人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホタテ貝煮付け
友人から伊勢のお土産にホタテ貝の煮付けをいただきました。
あちらはホタテも名産なのね〜。
甘すぎず、とても美味しくいただきました。
つけあわせたミョウガがバッチリでした。
A子ありがと♪
この日のお酒は銘酒「天の戸」で醸された「亀の尾」。
幻のお米を使った、キレーなお味の日本酒です。
日本酒度で言えば辛口だけれど、飲んだ感じは甘口で、女性向きかな。
ホタテ貝煮付け_e0119151_20224295.jpg

前日より煮込んでいたすじ肉も。
柔らかくなって美味しい♪
コラーゲンがいっぱいだわ〜。
こいった料理には、ついつい卵も入れてしまうのよね。
これがまた美味しいんだ。
ホタテ貝煮付け_e0119151_20231335.jpg

醤油+砂糖でこってり、といった料理には、
肉・魚問わず「白下糖」を使います。
「白くとぐ前の砂糖」といった意味で、和三盆のもとになるものです。
臭みが取れ、うま味が増すのですよ
ホタテ貝煮付け_e0119151_20233297.jpg

by kurogarden | 2007-07-06 20:24 | 料理
<< ハキリバチ アンブリッジ・ローズ2番花 >>