭
シーズンズに行ってきました【2】
e0119151_1924719.jpg
かわいいブラックベリー。
やっぱり小さい方が可愛いですね。

e0119151_192491.jpg
実はウチもこういう仕立てを狙ってる、
イチジクのエスパリエ仕立て。

e0119151_19241225.jpg
何層も植物が重なって、
大迫力のトロピカルガーデン。

e0119151_19242014.jpg
たぶん、赤い色をテーマにした庭。
よくある緑色の支柱も、
茶色に塗ったらこういう雰囲気になるのか~!

e0119151_19242536.jpg



e0119151_19254237.jpg

e0119151_19254611.jpg
ロシアンセージが涼しげ~。
欲しい植物の一つなんだけど…
ドコに植える(__;)

e0119151_19255023.jpg
何処を撮っても画になる…。

e0119151_19255852.jpg
貴モッコウバラのブリッジを逆側から。


夏のシーズンズレポートはこれでお終い。
1/10も伝えられていませんが…。
でも、ヘボカメラマンでもうっかり自信を持ってしまう
シーズンズの庭。
日陰をうまく作っていて、
それが更に日向の風景を引き立ててるんですね。
だからどう切り取っても画になるっていいますか。
植物の植生にあった場所にちゃんと植えてあるから、
こんなに暑くても、みな元気そう。
う~、、
ポールスミザーさんが監修された庭、
他にも見てみたくなっちゃいましたよ!!




ハナサケニッポン
ハナサケニッポン

一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2011-07-18 19:30 | よその庭
シーズンズに行ってきました【1】
宝塚ガーデンフィールズ内にある、
英国風ナチュラル庭園「シーズンズ」
関西の庭好きの皆さんなら、
一度は訪れた事ある方多いのでしょうね〜。
私は、ず〜っと行きたい行きたいと言いながらも
なかなか訪れる事が出来ませんでした。

で、今回の3連休のうち、1日を使って行ってきましたよ!
なにもこんな暑い時期に…って言われる事必至ですが、
時間できるのってたいてい夏なんだもんな〜(^_^;)。
でも、訪れて思ったのですが、
ほんとにオールシーズン見所のある庭園なのですね。
また、秋にも、冬にも行ってみたい!
もちろん、春もね〜。

では、急ぎ足でご紹介!

e0119151_16374619.jpg
ガーデンに出るなり、ゴーヤとヒョウタンの緑のカーテンでした。
ヒョウタン面白いかも〜。

e0119151_16375068.jpg
e0119151_16375275.jpg
モンスター柏葉アジサイ

e0119151_16375523.jpg
アナベルとルドベキア

e0119151_163804.jpg
アメリカハナズオウの葉色がとっても綺麗でしたよ。

e0119151_16422092.jpg
e0119151_16422395.jpg
ルドベキアっていいですよね〜。
広い庭があれば植えてみたい植物の一つ!

e0119151_1642275.jpg
ヤブミョウガ
日陰に良さそうです…!

e0119151_16423286.jpg
ロビニア・アルトドルフ
コレ見たかったんだ〜!!

e0119151_16423559.jpg
チャペルの遺跡にかかった温度計。
ド日向ではなかったのに、37度でしたよ…!
どうりで、他のお客さんの姿が見えないはずです。

e0119151_16493132.jpg
天辺のユッカ?がシンボリック。

e0119151_16493839.jpg
有名なモッコウバラのブリッジ。
夏姿ですよ〜。

e0119151_16495212.jpg
シナサワグルミ
実がぶらぶら、、ユーモラスかつカッコイイ。

e0119151_16525893.jpg
池も忘れずに。

明日も続きます〜。





ハナサケニッポン

一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2011-07-17 16:54 | よその庭
雑草
我が家の西側、まだ家が建ちません。
おかげさまで、西側の午後の日照は
今のトコ確保できてます(笑)。

そんな空き地、この季節はいろんな雑草が
かわりばんこに咲き乱れ、
今は紫色の花でいっぱい。


e0119151_17313465.jpg

e0119151_17313656.jpg

これは、ホトケノザ?


e0119151_17312629.jpg

e0119151_17312921.jpg

これは、、なんでしょう。
糸のような茎に可愛い花が咲いてます。
しゃらしゃら音がしそう♪
[PR]
by kurogarden | 2011-04-22 17:33 | よその庭
苔筵
ぐずぐずの私を見かねてか、
ダンナが高知は宇和町の流し素麺、「名水亭」に連れて行ってくれました。
食べ放題大人¥600という値段なのに、
貧乏性なのでお腹がポンポンになるまで食べてしまいました。
まぁ、素麺は素麺です。
キーンと冷たい湧き水で流されてくる素麺に
付加価値を見いだしましょう(笑)
e0119151_200369.jpg



本題はその次。
友達に聞いたと言って、寄ってくれた喫茶店。
その名も「苔筵」。
なんと、そこには別世界が広がっていたのです…!
e0119151_2011447.jpg
e0119151_2011120.jpg
e0119151_201985.jpg
e0119151_201649.jpg
e0119151_201498.jpg

写真じゃ伝わらない、この世界…。
でもせめて、一眼もって行けば良かったと激しく後悔。
これはダンナのiPhoneでの撮影です。

名前の通り、広い広い苔の筵。
マイナスイオンたっぷりな空気に癒されたのでした。

途中、若いママさんがベビーカー押しながら
苔の中散策してたのには驚きの余り声が出なかった、、、。
庭の整備に来てたおじさんが注意してたから良かったけど。
言われなきゃわからないって悲しいですね。
[PR]
by kurogarden | 2010-07-31 20:04 | よその庭
あじさい祭り
先週、讃岐まんのう公園と高松市西植田町の勝名寺まで
アジサイ見物に行って参りました。
ヤマアジサイはさすがにほとんど終わってましたが、
ハイドランシアはまだまだ咲き誇っていて、それはそれはキレイでしたよ〜。

まず満濃公園
地元なのに、実は初めて訪れました。
ここのキャラクターのドラ夢(竜のキャラ)は、
私がお仕事でブラシアップさせていただいたんですよ。
10年位前に描いたイラストがそこここにあって、
ちょっと懐かしかったです(笑)。
e0119151_2065058.jpg
e0119151_2064710.jpg
e0119151_2064498.jpg
e0119151_2063871.jpg
e0119151_2063636.jpg
e0119151_2062848.jpg
e0119151_2061279.jpg


アジサイもキレイだったけど、
ハーブもすごかった!
フェンネルが!
こんな大きくなるんですね。
下の方に咲いてるのリクニスと比べれば、
この大きさが分かってもらえるでしょうが。
2.5mはあるかな〜。
ウチの貧相な鉢植えフェンネルとは大違いです。
e0119151_2083379.jpg


アーティチョーク?も大きい!
存在感がありますね〜。
e0119151_2084937.jpg



続いて、花のお寺として有名らしい勝名寺。
駐車場からしてアジサイ祭りです。
写真では大きさが伝わりませんが、
ヒト株の直径が2m余り!
瑠璃色のアジサイが特に大迫力でした。
e0119151_2010580.jpg
e0119151_20102347.jpg
e0119151_20103189.jpg
e0119151_20103837.jpg
e0119151_20104794.jpg
e0119151_20105829.jpg


ウズアジサイ、、、こんな大きくなるんだ〜(滝汗)。
e0119151_20121729.jpg
e0119151_20123365.jpg


思ったよりも沢山の品種があって楽しめましたよ。

バラ同様、アジサイも若い頃は興味なかったものですが、
最近は特に惹かれます。
体が利かなくなったら、バラを減らしてアジサイにしよ〜!
[PR]
by kurogarden | 2010-07-02 20:14 | よその庭