人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ニューヘンダーソニー開花!
これは何番花?
切り戻せば確実に咲いてくれるので、
新枝咲きクレマの中でも信頼性の高いヒト鉢。
ニューヘンダーソニー開花!_e0119151_17325140.jpg
ニューヘンダーソニー開花!_e0119151_1733242.jpg

前回のコメント欄にも書いたけど、
数えてみればクレマはもう24種…。
そのうち20種は鉢植えです。
バラに比べると少々窮屈な鉢でもそれなりに咲いてくれるし、
消毒や施肥の量も少なくて済み、何よりスペースを取らない!
こんな理由からついつい気軽に増やしてしまった物と思われ…(^_^;)。

そんなラクチン栽培のクレマチスですが、
土を水はけ重視で配合しているために水分だけはたっぷり必要なのですよ。
チビ苗以外はだいたい6〜10号に植えてるのですが、
6号鉢でも最低1リットルは毎回あげています。
だから何がこたえるって夏の水不足…。

各地で被害が出る程の雨の中、
早明浦への降雨はほんの少しでまさに焼け石に水。
明日にも貯水率ゼロになりそうです。
救いはわが街にも雨が降り続いてるために水やりを少しはサボれる事。
と言っても、鉢の中には意外と降ってないモノだから、
何日かに一度は水やりが必要なんですよね。
節水を心がけていますが、これだけは…(T_T)。
肩身が狭いよう〜。
by kurogarden | 2008-08-29 17:33 | クレマチス
<< さぬきよいまい3種 春のカシス >>