カテゴリ:虫( 5 )
虫虫虫
あまり農薬使ってないズボラガーデナーなので
庭にはたくさんの虫。
今日見つけたのはこれ、、虫こぶ。
とても美味しそうですね。
バラノハタマフシと言うものらしいです。
成虫はバラノハタマバチなんだって。
蜂なら益虫なのかな〜?
e0119151_11205015.jpg




いろんな蜂が来てくれますが、
今目立つのはクマバチ。
ブーブー、ヂューッッってバラの間を飛び回り、大忙しですね。
うちではランブラー系がクマバチから人気です。
e0119151_1120455.jpg




テントウムシの幼虫もいたるところに!
どんだけアブラムシおるんやって話(..;)
e0119151_11204734.jpg

e0119151_11204218.jpg

e0119151_1120408.jpg




蝶もね!
タイミングよくカメラ構えてた時に休憩してたので。
とまってるクレマはワレンバーグ。
卵生むと困るけど、成虫は唯々キレイです。
e0119151_11205237.jpg

e0119151_11205447.jpg

e0119151_11205689.jpg




一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-05-25 11:26 |
蒸し々々、虫々
雨の合間に花ガラ切ったり、掃除をしたり。
最低限の事しかできてません。
でもこの時期気をつけなきゃいけないのは、、
やはり虫の繁殖をなるべく食い止める事ですよね。

チューレンジバチの幼虫やヨトウムシ、ホソオビ、ナメクジ、アブラムシ、、
イヤになりますが恐くはありません。
でもでもアイツ、アイツだけは!
なるべく減農薬でやっていこうとしてるので、
発生初期を見逃すと大変な事になってしまうのです。
でもここ数日の雨を理由に、見回りが充分できてなかったので
ちょっと被害が出てしまいました、、。

前の休日にダンナにも手伝って貰って、
いそうな部分の枝を払いました。
主に桂の木とモッコウバラ。
うじゃうじゃいましたよ〜。

以下、虫の苦手な方は見ない方がいいかも!

More
[PR]
by kurogarden | 2009-07-06 21:07 |
決闘
セージの葉陰のカマキリ達。
e0119151_193948.jpg

[PR]
by kurogarden | 2008-07-16 19:39 |
カマキリ
庭にもベランダにも、色んな虫が来るようになりました。
半分はクロのため、
半分は手抜きって理由の半オーガニック栽培によるものでしょうか。

e0119151_22152431.jpg
おや、カマさん。
なんとなく男前。
いっぱい食べておくれね〜。
[PR]
by kurogarden | 2007-10-01 22:16 |
モスキート
蚊に悩んでます。
かなり蚊の多い土地だとは思うのですが、
それに加えて私が蚊に好かれる体質。
デブで酒飲みは蚊にモテモテなんです。

ちょっと庭やベランダにでる時でも、
日焼け止めの上からスキンガードをスプレーしているのですが、
それでも一度出る毎に2.3ヶ所喰われてしまいます。
悔しいのは、ダンナが同じくらい外に出てても
(ダンナはガーデニングでなく、車やバイクをいじってますが)
ち〜〜っとも喰われない事。
ダンナ曰く蚊に喰われないコツは、
トラップ(←私の事だね)がいる時に一緒に出る事なのだそうで…(T_T)
[PR]
by kurogarden | 2007-06-27 15:57 |