人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スカビオサ1
去年種から育てたスカビオサです。
西洋マツムシソウのミックス種から青い花のだけ残りました。
確か1年草と表記されてたと思うのですが、
夏越しさえできれば宿根に問題無さそうです。
スカビオサ1_e0119151_1748656.jpg

矮性種のものも苗で買ったりしたのですが、
気候が合わなかったのか管理が悪かったのか(たぶん両方!)
夏には蒸れて枯れてしまったのです。
スカビオサ1_e0119151_17482484.jpg

去年もいい加減鉢の中で伸びていたのですが、
この冬切り戻して地植えしてからは留まるところを知らず…、
アッという間に私の身長を超え、ダンナの身長に迫る勢い。
バラの肥料を横取りしてるんだろうなぁ、コレ(^_^;)。
スカビオサ1_e0119151_17484154.jpg

花が一段落したら切り戻したいのだけど、
まだまだ咲き続ける気マンマンのようです。
スカビオサ1_e0119151_1749076.jpg

ちなみにこの場所、5月末にはこうでした…。
スカビオサ1_e0119151_17492286.jpg
満開のファイルヘンフラウ。
by kurogarden | 2008-06-20 17:49 | その他宿根草
<< 梅雨の合間の 梅雨のバラ >>