カテゴリ:一年草( 33 )
キラキラ
e0119151_19484142.jpg
夕日を受けたホルデュームがキラキラ。
初ホルデューム、楽しい!
思ったより背が低いのは北側だからかな。




一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-06-03 19:50 | 一年草
衝動買い
昨日はダンナ実家まわりの園芸店めぐりをしてデスネ。。
目当てはアジアンタム(何度目かのリベンジ)とバジルの苗だけだったのですが
案の定衝動買いですよ。
しかも1年草、花期はせいぜい7月まで?
なのにまさかのお値段4桁台!と言っても¥1,100なんですが。

でもねぇ、これみてください〜。
e0119151_19234672.jpg

e0119151_19234846.jpg
ニゲラ‘グリーンマジック’
白っぽい緑がキレイでしょ。こういうのに弱いんだわ。
花のない新種のニゲラなんですって。
切り花にしても、ドライにしても格好いいわ、きっと。
しっかり種を取って元を取らなくちゃ!

ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-04-30 19:24 | 一年草
ルーマニア、じゃない
‘レーマニア’
陶芸教室で仲良くなった花友さんからいただいたのです。
目立つピンクだけど、
和テイストな雰囲気をも持つ不思議な植物。
ともかく丈夫で、地下茎でどんどん増えるんですって!
ジキタリスっぽくもあるよね。
いかにもイングリッシュガーデンとかにありそう。

高さはそれほどでもないのですが、
花自体は意外と大きいので、庭のポイントに使えば良いかもしれません。
下部の渋ピンクは八重のストック。
切り戻したら又咲いてきました。
e0119151_17562134.jpg




ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2013-05-07 18:02 | 一年草
放置続行中
またもや放置してしまいましたゴメンナサイ。
庭しごとは週末だけとはいえ、
それなりにしてはいたのですが、
この一年近く、ろくな手入れが出来てない庭をアップする気にもなれず、、。
(手入れできてないと、秋にガツンとダメージ来ますね〜、、)
今回も買ったビオラでお茶を濁す(^_^;。

それなりに、椿の蕾が膨らんできたり
クリローの新芽が上がってきたりと
変化はあって楽しいのですけどね〜。

ミルフル、きれいだな〜。。
1輪づつ色味が異なってて
ロマンチックな色あいだ♥
e0119151_17535850.jpg

e0119151_17535914.jpg




ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2012-12-11 17:57 | 一年草
こぼれ種
結構踏んづけちゃったけど、、
こぼれ種から気付けば大量の発芽!
オルラヤ・グランデフローラです。
ちっちゃいけど、本葉はちゃんとオルラヤしてる(笑)
e0119151_192285.jpg

e0119151_1923361.jpg

嬉しい!大好きな花なので狂喜乱舞したい気持ちです!!
ほっとくとまた踏みつけるので(笑)
いくつかは大事にポット上げしました。
まだまだあるけどね〜。

しかしホント簡単に発芽するんだね!
以前種を取って蒔いた時には全く発芽しなかったのだけど、
きっと種が未熟だったんだろうな〜。





ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2012-10-17 19:04 | 一年草
オルラヤ・ グランディフローラとエリゲロン
ジェネラスガーデナーの株もと。
ふわふわなこんな風景、好きだ〜w

e0119151_19551978.jpg

e0119151_1955248.jpg

e0119151_1956390.jpg




ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2012-05-09 19:57 | 一年草
はじめてのストック
初めて買ったストック。
葉色がシルバーっぽくて綺麗。
なんで今まで目に入らなかったんだろう?
それまで何とも思わなかったのに、
突然可愛く見えるものってありますよね。
e0119151_10333154.jpg




ハナサケニッポン
ハナサケニッポン

一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2011-10-27 10:34 | 一年草
初パンジー
実は。パンジーが苦手です。
ビオラとの差は何だと言われればサイズとしか言いようがナイのですが、
ビオラに比べてグッと来ないのは確か。
ま、好みじゃないんでしょう(笑)。
なのになのに、今年は初パンジ-!

e0119151_10551732.jpg


カタログなんかで見てて、去年から狙いを付けてたパンジーの「タキシード」、
実はビオラだと勘違いしてたのです。
通販で買うまでもないし、、と思ってたら、
良く行く園芸店にあるじゃないですか!
でも、あれ?パンジーだ。花が大きいね。あれ?あれれ?
その場でサクッと検索(スマート携帯ってすばらしい!)、勘違い判明。

でも憧れ続けた気持ちは治まらず、結局買ってしまいました。
タキシード×2株、オマケにパノーラってのも1株。
白のアリッサムなんかと寄せ植えにしようかな。
何かまたひとつ、扉を開けてしまった気分。

"タキシード"
濃い紫に白の覆輪が凛々しいです。
e0119151_10562467.jpg


"パノーラ バイオレットピコティー"
タキシードと似合うかなと思って購入。
e0119151_10563861.jpg

[PR]
by kurogarden | 2010-12-08 10:58 | 一年草
オキスズ
e0119151_15143929.jpg

実がどんどん巨大に。
でも、赤くなる気配はまるでなし。
夏までについてた実は とうに赤くなってるのだけど、
その実は若干しぼみ気味、、、(..;)
思惑通りにいかんのぉ。
そろそろ撤去したんですけどぉ。
[PR]
by kurogarden | 2010-12-03 15:16 | 一年草
今さら朝顔
e0119151_20242896.jpg

ネギプランターに知らぬ間に発芽して、
世話もせず放置してたら蕾もついた。
はたして咲くのでしょうか、、、。
[PR]
by kurogarden | 2010-10-29 20:25 | 一年草