人気ブログランキング | 話題のタグを見る
白いアジサイ
大鉢に仕立てた大好きなアナベル。
緑色から徐々に白くなってきています。

今年は沢山咲いてくれて、
沢山すぎて、花のサイズが大きいのもあるけど小さいのが多いかな。
直径が25センチくらいのもあれば、10センチくらいのがほとんど。
多少開花につれて大きくはなると思うんだけど、
もう少し深めに剪定すれば良かったかも。
新枝咲きなので自由に剪定位置を選べるのが、アナベルの良いところでもあります。

白いアジサイ_e0119151_2002034.jpg
白いアジサイ_e0119151_2003799.jpg


そう言えば白いアジサイも、土壌が酸性かアルカリ性かによって
花色が青に寄ったりピンクに寄ったりするって情報を目にしました。
ほっておくと、酸性雨などによって土は酸性に傾くはずなんだけど、
うちのアナベルも植え替えをしなければそのうち青っぽくなるのかな〜???
by kurogarden | 2009-06-04 20:09 | アジサイ
<< ロクベンシモツケ ホリホック開花 >>