人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏の寄せ植え
やたらユーフォルビア・ダイアモンドフロストが目立ってるけど(^_^;)
一応白の千日紅メインで、サントリーのフェアリーベルとシロタエギク、
ヒメツルニチニチソウの寄せ植え。
手前にある鉢は白のペンタス。
そのまた手前はどんどん斑が無くなっていくシルバー・レモン・タイム。
なんとなく白いゾーンで、この季節は涼しげで見ていて気持ちよいです。
夏の寄せ植え_e0119151_20482474.jpg


このセンニチコウはあまり背が高くならず、良い感じにまとまってます。
よーく見ると、カワイイ花なんだよねぇ。
ただ、やたらと芋虫に好かれるのが問題だ!
夏の寄せ植え_e0119151_20484430.jpg


ユーフォルビア・ダイアモンドフロストはもう定番ですよね。
レースのような花は使い勝手抜群です。
ウチの地方では冬越しも問題ないですし、
なにより強健、水さえあげれば完全放置で育てられる(笑)
今回育ててみて意外に良かったのがサントリーのフェアリーベル。
こういったカタチの花は単体で使うよりも、
違うサイズやカタチの花と合わせると良さが生きてきますね。
垂れるように咲いてくれる花に宿命の、株元の隙間も他の花が覆ってくれますし。
花が終わると自ら落としてくれるので、花柄つみの手間もありません。
冬越しもするそうなんですけど、うーん、どうしようかなぁ。
夏の寄せ植え_e0119151_2049022.jpg


春の寄せ植え解体をかなり放置していて、
夏用にアレンジしようと園芸店を回ったのはもう梅雨に入っていたかな。
すでに「終わった」感いっぱいでしたよ。
どれもありふれた素材だけれど、
それだけに2桁価格でゲットできたのでした(笑)。
by kurogarden | 2008-08-19 20:50 | 寄せ植え
<< カレックスのリース 真夏のスノーグース、3番花! >>