初イラガ
今日は身の危険を感じる暑さですね。
こんな日は家の中でグリーンを楽しみましょう~。
二番花が盛りなワレンバーグ(花色薄目で超好み)、
すっかりグリーンになったヘイズスターバーストに
モナルダの花が終わったやつ。
花自体よりこの姿の方が好き♥
e0119151_16281262.jpg




イラガは毎年、梅雨入り頃から見つけては処分しています。
今年も礼にもれず、レース状に透けた葉を見つけては
老眼の目をこらし、敵の集団を根絶やしにしてきたつもりなのですが、、
何でしょうね、風が強かったからか、
ある時期からまだ小さいのにやけにバラけてるんですよ。
でもって、いつもはいない場所にいたりする。
e0119151_16281472.jpg

園芸歴はそこそこになってきたものの、
そもそも用心深いのと、
基本ガーデングローブを付けて作業してるのとで
イラガに刺されたことがなかった私。
ついにこないだ、イラガデビューしました(; ;)。
まさかゲラニウムにいるとは思わんかった(T_T)

みなさん口を揃えて言う、「電気が走った」感じ、実感しましたよ。
ただその数日前にフローラさんのブログに書かれてた、
「イラガ被害にあったら騒がず、触らず、そのまま作業を続ければ良い」
というのを実行。
気にはなる物の決して患部に触らず、
そっとしといたら30分もしないうちに気にならなくなりました。
念のため、後でガムテープで患部を貼って剥がしたあと、
流水で洗い流しました。
以後、全く普通。腫れも痛みもかゆみも無し。
初めての経験なので、イラガの被害はこんなもんかもしれないし、
もちろん体質にもよるだろうし(でも私は蚊に食われるとかなり腫れるタイプ)
もっとガッツリ触ってたら当然もっと痛いだろうし、、。
でもま、「騒がず、触らず作戦」効果アリ!という事で!!

一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-07-25 16:29 | クレマチス
<< 夏バテ知らず 雑貨テイスト >>