カテゴリ:花木( 56 )
椿
e0119151_19595485.jpg
紺わび助


e0119151_19595658.jpg
風鈴1号


e0119151_19595930.jpg
卜半
e0119151_200135.jpg
卜半、最後の一花、、
椿の季節は終わったね。




ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-04-26 20:01 | 花木
白い花ばかり
e0119151_11532236.jpg
ジューンベリー


e0119151_11532516.jpg
スノーフレーク


e0119151_11533086.jpg
ビバーナム‘ティヌス’はもう終わり。
どうせ実は期待できないわと、早々に切り戻しました。
ベランダでは香りなど感じないのに、
ただ一枝をトイレに挿しておいたら
ふんわりと花粉の香り。

しかしウチは、白い花ばかりだな。




ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-04-15 11:57 | 花木
春の花
e0119151_1641719.jpg

e0119151_1641555.jpg

e0119151_1641229.jpg

乙女椿



e0119151_16405982.jpg

手前が風鈴1号、奥の白いのがポップコーン



e0119151_1641969.jpg

ビバーナム‘ティヌス’
花付きは抜群だけど結実するのは少ない、、。



e0119151_16412226.jpg

グリーンネックレスに花!



e0119151_16411133.jpg

新入りのトリアシスミレ



ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-03-26 16:44 | 花木
バイカウツギ
e0119151_18251040.jpg

バイカウツギ‘イエローヒル’満開!
深呼吸〜♪


ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2013-05-28 18:26 | 花木
2013年の椿まとめ
e0119151_15133215.jpg
‘月照’



e0119151_1513428.jpg
‘乙女椿’



e0119151_1513442.jpg

e0119151_15134724.jpg

e0119151_15134911.jpg
‘桃太郎’



e0119151_15135797.jpg

e0119151_15135214.jpg
‘卜半’



e0119151_1513345.jpg
‘紺わび助’



e0119151_15134094.jpg
‘風鈴1号’



e0119151_15133649.jpg
‘西王母’



撮り忘れは
‘ポップコーン’
今年咲くとは思わず(うちのは基本隔年開花)
数輪ですが開花自体を見逃し(; ;)
気付いたらシオシオになってたのでした。

‘黒椿’は蕾こそ沢山ついてたけど、
結局全滅。
葉も落ちてきて様子がおかしいので植え替えたら、、
大きく育ったコガネコヤロウが沢山!!
ええ〜、椿にまで入るのですか〜〜?(; ;)
まるきりノーマークでしたよ。
とりあえず、小さく剪定して小さな鉢に植え替えました。
根はほぼ真っ黒だったけど、椿の生命力にかけてみます。

前年は実験的に、ベランダでも比較的日の当たる方へ椿を置いていたのですが、
確実に花付きは増しますねぇ。
やはり日照は大切。
でも、葉焼けして葉が汚くもなりますねぇ。
何事も塩梅が大事ってことか。


ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2013-04-24 15:17 | 花木
見納め
e0119151_18494817.jpg

e0119151_18494919.jpg

e0119151_18495221.jpg

e0119151_18495410.jpg


可哀想だけど撤去決定。
ごめんねぇ。



ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2013-03-20 18:51 | 花木
ノリウツギ ライムライト
e0119151_17375024.jpg

まだグリーンの残るライムライト。
蕾が出来るまではハダニ被害でヤバかったけど、
梅雨の長雨&シャワー責めでどうにか落ち着いてます。
涼しげ〜〜。
こういう色って暑い時は特にいい!
e0119151_17374718.jpg



ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2012-07-20 17:41 | 花木
甘い香り
ベランダに出ると、甘〜い香り。
去年買った斑入りのクチナシが開いてました。
沢山の蕾がついてたけど、
かなり落ちちゃって数は半分くらいに。
それでも充分香りが強いです。
バラも良いけど、クチナシの香りもいいな〜。
e0119151_19515381.jpg


ただし、香りの良い花はスリップスにも好かれるようで、
白いだけに目立つ事目立つ事、、(泣)
今さらオルトランは間に合わないから
もう、薄目で見る事にします!

花自体よりも蕾の方が可愛いかな。
e0119151_195156100.jpg




ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2012-06-28 19:53 | 花木
ストック写真から
白モッコウバラと同時に満開になるコデマリ。
今はもうばっさり剪定済み。
e0119151_17402865.jpg

e0119151_17402513.jpg



オオデマリと咲き始めたユーリ。
今はオオデマリ終わっちゃってます。
e0119151_17403267.jpg



黒花フウロの仲間、ラベンダーピンホイール。
たっくさん咲いてくれて嬉しい。
まだまだ咲いてます♪
e0119151_17405524.jpg

e0119151_17404479.jpg



満開のアザレア。
亡くなった父にプレゼントした花です。
室内でも良く咲いてくれましたが、
外でも良く咲いてくれます。
一緒に写ってる山あじさいは三河千鳥。
アザレアの一番花はもう終わったので、
コラボは無理でした(笑)
e0119151_17403675.jpg





ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2012-05-15 17:43 | 花木
椿色々
今日は咲いてる椿、咲いてた椿をまとめてアップ。


e0119151_13253557.jpg
最初に咲いたのは月照。
1月の末に咲いたかな。
花と葉のバランスがとても良くて、すばらしく品よく見える。
地植えしてから格段に咲いてくれるように。


e0119151_13253050.jpg

e0119151_13253385.jpg
次に咲いたのは卜半。
花数が多いけど、葯のゴージャスさが足りないね。


e0119151_13254536.jpg
紺わび助。
どんな逆境においても花数を付けてくれる健気な椿。
花が咲くまではベランダの超日陰ゾーンに押し込んでました。
可哀想だから花後に植え替えしてあげたい。


e0119151_1325477.jpg
桃太郎。
この椿の実力は桃のような蕾に尽きるのだけど、
写真撮っておらず、
しかも今年は花がひとつだけ。
これも植え替え必要かな。


e0119151_13255046.jpg
風鈴1号
見た目に反して強健。
今年も沢山の花をつけてくれたw


e0119151_13281162.jpg
ポップコーン
うち一番の虚弱椿。
開花は何故か1年おき。体力がないんだろうね。
なので、花が咲いた後は決まって落葉(__;)
そのくせ咲くとなったら沢山の花をつけるんだもんね。
今年も葉が落ちるんだろうか、、、。


e0119151_13254230.jpg

e0119151_13254031.jpg
元気なオトメツバキ。
地植えにしたらかなり大きくなるみたいだけど、
10号スリットでがんばってもらってます。
どこまで植え替えなしでがんばってくれるかな〜。


写真撮ってないけど、黒椿も咲いてます♪
あんなに欲しくて手に入れた黒椿なのに、
和と言うよりもなんというか、エキゾチックすぎて?
気持ちになじまないのは何故でしょう。
椿の葉は艶がある方が美しいけど、
花びらはマットな方が椿らしく感じるんだよねぇ。

今日は春の嵐…。
明日には色あせたり、花が落ちたりとまた違う表情になるんだろうけど。


ハナサケニッポン

一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2012-04-03 13:29 | 花木