カテゴリ:未分類( 10 )
できることを
被災された方々へ、お見舞い申し上げます。

テレビから流れてくる情報に胸がつぶれそうです。
自分に何か出来る事があれば、、と思いながら
どうすることもできない歯がゆさに悲しい表情を浮かべるだけ。
みなさんの所は、大丈夫でしょうか?

参考まで。
ほんの少しでも、力になれば。
 ↓
募金情報まとめサイト


関西の一部で
送電のための節電を呼びかけるチェーンメールが回ってるようです。

以下、四国電力さんのHPより

今回の事態は、当社としても、大変深刻な事態であると認識しております。
一刻も早く事態が収束することを願うとともに、
当社としては、東京電力(株) 福島第一・第二原子力発電所が
今回の事態に至った原因や経緯についての情報収集に努め、
新たな対策が必要であれば、適切に対応し、
伊方発電所の安全確保に万全を期して参ります。

また、当社は四国のお客さまへの安定供給を維持した上で、
可能な範囲[※]で最大限の電気の融通を行っております。

※西日本と東日本では電気の周波数が異なります。
 従って、四国電力の電気を東日本に送るには、周波数を変換しなければなりません。
 この周波数変換施設の容量には上限がありますことをご理解ください。



また、関西電力さんでは

今回の震災復旧に際して、
当社名でお客さまに節電に関するチェーンメールを送ることはございませんので、
ご注意ください。
平素より皆さまには省エネ・節電にご協力を頂いておりますが、
今のところ、お客さまに更なる特別な節電をお願いするような状況にはございません。
・・・という補足もありました。


節電自体はとても良い事なので、ぜひ実行して欲しいものですが、
温暖な関西とはいえ、
まだ冷え込みが厳しい地域もあろうかと思います。
無理な節電で体をこわさないよう、お気をつけ下さい。
[PR]
by kurogarden | 2011-03-14 14:35
スノードロップ
e0119151_17575698.jpg

ほぼ放置でも毎年咲いてくれる頼もしい植物。
こんなにかわいいのに、
何故か園芸マニア?以外には
認知度が低いですよね。
小さくて地味だから?
[PR]
by kurogarden | 2011-02-22 17:59
明けましておめでとうございます
遅ればせながら(笑)
たぶん今年もユルユル更新になると思いますが、
たま〜にのぞいてやって下さいませ。


e0119151_19165154.jpg

確か一昨年の年末にスーパーで買ったニゲル。
お正月に咲いてくれました♥
え〜と、でも、一重じゃなかったっけ?
[PR]
by kurogarden | 2011-01-05 19:17
ベルガモットno
去年の秋に買ったベルガモット(モナルダ)が花を咲かせてくれました。
5号もない小さな鉢で育てていたので、
蕾を見つけた時は嬉しかったです♪

そういえば、この前行った満濃公園でも
この花が沢山咲いていたな〜。
赤いのもあって、かなり華やかでした。

ベルガモットと言えば、
紅茶のアールグレイを連想してしまいますが、
その香りは柑橘類のベルガモット・オレンジなのだそうです。
このハーブもベルガモット・オレンジに似た香りを持つというので
この名を冠しているらしいのですが、、。
良い香りだとは思いますが、似てはいないと思います!
[PR]
by kurogarden | 2010-07-05 23:50
クリスマスローズ、スノーフレーク、トルケスタニカ
クリスマスローズとスノーフレーク。
お気に入りの組み合わせです。
このクリスマスローズ、去年より色が薄いみたい、、、。
e0119151_20142031.jpg



そして年々しょぼくなるトルケスタニカ(^_^;
今年は近所のおばちゃんに花ニラと間違われ(笑)。
そうは見えなくてもチューリップでなんですと説明すると
えらい驚かれました。
しょぼくても、これがなくては!と思うチューリップです。
e0119151_20151482.jpg

[PR]
by kurogarden | 2010-04-07 20:16
オセアニア系クレマチスとウェルカムプランツ
以前紹介したカートマニージョーが満開を迎えたのでアップします~♪
e0119151_1245655.jpg
e0119151_1253025.jpg

これを置いているのは玄関アプローチの入り口付近。
道路に面した東向きなので、四季を通じて午前中は日が当たります。
このカートマニーと一緒に、ウェルカムプランツとして置いているのが
斑入りのブルーデージーと、ヒヤシンス・チューリップ(クリームアップスター)・
ビオラ・ムスカリ(レディーブルー)の寄せ植え。
e0119151_126516.jpg

このクリームアップスターはクリーム色の八重咲きで、
かつ花も大きいからとてもゴージャス。
ビオラの下にこの球根を仕込んだのだけど、
全て外側に芽を出したのでビオラがチューリップに囲まれる形となり、
日陰になったので、ほとんど開花していません(__;)。
次回は同じ失敗しないようにしよう…。
ブルーデージーは今蕾を沢山持ってるので、
これから咲き始めるかな。

我が家にあるもうひとつオセアニア系クレマ、アーリーセンセーション。
見た目はカートマニーと良く似てますが、
花径がちょっと大きいです。
その分花数は負けるのかな?
去年はほんの少しの花しか見ることが出来なかったのだけど、
今年は沢山咲いてくれました。
でも先の方は葉っぱが落ちちゃって(^_^;)。
う~ん、難しいっす…。
e0119151_1262781.jpg
e0119151_1252036.jpg

[PR]
by kurogarden | 2009-04-13 12:06
トルケスタニカ
2年目のトルケスタニカ、開花しました~。
e0119151_11322656.jpg

去年よりちょっとショボくなったけど(^_^;。
咲いてくれて嬉しいです!
小さくて目立たないけど、大好きなチューリップです。

冬場ちょんちょんに切ったアサギリソウもこんもりしてきました。
これが茂っている時とそうでない時では、庭の雰囲気が違って見えます。
名脇役ってトコでしょうか。
e0119151_11342218.jpg
ふわふわの手触りがたまらない!
[PR]
by kurogarden | 2009-04-03 11:36
タイツリソウ
e0119151_1813511.jpg

1月の旅行中、おぎはら植物園にて購入。
花が咲いてきました♪

地植えでも育てているのですが、
植えた場所が気に入らないのか、年々小さくなってるので(T_T)
鉢植え用にまた購入したのです。

用土は選ばない、と聞いていますが、
念を入れて水はけ良く改良して植え付けてみました。
大株に育って欲しい…。
[PR]
by kurogarden | 2009-03-15 18:00
しだれ梅
草津からの帰り道、名古屋にも寄ったのですが、
何故か名古屋ってしだれ梅だらけ。
普通に鉢植えで綺麗に育ってるのを見て、
おもわず「私も…!」

で、その後に出かけた岡山で、この梅を買っちゃったのです。
とりあえずネットで剪定の知識も仕入れたし♪
梅は桜と違って、鉢でも育てやすいのがいいですね。

e0119151_18582986.jpg
e0119151_18584181.jpg
いい香りです♪
[PR]
by kurogarden | 2009-02-23 18:59
ガーデンソイルとおぎはら植物園
6日間にも及ぶ旅行は随分久しぶりで、
でも終わってみるとあっという間。
行ったのは白川郷に新平湯温泉、
白骨温泉を経由して野沢温泉、とどめに草津温泉です。
温泉三昧、ダンナはスキー三昧でした。
クルマの中はすっかり硫黄臭〜(笑)。

せっかく長野・群馬エリアに行くのですから、
花やガーデニングショップ等色々見たいポイントあるのですが、
いかんせん極寒期。
でも諦めきれず、2カ所だけ押さえてきましたよ!
ガーデン&ガーデンにも掲載されてた「ガーデンソイル」と
ネットショップで有名な「おぎはら植物園」。

ガーデンソイル、庭こそ冬姿でしたが、
ガーデニンググッズもセンスの良いモノが沢山!
どれもこれも欲しくなりましたがグッと我慢。
でも安くてカッコイイ鉢を2つだけ購入しました。
この鉢、一つにはチャールズレニー・マッキントッシュを植えるつもりでいます。
もう一つは何を植えようかなぁ。。。
そのうちアップしますね(^-^)。

おぎはら植物園、こちらも冬だからどうかな、とは思ったのですが
着いてみるとハウスの中は苗でいっぱい!
旅行最終日だった事もあり、
完全にタガが外れて、苗を買いあさってしまいました〜。

レジスターそばにランが何種類か売られていたのですが、
そのどれもが小振りの花で、
ヒアシンスを縦にのばしたような姿でなんとも可憐。
写真撮らせてもらえばよかったな。

今までランは眼中になかったのですが、
ちょっと興味が出てきたりして…。
いやいやいや、まずは目先の庭をどうにかしないと!
それに今回、耐暑性が「中」のモノを多く買ってしまったので、
置き場所はもちろん、土の配合もちょっと考えなければ・・・。

帰り道(長野かな?)でパチリ。
こんなにたくさんのヤドリギを見たのは初めてです。
土のない状態から枝を伸ばし葉を茂らせ、
花を咲かせて実までなるらしいヤドリギ。
不思議な生命力を感じました。
e0119151_17461049.jpg
e0119151_17462152.jpg
e0119151_17463391.jpg

[PR]
by kurogarden | 2009-01-30 17:46