人気ブログランキング | 話題のタグを見る
寄せ植え色々
毎年秋に作る寄せ植え。
そろそろ見ごろピークです。
ブラックヒーローと名無しビオラにティントネーロの寄せ植え。
ティントネーロ、ナメクジ被害で悲しい、、、。
チューリップは、ブラックヒーローが一番好きかも。
寄せ植え色々_e0119151_18465765.jpg

寄せ植え色々_e0119151_184742.jpg

寄せ植え色々_e0119151_1847667.jpg



アリッサムと、うさぎちゃんビオラ、余り物のシロタエギクの寄せ植え。
シロタエギクは古株なので、何ともバランスが悪いデス(__;)。
写真じゃよく分かりませんが、
ピンクの強い紫と、普通の紫の2株なんですが、
普通の紫の方が花が大きくてキレイなんですよ。
こぼれるように咲いてきました。
寄せ植え色々_e0119151_18465533.jpg



毎年紹介してるフランネルソウ(白)とビンカミノールの寄せ植え。
昨秋に株分け・解体しようとしたものの、ガチガチに固まった根に諦め、
一回り大きな鉢に植え替えました。
これ以上大きくならないでおくれ~~(無理)
フランネルソウが咲く頃にはビンカミノールの花は終わってますが、
葉こそが美しいのでさぞや立派に見えるんでないかと期待!
2つともありふれた草花ですが大好きなのです。
前々回に植え込んでたチューリップのホワイトバレーが1輪だけ咲いてます。
まるで別人(笑)
寄せ植え色々_e0119151_1847339.jpg



アグロステンマとリナムの寄せ植え。
昨秋寄った素敵なお庭のオーナーさんから
リナム2種×2株とアグロステンマ2株をいただいたのです。
(計6株を10号鉢に全部植え込むこの暴挙(..;))
株元が蒸れて早くも茶色くなり始めてます(; ;)
寄せ植え色々_e0119151_18463873.jpg

寄せ植え色々_e0119151_18464245.jpg

アグロステンマ咲き出しました♪
スラリとしたハンサムな花ですねぇ。
あと、、こんな可愛い花も咲きました。
寄せ植え色々_e0119151_18463224.jpg

寄せ植え色々_e0119151_18463545.jpg

でもこの花、リナムじゃ無いですよね?
まだ咲いてない株の葉の感じは間違いなくリナムなので、
これは私の知らないリナムの品種?
ご存じの方いらっしゃったら、是非教えて下さい〜m(__)m

※追記
お花の名前判明しました(^^)
「ギリアレプタンサブルー」とのこと。
種取れると良いなぁ。。



ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

by kurogarden | 2013-04-21 18:52 | 寄せ植え
<< 咲いてきたの色々 一輪目! >>