人気ブログランキング | 話題のタグを見る
モンタナ集合
シャラの木の株元に植えた「モンタナ・ジャイアント・スター」が、
やっぱり亡くなっていたようです。4月になっても反応無し…(T_T)
去年ツルを盛大に伸ばし、今年に期待してたのですけどねぇ。
挿し木でバックアップとっといて良かった。。。

その挿し木、4つあるのですが、ひとつは日陰に地植え、
もう一つはハンギング仕立て。
残る二つは普通に鉢で育ててます。
モンタナ集合_e0119151_17384672.jpg
モンタナ集合_e0119151_17385710.jpg
モンタナ集合_e0119151_1739873.jpg
モンタナ集合_e0119151_17391616.jpg

どの株もチビッコいのに、すでに蕾が2個ずつ付いてるんですよ〜♪
でも、咲かせていいのかなぁ。

暖地でモンタナ系を地植えする場合、半日陰の場所が良いとされています。
私が植えたのは建物の東側、しかもシャラの株元でしたから、
半日陰といえば半日陰ですが、夏場は灼熱のゾーンに変化してしまいます。
それに土も、シャラの木を業者の方に植えてもらう時、
ついでにお願いしたので普通に腐葉土プラス庭土…。
今思えば、川砂をプラスするとか、もっと排水に気を使った用土にするべきでした。
そうでなくてもこの場所、ホスタだけは生き延びているのですが、
どーにも植物の生育が思わしくない…。
シャラ自身も生きてるのか死んでるのかワカンナイ状態…(T_T)
早く芽を出して安心させて欲しい〜!!

縁起の悪いこの場所に、鉢植えでモンタナ系のマージョリーを配置。
植え替え時に根を半分くらい千切ってしまったクレマです(^_^;)。
その影響が、花付きが予想より悪そうで、蕾はパラパラとしか。
モンタナ集合_e0119151_17401011.jpg


これもモンタナ系のスノーフレーク。
モンタナ集合_e0119151_17512759.jpg
モンタナ集合_e0119151_17403271.jpg
モンタナ集合_e0119151_17404249.jpg
去年チビ苗をホムセンで購入し、1年育てたモノです。
土の配合に気を使って地植えしました。
面白いのは、芽が水平に出ているモノは両方の芽に蕾が付いてるのに、
芽が枝を中心に上下に位置しているモノは、上の芽にしか蕾が付いていません。
写真でわかるかな…。
植物って、ほんと悔しいほどに頂芽優勢。
ちょっとは融通きかせてくれればいいのに(笑)。
この場所、株元はまさに日陰。上の方は時々陽が当たります。
これでダメなら、モンタナの地植えは諦めるつもり!

モンタナ集合_e0119151_17411170.jpg
モンタナ集合_e0119151_17412173.jpg
去年の暮れに及川さんで買ったモンタナ系の「メイリーン」。
まだ小さい株ですが、赤くてかわいい蕾が目立ってきましたよ。
クレマチスって、蕾が何とも言えず、かわいらしいんですよね。
葉っぱの色もシックでよろしい(*^_^*)
これは、大事に鉢で育てます。
by kurogarden | 2008-04-01 17:42 | クレマチス
<< ふんわりふんわり 春待ち北庭 >>