人気ブログランキング | 話題のタグを見る
翁草と鯛釣り草
一昨年、開花のすすんだ翁草を処分苗で買ってみたのです。
植え替えたものの、そのまま日陰に押し込んで忘れること1年、、
去年の春は雑草に埋もれ、当然のように咲きませんでした(/_;)
秋に処分しようかと思って土を崩すと、かろうじて根が生きていたので
またもそのまま放置(-.-;)y-゜゜
ただし、今度は少し日向ゾーンに近く。

なんとなく、予感はしていたのですが、、
おお!今年は咲きました!!
葉も花もモケモケで、なんともユーモラスでかわいいのです。
花後の姿も面白いし(笑)
その姿が名前の由来らしいのですけどね。
翁になったら、またアップいたします♪
翁草と鯛釣り草_e0119151_17345782.jpg
翁草と鯛釣り草_e0119151_1735951.jpg



姿から名前がついたと言えば、
前にも紹介したこちら。
鯛釣り草(ケマンソウ)です。
翁草と鯛釣り草_e0119151_17353973.jpg
翁草と鯛釣り草_e0119151_17354922.jpg
翁草と鯛釣り草_e0119151_173632.jpg

良い感じに咲いてきました。
咲きながら伸びるので、まだまだ大きくなりそうです。

赤いのもありまして、
そちらの方がいかにも「鯛釣り」なのですが、
白の方が葉色が明るくて好み♥なのです。
夏には地上部が枯れちゃいますけどね〜。
そうなったら、日陰に翌春まで放置!
放置だけは得意なのです(笑)。
by kurogarden | 2010-04-09 17:41 | その他宿根草
<< 白モッコウバラの蕾 クリスマスローズ、スノーフレー... >>