ハキリバチ
よく見るとこんな葉っぱが沢山!!
e0119151_19125984.jpg
春から少し被害は出ていたのですが、
ここのところやたら目立つのでハキリバチ対策する事に。

と言っても、アルミホイルを所々に巻いただけ。
e0119151_19132425.jpg
この方がかえって美観損なうような(^_^;)。
こんなんで効果あるんだろうか…。

先週末の庭仕事は、このアルミホイル巻きと、
朝顔の支柱たて、
道路沿いのバラのシュートをジャマにならないよう紐でまとめたり。
後は、ERのジュード・ジ・オブスキュアが根詰まり気味なので鉢増しを。
そもそも、このバラを8号鉢でっていうのはキツイんだってば。

8号のロゼアポットから10号のスリット鉢に鉢増ししたのだけど、
背の高いロゼアポットに比べ、スリット鉢はすごく寸胴。
でも、8号→10号だから問題ないと思いきや、
鉢底石の代わりにと入れた炭の高さ分、みごとに浮いてしまったのでした。
あわてて鉢底石を取って植え直したから、
結果側面には新しく土が入った物の、底面の土はほとんど増えず…。
でもま、土の量は増えた訳だから、良しとしとこう。
とりあえず、これで水切れに怯えなくてすみそうだし。

大した作業はしてないのに、すぐに汗が噴き出します。
日曜は曇りで気温も上がらず、作業にはいいと思ったんだけど、
やっぱり湿度は高いのね〜。
[PR]
by kurogarden | 2007-07-09 19:14 | バラ
<< アガパンサス・シーフォーム ホタテ貝煮付け >>