人気ブログランキング | 話題のタグを見る
椿の季節
園芸のブログなどでも検索すると、
薔薇やクレマチス、それにクリスマスローズなんかは
これでもかって位記事がヒットしますが、
それに比べると椿ってあまりヒットしません。
マニアが存在するのは確かなのですが、、、。

私も椿は好きで何株か育てていますが、
手間がかからないゆえに、確かに記事にもあまりしません。
せいぜい花が咲いたらアップするくらいです。

で、今回。
お向かいの岡山県まで、
JA緑花木センターで開催されている椿の展示即売会に行ってきました。
椿の季節_e0119151_034856.jpg

会場は大盛況!
みんな椿好きだったのね、でもやはり、壮年、熟年層が多いかな(^_^;)。

実物はまず見た事無いようなレアな苗も、花付きで見る事が出来ました。
写真のように、室内に置いてあったのは接ぎ木の苗。
ほとんどは花付きで、とても見応えがあります。

では写真を撮ったものだけ、ざっと紹介いたしますね。

椿の季節_e0119151_03578.jpg

住之江
有名な「玉之浦」っぽい椿。
いかにも日本的で美しいですね。

椿の季節_e0119151_0354880.jpg
春風

椿の季節_e0119151_0362898.jpg
東方朔

椿の季節_e0119151_0371896.jpg
佐渡紅覆輪

椿の季節_e0119151_038247.jpg
利休

椿の季節_e0119151_0384224.jpg
善那

椿の季節_e0119151_039329.jpg


椿の季節_e0119151_0392783.jpg
夢二
垂れてて可愛いのです。
これも欲しかったのだけど、
見た感じ弱そうに思ったから思いとどまりました。

椿の季節_e0119151_040669.jpg
白帆
コレ、最後まで買おうか迷ったの!

椿の季節_e0119151_0404583.jpg
香御前

これらはごく一部。
会場には何倍もの椿があります♪
でも接ぎ木なだけにお値段もイイお値段!
全部ではないモノの、同じ品種の安い挿し木苗を表で売っていたので、
そちらからひと株買って帰りました。
それはまた、花が咲いたらアップいたします。

さて、この椿たちは、椿のネット販売で有名な「さ○い園」が提供しているそうなのですが、
では会場にいた、あの偉そうな人は、さ○い園の偉い人なんでしょうか。

その人は、見た目ちょっと不動産屋の社長さん風。
色んな人から椿に関しての質問や相談を受けていて、
椿に大変詳しそうです。
そこへ貴重な若い人が、
「乙女椿を探してるんですが、ここにはありませんか?」と質問を。
そう言えば無かったな~、って思っていると、
その人ってば
「乙女椿なんか、10年育てても1000円にもならん」と。
つまりは、そういう価値のない椿は置いてないって意味だと思います。

そ、それってどうよ!!
せっかくの若いファン、絶対逃したよね…。
乙女椿、たしか昭和の時代にブームになったとかで、
珍しくはないんだろうけど実際かわいいし。
珍しくないとはいえ、私の地元ではそんなに目にしないよ?
昭和の記憶が薄い若い人にはかえって新鮮に映るんだと思うよ?
せっかくの若いファン(←しつこい)が、
乙女椿を可愛いと感じて、欲しいと思ってくれたのなら、
苗の手配くらいしてあげればいいじゃないの!

展示会自体は大変楽しめたのですが、
最後に妙なミソがついてしまったのでした…。
by kurogarden | 2009-02-11 00:41 | 花木
<< 岡山の園芸店 おすすめ!野沢温泉 >>