人気ブログランキング | 話題のタグを見る
椿の開花状況
雨が上がったのを見計らって、咲き始めた物から写真に収めてみました。

去年不調だったポップコーン。
今年は沢山の蕾をつけてくれました。
去年咲かなかった分、花が大きめです。
葉色が良く無い(買った時から)のは、品種の特性なのか肥料が足りないのか?
鉄分補給させようかなぁ。
椿の開花状況_e0119151_15594222.jpg
椿の開花状況_e0119151_15595758.jpg



高嶺の雪も咲いてます。
去年(抱え咲き)とはかなり姿が違ってて、、かな~り開帳気味。
去年の咲き方の方が好みなのだけどな~。
それでも開き初めは宝珠咲きになります。
椿の開花状況_e0119151_1604477.jpg
椿の開花状況_e0119151_1605414.jpg
椿の開花状況_e0119151_161439.jpg



桃太郎も。
毎年同じように咲いてくれます。
やたら伸びるので、今年は花後に強剪定しようかな~。
椿の開花状況_e0119151_1615472.jpg
椿の開花状況_e0119151_162832.jpg



風鈴1号。
去年買った時は、たくさんの蕾が鈴なりについてたのですが、
今年はほんの少しです。
でもその分、花が大きめですね。
黄色のしべが、とても可愛い椿です。
椿の開花状況_e0119151_1625038.jpg



去年の記事と比べると、2週間くらい早い開花です。
今咲いてるのは、かろうじて日向ゾーンに置いている椿たちですが、
日陰に置いている椿は開花までもう少しかかりそうです。
時期をずらして咲いてくれると、じっくり楽しめるから嬉しいですね♪
by kurogarden | 2010-03-08 16:04 | 花木
<< ミモザ 枝垂れ梅 >>